«前の日記(2010-06-01) 最新 次の日記(2010-06-04)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2010-06-03

_ [projectNKT] 一時帰郷

ドンガラNKT号に一時帰郷していただく(w

画像の説明



_ [作業] 達号&maRu号&マサハル号の場合

今日は座学である。

BBSへの投稿の多かった(w 「HICAS」ランプ点灯のトラブルを検証する。


書き込まれた症状と状況を整理すると・・・

1.フルードは継ぎ足して現在満タン

2.段差の衝撃とか、加速した時に頻繁に点灯

3.ステア据え切りの時に点灯するとすっげー違和感アリ


整備要領書にあるランプ点灯のフローチャートである。

画像の説明


コンサルト無しでも自己診断モードに入れるのか・・・・

画像の説明


フェイルセーフが入ると点滅で確認できるらしい。

画像の説明


うみゅー、現車が無いのでよーわからん(爆)


で、田鶴浜のM氏にコール。


M氏「フルード入ってないんぢゃね?」

わ「満タンらしいっす」

M氏「HICASランプが点くとフェイルセーフが入ってカットオフバルブが働いてフルードの動きが止まるので、すっげー違和感あるよ」


いろいろ原因はあるが、手っ取り早く現象を確認する方法を伝授!

画像の説明


液面スイッチをまずチェックである。

このスイッチはフロートの付いた軸がリードスイッチになっていて、フロート中にある磁石に反応するとのこと。そのスイッチの中にフルードが入ると動きが悪くなり、ちょっとした振動で接点が離れる場合があるらしい。だが、それを点検するにはスイッチを壊してバラさないと確認できない(爆)


逆にいうと、このスイッチを短絡して働かなくして「HICAS」ランプが点灯しなければ、そのスイッチが異常ということになる。




とりあえず、試してみてくれたまえ。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]
_ maRu (2010-06-03 23:01)

いまさらですが・・・<br>トランク開けて右にあるやつですよね?それw

_ (2010-06-03 23:10)

まずここ「スイッチ」からですね。<br>しかし短絡はどうすればw<br><br>maRuさん<br>ボンネットです。

_ ニャンダバーR@愛知 (2010-06-03 23:14)

「HICAS」なんて、取っちゃえばいいのに・・・・<br>ぐにょぐにょするし・・・(暴言<br><br>ステアリング舵角センサーあたりもちょっとしたことで<br>警告灯点きますよ。<br><br>かえて加えて、警告灯点灯時は、あのユニット確か<br>パワステ制御もやってますんで、ステアリングが<br>ダバ号みたく重たくなりますね。(違和感ありあり)

_ (2010-06-03 23:29)

短絡<br>車体カプラー側を直結すればええんだ。

_ LEG (2010-06-03 23:35)

自己診断モードってコンサルトコネクタの何ピンと何ピンを<br>クリップでショートするヤツですよね?<br><br>しかし、同様の症状が複数台発生するって事はこの車の持病じゃね?(笑)<br><br>フールド有状態で、磁力によってスイッチが入る構造ならば<br>フールド有で回路が「ショート」っぽい気がします。<br><br>という事はセンサーへ行ってるコネクタ抜くと<br>「HICAS」ランプが点灯すると思う。<br><br>回路図ないのでなんとも言えないけど恐らくコネクタピンは<br>「信号」「アース」「+電源」ってとこ?<br><br>電源が無いなら、単に「信号」「アース」ショートで桶?<br><br><br><br>うちのは電動なんで・・・・出ません(w

_ マサハル@赤坂ストレート300km/h (2010-06-04 00:28)

これって、形が違うような気がするけど、助手席側ストラットタワーとエアフロの間にあるパワステのタンクですか?<br><br>初代うっちー号は、キャップをセンサなしの33に換えて、コネクタは外したまんまで、問題なかったような気がするんですが??<br>あぁ、キャップもGT号に移植するのを忘れてました。(笑)

_ わっきー (2010-06-05 00:07)

>maRuさん <br>ボンネットです。(w <br><br>>達さん <br>自己解決、お疲れ様です。 <br>そのとおりです。 <br><br>>ニャンダバーRさん <br>原因を特定する第一歩です。 <br>3台も同じ症状が出るって事は、弱い場所があると思われます。 <br><br>>LEGさん <br>いえ、違います。>自己診断モード <br>ステアリングとブレーキペダルの操作で入るようです。 <br><br>>マサハルさん <br>この整備要領書は追補版ではなく、本家のR32のものです。 <br>この絵はBNR32のものではなく、2駆の2000ccのものなので形状が違う訳です。 <br>キャップ、いつでも交換していってください。

_ (2010-06-05 09:51)

実験<br><br>車両側カプラー部分で直結→HICASランプ常時点灯。<br><br>この状態で軽く山へ。<br><br>違和感は認められず。<br><br>カプラー戻して下山。<br><br>ランプ点灯せずwww<br><br>以上実験結果です。<br><br>http://minkara.carview.co.jp/userid/416227/car/339568/2074894/photo.aspx

_ まつ (2010-06-05 12:25)

Egルームのパワステオイルタンクのリード線ですが口元で切れ掛かっています。が、赤ランプの点灯はない。これって断線しても大丈夫じゃないってことでしょうか?単なる液量センサーなら切れてもいいやと思っていました。マサハルさんのように33用にはリード線なしですもんね。<br>ハイキャスがちゃんと動くかは自分でも試してみたことがあります。ハンドルやらなんやらで診断状態に入り赤ランプのON/OFFで判断するやつ。この間、リアでムニョムニョはっきり動きます。

_ わっきー (2010-06-06 00:05)

あれま、断線しちゃえばトラブル解消っすか?(w

_ maRu (2010-06-06 19:15)

抜いちゃえばオケ??<br><br>トランクの右のヤツって・・・???

_ わっきー (2010-06-06 23:35)

>maRuさん<br>ボンネット開けて抜いちゃってください(w<br>トランクは忘れなさい(爆)

_ まつ (2010-06-08 18:17)

やぱ、断線桶ですね(笑)<br>どうやって復元しようか、悩んだ時期がありました。<br>根元で切れかかっているので無理そう。。。

_ わっきー (2010-06-08 22:17)

>まつさん<br>そうみたいです(w<br><br>切り飛ばせば無問題!(爆)