最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2012-01-01

_ [家族] 年越業務

じーちゃんが温泉に行って、役が回ってくる。


そう、Lab裏神社の初詣の役である。

画像の説明


右も左も分からず、火の番である。

画像の説明


謹賀新年!

画像の説明




今年も宜しく♪



_ [家族] 元旦

家に引きこもり、お雑煮から。

画像の説明


バッテリーを交換して・・・・

画像の説明


32も初詣。

画像の説明


つめてぇ〜〜(w




さ、寝よ♪

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ねたろう [お心遣い、ありがとうございます。クラッチトラブル(?)は解消シマシタ。が、別のトラブルがぁ・・・(ToT) ま、車検..]

_ 達@無事帰還 [賀正 本年も宜しく御願い申し上げます。]

_ コウチャン [あけまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 暖かくなれば、お邪魔させていただきますので 宜し..]

_ 月曜日のCBR [あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。 今年は何とか自分で車を起こして、 エンジンに手を入れ..]

_ わっきー [>マコトさん あけましておめでとうございます。 年賀状ありがとうございました(w 今年も宜しくお願いします。 あ、..]


2012-01-03

_ [作業] バルブタイミング測定準備

読書は嫌いである。

とりあえず読む。

画像の説明


2mm程度の針金を切る。

画像の説明


切って、削って、叩いて、2.5mmの穴を開けて曲げる。

画像の説明


バルブタイミング測定キット完成〜♪

画像の説明


ドナーを準備して・・・・

画像の説明


BFR製SP分度器を両面テープでクランクプーリーに貼り付ける。

画像の説明


カムカバーを外して、上死点とカム中心角をこんな感じで測定。

画像の説明


アルミヘッドにマグネットが付かないので鉄板をボルト止めして固定。



測定全景〜〜♪

画像の説明



いよいよ測定&調整である。



_ [projectC] バルブタイミング調整

自分のエンジンも測定したことないのに完璧を期す茶号次期エンジンのバルタイをチェック。

識者のアドバイスにより、中心角ターゲットをインテーク側110度、エキゾースト側115度に設定する。


茶号にはアペックスのカムが入っている。

詳細はなんでも屋氏に聞いて欲しい(w


インテーク側中心角測定!

画像の説明


110度である。調整不要。



続いてエキゾースト側中心角測定!

画像の説明


113.5度を指す。



右側のスライドプーリーを緩めて中心角115度に調整。

画像の説明


スライドプーリーをパチリ♪

画像の説明


この状態で、中心角ターゲットとなる。




カバーを戻して定位置に戻る。

画像の説明



あとは搭載するのみである。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@お江戸 [おぉ〜。 お手数をおかけします。 どんぞお好きなタイミングで着手なさってください。 (爆)]

_ なんでも屋 [9.3mmIN275EX265だったはず。 スライドプーリーの目盛の謎は解けましたか?]

_ わっきー [>茶さん よーわかりませんが、推奨値で組みます。 あとはナラシ終わったらテキトーに遊んでみてください♪ >なんでも..]


2012-01-04

_ [訪問] スローライフは忙しい?

自家用ブルは雪に埋もれる。

画像の説明


汗だくになって焼き栗を堪能。

画像の説明


温度調節と燃料(薪)調達が仕事である。



岩魚を焼いて出初式の団員に振舞うらしい。

画像の説明



雪の無い金沢に戻ってほっとする(w

画像の説明



ソコソコ便利がマッタリできる♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [おー、薪ストーブいいなぁ。]

_ わっきー [>なんでも屋さん マンションでも是非!]


2012-01-05

_ [ネタ] 初滑り

8時起床、いきなりゲレンデに出向く。

到着は10時半。

画像の説明


ヌルイスキーである。

とりあえず登って降りる。


Myゲレンデ状態である。



更に登る。

画像の説明


新雪もチャレンジ!


お、重い雪!(言い訳1)

素手でiPhone録画はバランス悪い!(言い訳2)

ストック邪魔だし!(言い訳3)

手ぇ、冷たいし(言い訳4)



要修行である。



転倒で地面が割れるの図(怖)

画像の説明



さ、十分滑ったし、iPhoneの防水機能も確認できたし(笑)、、、帰るべ♪

画像の説明


12時40分、無事帰宅。

続きは明後日(土曜日)午後。



同伴者求む!(w



_ [project黒] メインメタルセット

今年のハチミツは結晶するらしい。

画像の説明


結晶はホンモノの証拠!

先日、Ace君から予約が入ったので残り2本となる。



とりあえず、ストーブの前に置く。

画像の説明


その間、夏から放置プレイのφ87ボーリング済みブロックをエンジンスタンドにセット。

画像の説明


昇降作業台に店開きの図。

画像の説明


メインメタルはこんな感じで選定。

画像の説明


オイルジェットとメインメタルをセットして本日やる気切れ(w

画像の説明


ハチミツは元通り透き通る。

画像の説明



さ、お風呂お風呂♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [リフト5本で終了? 土曜の午後は3本で終了とするともう一回行けますな(笑]

_ Ace [蜂蜜キープありがとうございます! 母が最近パン作りに夢中だったりします(爆)]

_ わっきー [>こじまさん もうちょっと滑ったような気が・・・・(w 明日、ゲレンデでお待ちしております。 >Aceさん お買い..]


2012-01-07

_ [GTR] キャリパーOH準備

ブレンボジャパンへメールを送ったら、英語でなんか返ってくる。


Thank you for contacting Brembo. You have sent the following request:


Contact: わっきー

Address: Lab

City: 金沢市

State: 石川県

ZIP Code: 000-0000

Telephone: 090-0000-0000

Mail: wakucen@syd.odn.ne.jp

Web: http://psv.sheltie.ddo.jp/~wakucen/diary/

Country: アジア


Comments: お世話になります。以下のキャリパーを使用しています。このキャリパーのオーバーホールをするのにシールを1セット(フロントのみ)を購入致したくメールしました。

【キャリパー】

★CALIPER For GROUP C CAR 2PIECE

品番:X80.50.03(LEFT)

   X80.50.04(RIGHIT)

【シール品番】

★PISTON SEAL

品番:05.5955.57(Φ38)

   05.5955.59(Φ42)


価格、納期等を教えてください。また購入方法も教えてください。


We will contact you as soon as possible.




うみゅー、どこか海外に飛んだのか?(w

返事なし!




仕方なく、いつものレグルスで発注する。

ついでに、Porsche944turboフロントキャリパー用OHキットも取り寄せてもらう事にする。



何故OHするのか?



ゴールドブレンボのパッドを初交換する為である。

画像の説明


裏板:エンドレス品番RCP108

材質:CC−Rg

厚さ:19mm



フルオーダーである。

このブレンボはダストブーツが無い

よって、パッド交換の為にピストンを押し下げる時にダストを噛み込む可能性が非常に高い。

ならば、一旦バラして清掃して組みたいものである。



リアはついでにOH♪





これでブレーキはバッチリである。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [CC-Rg タッチも効きも悪くはないけど… ダスト粒子が細かいのかはたまた焼き付くのか ダストがホイールに付いた..]

_ まつ [OHキットには、ブレンボってピストンももれなく付いてくるようなこと聞いたけどそうなんでしょうか。修理屋のポルシェでそ..]

_ わっきー [>LEGさん たぶん、今のPFC93材が最強だと思われ(w>ダスト 100kmも走るとボルボ1ヶ月分以上汚れます。 ..]

_ omame [CC-Rg信者です。]

_ わっきー [>omaneさん 私もPFCの前は何セットかエンドレスCC-Mを使ってました。 ガツンと効く訳ぢゃないけど、どんなシ..]


2012-01-08

_ [訪問] 正月オフ

朝5時起床、ボルボの雪を降ろして6時、エンジンを掛けて出発スタンバイ。

今日は美希を京都のアパートまで送る。

なぜか7時出発!(w



北陸道の図。

画像の説明


名神道の図。

画像の説明


京都東ICで降りて荷物ほか(wを降ろして京都南ICに向かう。



途中、塩カルで真っ白になったボルボを・・・・

画像の説明


本日のレンタルカーに乗り換える。

画像の説明


12時40分、エムシー氏の先導のもと無事新年オフ会会場に到着!



ミリ単位の誘導で・・・・

画像の説明


埠頭に華麗に整列。

画像の説明


それにしても、凄い人数と、、、

画像の説明


凄い台数である。

画像の説明


長年の開催&ラッチ氏の人徳である。



ゆっくり、マッタリ・・・・

画像の説明


夕焼け・・・・

画像の説明


日が暮れてもマッタリ・・・・

画像の説明


画像の説明


写真が写らなくなった頃、解散。

画像の説明


乙!



十日えびすの祭典前夜・・・・

画像の説明


目の前のだし巻き屋で夕食。

画像の説明



マッタリ、ゆっくりである。



翌2時30分、無事帰宅。



乙!>ぢぶん




ところで、誰か走らないのかね?>関西メンバー

画像の説明


画像の説明



心臓にT-88積んで「福男」となってくれたまえ!(w

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ な⇔おっさん [遠路お疲れ様でした。 まさかゼロRで参加されるとは・・・ あ、中座して乗ったクルーズ船の室内も、ゼロRみたいな臭い..]

_ 紀州大納言 [お疲れ様でした。 ゼロRで来られてたのでビックリしました。 饅頭、緑茶と一緒においしく頂きました。 恵比寿神社も早朝..]

_ わっきー [>な⇔おさん お疲れ様でした。 もう少しですね。奥さん大事になさってください♪ また宜しくです。 >紀州大納言さん..]

_ エムシー [日曜日はお疲れ様でした^^ 新年のご挨拶を生わっきーさんに出来たのでとても嬉しかったです♪ 今年こそ・・今年こそ、..]

_ わっきー [>エムシーさん こちらこそ、ありがとうございました。 年寄りにはストーブ、有り難かったです。 都合のいい時、いつでも..]


2012-01-09

_ [project黒] 土肥クランク組み付け

何にもして無いのにやる気が出ない日である。

なぜか、昼間っから眠いし。

だか、少しでも進まないと終わらない。

お世話になってる営業マン氏の為である。



ダメブロックからクランクを取り外す。

画像の説明


土肥さんが加工したクランク?

土肥さんの為のクランク?


まあ、どーでもいいや♪(w



高回転時オイルポンプ保護の為のJUNのカラーと1本キー溝加工が施されている。

画像の説明


それをex-samiブロックφ87ボア加工済みブロックに載せる。

画像の説明

オイルを拭き取り、プラスチゲージを挟んでラダー組み付け。

画像の説明


えーっと、締め付けトルクは4.7〜5.3k。

画像の説明


そこにトルクレンチ登場〜〜♪

画像の説明


外して潰れ代確認。

画像の説明


OKである。(‾ー‾)ニヤリッ



再度、土肥クランクを降ろして、素手で触りたくない毒々しい組み付けペーストをメタルに塗る。

画像の説明


再度元通りに組み付けてクランク組み付け完了〜♪

画像の説明



さ、寝るべ。


2012-01-10

_ [project黒] キー材購入

O技師のお世話で入手。

画像の説明


5×5×100mm、50円也。



これを40mmに切って使用する。



_ [ネタ] DUCATI乗り

集合場所は金沢駅前の八兆屋である。

画像の説明


ここ、8番ラーメンチェーンなのに、結構地物名物がある。

画像の説明


旅の人にはもってこいの居酒屋である。



そこに現れた2人のDUCATI乗りである。

画像の説明


半分話はわからんたわごとだが、半分RBのたわごとであった。



次回は岡国で♪

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ゼロ [あ、もうそっちに行かれたんですね。>Ondine号オーナー かなり楽しい話ができたのではないでしょうか?(^o^)]

_ 達@無事帰還 [900SSかな?> その昔あこがれてたバイク。 エンジン始動もある種儀式なキック。 かっちょええ〜 あっ ..]

_ わっきー [>なんでも屋さん そうです。 25日で確認してください。 >ゼロさん ホント、楽しい時間を過ごせました♪ 今度はご..]

_ エア [とても落ち着きのあるいいお店でしたね。 仕事にベベルにRB、一気にお話のできる すばらしい同志でした。 御一緒できて..]

_ わっきー [>エアさん 大変楽しい時間を過せました。ありがとうございました。 今度は一緒に走りに行きましょう♪]


2012-01-12

_ [project黒] クランクプーリー入手

やっぱ33用でしょ♪

画像の説明


希望落札1,500円也。

送料840円。



これで回しても大丈夫♪>営マ氏


2012-01-15

_ [作業] ダンパーチェック

LEG氏のQUANTUMである。

画像の説明


コンプリート?

相当苦労して車高を出した跡が伺える。



バラして具合をチェック。

画像の説明


動作チェックと固着を直して、再組み付け。

画像の説明


寒いので、ココまで。



その間・・・・・

画像の説明


こしちゃんによりスカイライン本が抜かれる。





早く取りに来ないと、目減りしちゃうよ♪>Ace君

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [あっ ドゥーパだo(^▽^)o]

_ わっきー [>達さん 抜いときます?>ドゥーパ(w]


2012-01-18

_ [GTR] HRD

なんかキターーーーー!

画像の説明


==========

bremboお問い合わせありがとうございます

==========

車種グレード = BNR32

年式 = 1991

詳細 = 前期

購入形式 = 日本車

前後 = フロントのみ

お世話になります。以下のキャリパーオーバーホールをするのにシールを1セット(フロントのみ)を購入致したくメールしました。

【キャリパー】

★CALIPER For GROUP C CAR 2PIECE

品番:X80.50.03(LEFT)

  X80.50.04(RIGHIT)

【シール品番】

★PISTON SEAL

品番:05.5955.57(Φ38)

   05.5955.59(Φ42)


価格、納期等を教えてください。


申込者 = わっきー



==========

お問い合わせありがとうございます。

適合ピストンシール各種(硬さ)在庫ございます。

価格は、1個あたり2200円です。

ご検討ください。


HRD



==========

HRD様

ご連絡ありがとうございます。

それでは正式に発注をお願いします。

当方で経験が無く、シールの硬さの選定が出来ませんので、お任せしたいと 思います。このキャリパーの用途としては、街乗りメインで、週末にサーキットを楽しむといった車両用で、日常の耐久性を優先してください。


わっきー



==========

ご連絡ありがとうございます。

それでは、こちらでセッティングした物を選定させていただきます。

お支払は、銀行振込み・代金引換がお選びいただけます。

振込みの場合は、商品代金17600円+送料800円合計18400円です。


HRD



==========

HRD様

参考までに、このシールの品番と仕様(硬さ)を教えてください。


わっきー



==========

ご連絡ありがとうございます。

レース用補修部品の為品番のご提示はしておりませんのでご了承ください。 大きい方をN1レース用の固いタイプ・小さい方を柔らかい仕様にしてあります。

よろしくお願いします。


HRD



==========



で、到着である。

画像の説明



うーみゅ・・・・

画像の説明



普通のゴム輪だが・・・・(w



_ [project黒] ピストンリング合口隙間調整

①オイルストーンで研いで・・・・

画像の説明


②シリンダー上部で測定。

画像の説明


③ピストンで中間近くまで押し込んで再度測定。

画像の説明


再度①②③・・・・・・①②③・・・・



・・・・(1時間経過)・・・・①②③!!



OKである♪





今宵も寒いので1番トップリング1本で許してやる!>ぢぶん

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [そーいえば、チキチキ号の今のエンジンでは計測すらしなかったなぁ(笑)。 一気筒あたり二時間かぁ...やんなくて良かっ..]

_ てつにい [へぇ〜そんな風にやるんですね。 やってみたいなぁ。 でも、6発やると、それだけで12時間もかかるんですね(驚]

_ わっきー [>なんでも屋さん いえ、ご心配なく♪ あなた様のはガバガバですから(爆) これやってたら・・・・・ブローバイ倍..]


2012-01-19

_ [project黒] ピストン組み付け

今日は毛糸の帽子をかぶって作業開始!

地デジチューナーを持って来てくれたLEG氏と合口加工。

画像の説明


22時間分の作業が、あっというまに終わる。



お次はピストンを温めて・・・・

画像の説明


コンロッドに組み付ける。

画像の説明



ココで問題発生!




このCリング、どーやって入れるの??

画像の説明



更に、5番コンロッドの動きが渋い。




明日、加工相談する。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ エア [バイクのピストンや4輪のアフターパーツはほとんどこのタイプ ですね。 1.合口の端面の面取りをする。 2.指でぎゅ..]

_ わっきー [>エアさん ども、ありがとうございます。 現在、5気筒分完了してます。 結構傷だらけかも(^^>ピストン 残り1気..]


2012-01-22

_ [作業] Lab地デジ化

電波が未だに発射されている芦屋と違い、Labではとっくに役立たずである。

画像の説明


休日出勤後、ヤマダ電機で受信電波を強めるための室内八木アンテナを購入。

画像の説明


Lab専属チューナーにより華麗にセッティング♪

画像の説明


アナログアクオス&地デジチューナーで、、、、地デ鹿〜〜♪♪

画像の説明




ありがとう!>こじまさん&LEGさん

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [リサイクル料金の押し付けですのでお気遣いなく。(笑 しかし、Lab.プレハブのシールド性能は素晴らしい。]

_ わっきー [>こじまさん そっか!ブラウン管テレビ持っていってもらえば良かったんだ♪(違?)]

_ こじま [わはは!不法投棄しちゃダメよ。 リモコンコード変更は、テレビ電源ボタンを押しながら10を押して3を押すらしい。 ht..]

_ わっきー [>こじまさん らじゃ! 帰ったら試します♪]


2012-01-23

_ [project黒] オイルパン落札

掃除がめんどーなんで、洗ったヤツを高値落札♪

画像の説明


うみゅー!

大穴開いてるし・・・・

画像の説明




オイル滲まない事を祈る(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [それは大容量って奴でしか?何するの?]

_ わっきー [>なんでも屋さん いえ、綺麗に掃除してあるんで落札しただけです。 あなた様のように踏まない(=高回転連続負荷を掛けな..]


2012-01-24

_ [ネタ] 昭和の香り焼失

どーも、、全焼したらしい。

画像の説明


結構、お気に入りであった。

映画も続編が上映され、また人気が出ると思っていた。





残念!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゼロ [えー、あの雑然とした中に昭和を感じることができてとてもよかったのに・・・(T_T) 残念すぎます! あのニャンコた..]

_ わっきー [>ゼロさん 残念です。 まあ、火事になったらあっというまに燃え広がりそうな施設でしたもんね。それがまた良かったんです..]


2012-01-28

_ [ネタ] コンビニスキー

雪国ならではである。

朝6時起床、除雪とボルボの雪下ろしから始める。

画像の説明


土曜は半ドン、お昼は本店である。Lカツミニ530円。

画像の説明


14時10分、着替えてリフトに飛び乗る。

画像の説明


頂上も快晴!

日本海が見え、牛も滑る。6回1,800円。

画像の説明


16時20分、さらに山奥の白山里の温泉に浸かる。380円。

画像の説明


気軽にスキーを楽しめる環境なのに、なんで野沢温泉やら赤倉温泉までスキーに出向くのか?





ソコに山と温泉があるからである(w




帰宅後、クロネコさんがLabまでソリで配達!(嘘爆)。着払い1,640円。

画像の説明


中味は綺麗に洗浄されたオイルパンである。大穴仕様。

画像の説明


容量は1.5リッター増しで横G&連続高回転のマージンを稼ぐ。

画像の説明


さみぃ〜ので、本日ココまで。




明日、腰下を仕上げよう♪


2012-01-29

_ [project黒] 腰下組み付け

とりあえず、exうっちー号を救出するところからスタートである。

画像の説明


ドアが開かなくなった件!(w



お次は、渋い5番コンロッドを修正して、ピストン溝を念入りに清掃しピストンリングを慎重に組む。



それに新品のメタルをセットして・・・・

画像の説明


コンコンコンとハンマーの柄で押し込む。

画像の説明


ひっくり返してコンロッドボルトを角度締め。

画像の説明


再度バラして、オイルクリアランスをチェック。

画像の説明


いずれも基準に入っている(当たりまえ)♪



祝・腰下完成〜〜〜♪



終わった頃、夜が更けてドアミラーのみ確認できる状況にビックリ!

画像の説明




明日も早起き必須である。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>なんでも屋さん いえいえ、大したことないです(w]

_  [どーが、メリーゴーランドを思い浮かべました(笑)]

_ SHIN [僕はモグラタタキかと(爆)>どーが]

_ こじま [真ん中のは何?]

_ わっきー [>達さん へぇ〜、思い浮かびませんでした(w >SHINさん そうそう、モグラタタキをイメージしました(www ..]