最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2011-12-01

_ [ネタ] いざ出陣!

後部座席は美希の支援物資で満載である。

画像の説明


しかし、、、、京都にトイレットペーパーくらい売ってないのか?(w



荷造り中に完売となった保存会チェアのオーダーが入り、急遽積み込む。

画像の説明


売上げはガソリン代の足しにしよう(^^♪




しばし、見つかるまで探さないで欲しい。。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@見送り組 [お早い出発で。 道中、お気をつけて〜 ミヤゲ話楽しみにしてます。]

_ エムシー [うぬw 過積載ですね(爆]

_ まつ [遠回りな出陣ですね。 日曜日は天気もよさそう。 楽しんできてくださいね!]

_ わっきー [>茶さん まだ間に合います♪ 最悪当日ドタ参加でもOKなんで遠慮なくどうぞ♪ >エムシーさん 今日現在、半分になり..]


2011-12-02

_ [訪問] 配達

美希の荷物は無事着弾♪

画像の説明


えーっと、、、

画像の説明


お初のルートに手間取る。

だが、地獄のチューナー作成のデータを試すにはもってこいの道である。


とはいうものの、最大出力が上がった訳ではない。

2,000r.p.m.〜4,000r.p.m.のトルクは別物に仕上がっている事を確認。

例えるなら、圧縮の低い過給されてない素のエンジンとNAエンジンくらいの違いを感じた。


新しいデータをインストールしても強く感じなかったが、、、、、

戻して走ってみるとその差は歴然、、、LEGEND MAGIC炸裂である。


ちょっと高い排気温度(950度オーバー)でイマイチ踏み切れない部分だけ修正を依頼する。



で、迷って到着♪

画像の説明


うみゅー、明後日チェアとジャッキ他を配達する場所に迷い込んだらしい(w

どーりで入口におねいさんが居た訳だ。




なんとか宿に到着。

画像の説明


屋根付き駐車場に保管。




暴れる重量物を下ろして明日に備える。


2011-12-03

_ [訪問] 前日祭

夜明けと共に雨の某所に出向く。

画像の説明


寒!



ソコソコに集合場所に早めに出向く。

画像の説明


ここ伊勢神宮に参拝する保存会メンバーの図。

画像の説明


参拝後、お約束である。

画像の説明


ブログ登場率が低いてつにいさんもついでにどアップ(w



目的はコレ!

画像の説明


あっちっちのお椀をヤケドしないように持って食らう。



お次は、こじまさんと一緒にいったことがある旅館に出向く。

画像の説明


その後、リベンジでお山に登る。

画像の説明


そして、前夜を迎える。

画像の説明


洗車OK、出撃するのみとなる。



前夜祭、達さんオススメの松阪牛を食べに行く。

画像の説明


多くのメンバーが集う。

画像の説明


更に、炎上する輩も(w

画像の説明




継続して前夜祭は続く。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [どこかの集団は、マジ炎上したようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2011..]

_ わっきー [>まつさん 無事生還しました(w 模様は明日にでもアップします。]

_ ねたろう [全国総会参戦、お疲れ様でした。 無事に帰り着かれたようで何よりデス。 オイラもクルマ逝かれなきゃ・・・ orz]


2011-12-04

_ [32保存会][GTR] 第5回32保存会総会「すごいぞエナペタル!」編

早朝、鈴鹿国際コースCパドックに出向く。

画像の説明


OHが完成したエナペタルダンパーをニャンダバーR氏より受け取る。

画像の説明


強化ブッシュを取り付ける為、ステーごと切断して交換した模様♪

画像の説明


Cパドックで交換を始める。

画像の説明


そそくさと交換完了の図。

画像の説明

画像の説明


ナラシは鈴鹿フルコースで実施!

画像の説明


ステッカーチューンも完了!

画像の説明




で、どうだったか?

ちょっと不具合もあるが、、、、、




すごいぞ!エナペタル!



インプレッションは不具合を消した後で!





しかし、、、、、

もっと大切な用事があってきたような・・・・・>鈴鹿




報告は明日!(w

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ エーイチ [総会お疲れさまでした。 エーイチ号を試乗していただきありがとうございました。 リアブレーキの件は「やっぱりそーか」と..]

_ わっきー [>まつさん マジ、すごいです。 もうちょっと走り込んでインプレしますね♪ >こぶちさん こちらこそ、ありがとうござ..]

_ omame [自分にとってはすごいよ!エナペタル!です。 街乗りからサーキットまで使えてタイヤのグリップを超えてからのコントロール..]

_ ゆーころ [そんなにすごいの?エナペタル。 アラゴスタのOH考えちゃいますねー。。。]

_ わっきー [>ゆーころさん まだセッティングその他が未完ですが、低速の動きが凄くスムーズ=乗り心地がいいです。 だから某水平対向..]


2011-12-05

_ [32保存会][訪問] 第5回32保存会総会

名前の言われは忘れた(w

そこでエンジンもボランティアで組んでいた。

画像の説明


もちろん、カムも車上交換し、シム調整も1/1000mm単位でこなしていた。

さらにはボディの全塗装もお手のものであった。



基本は、「自分でやれ!」

北見サイクルとは違う・・・・・クククッ



ソコに集う人間は一部に限られる。

33も34も出入りし、華麗にこなす。


要するに、「ヘン!」な人間の集まりであった。



そのカリスマ氏がGマガの取材を受けて、「32保存会」設立秘話を語る。

画像の説明


たぶん、2月号の記事になるだろう。

そこはホレ、文才のある「プロ」に期待したい。



ひっそりと人知れずGT5号である。

画像の説明



そこには「人」が集う。

画像の説明



自然と笑顔が溢れる♪

画像の説明



来れなかった人の魂も展示される。

画像の説明



ココにも・・・・

画像の説明



鈴鹿を走った?






いや、走らない。

画像の説明


並んで満足である。転がして満足である。

でもスピンも楽しめたらしい(w




終った?




誰に言われるでもなく、そそくさと片付ける。

画像の説明



目立たないように剥がす。

画像の説明


本人は・・・・


「人知れず、そ〜っとしておいて!」

欲しいようである。





地味?



着てるジャンパーは何?ってGマガ氏に突っ込まれる(w




次は金色で彩られる(はず)

画像の説明




いっぱい喋ったような気がする。

ツナギを着させてなんか交換したような気がする。

整列撮影を邪魔したような気がする(爆)

名刺をいっぱいバラまいたような気がする。

ハチミツを配達したような気がする。

でっけーリアブレーキが効かなかったような気がする(www





内容?



来年、その場に居合わせて欲しい。

むらけん氏と達氏に聞いて欲しい(w




また!





P.S.干された33&34保存会メンバーへ(w

こちらでリターンズ!



※内容、表現に問題がある場合はご連絡ください(爆)




_ [32保存会][ネタ] 第1回から第4回32保存会総会記録


第1回32保存会総会     暑いのでわっきー号のみ参加(w


第2回32保存会総会     涼しいので参加♪


第3回32保存会総会     寒いのでM号のみ参加(w


第4回32保存会総会     大雨〜(T T)(w (w


そして・・・・

第5回32保存会総会     鈴鹿の地で参加(w   


              以上!(w

本日のツッコミ(全24件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 茶@暑いとき、寒いとき担当!? [皆様、楽しそうでなによりでした。 なにげに、総会履歴だけ見ると、(魂込みで)皆勤賞に見えるワナ!? そして、実は ..]

_ わっきー [>KAZ−Rさん 今年はこっちが日程変更して参加できず申し訳ありませんでした。 今回、総会にご一緒できたのは良かっ..]

_ ゆーころ [自分のRで行かなくても十分に楽しめました。 いや、なかったことでより楽しめました(笑)。 たびたび乗せて頂きありがと..]

_ ねたろう [遅ればせながら、総会参戦、お疲れ様でした。 予告通りの(?)サス交換実演も良かったデス(笑)。 オイラもRでの参加..]

_ わっきー [>ゆーころさん 風景が変わると新しい発見があるものです。 今度は横に乗せてください♪ >ねたろうさん なんとか現時..]


2011-12-07

_ [作業] ヘルパー

全国各地より支援物資が届く。

画像の説明


ARCエア抜きパネル・・・・月曜日のCBR氏@倉敷

TEINヘルパースプリング・・・・ヤクオク@京都

タイプMエアフロ2基・・・・Soul氏@加賀



ヘルパースプリングは足で踏んづけただけで半分以下に縮む。

画像の説明





そのうち、役立つさ♪(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [遊んでるバネに今すぐ必要なんじゃ?>ヘルパー エアフロ不調になったらそこへ声かければいいのね。 ちなみにチキチキ号..]

_  [タイプM用、1個 BOX80φ用、1個 お取り置き御願いします。]

_ 月曜日のCBR  [無事届きました? 使っておくんなさいまし。そのうち(笑) 色違いはご了承あれ m(__)m 今年は色々ありがとう..]

_ omame [なるほど、不具合とはバネが遊んじゃったんですね。 自分もヤフオクのTEINヘルパースプリング使ってます。]

_ わっきー [>なんでも屋さん エアフロは売り切れました(w >達さん エアフロ1個了解です。 ボックスは現在交渉中ですのでしば..]


2011-12-08

_ [作業] 冬将軍

夕食前、足クルマであるボルボとLupo@カミサン号のタイヤを交換する。



自慢?の17インチホイールを・・・・

画像の説明


2インチダウンの15インチスタッドレスに交換。

画像の説明




夕食後、青パジェロ@LEG2号も交換♪




かかってこい!>冬将軍

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ちまん [出来れば将軍様とは会いたくアリマセン]

_ わっきー [>ちまんさん ちまんさんのうしろに張り付いてますよ(w>冬将軍]

_ maRu [冬将軍>首を長くして待ってます(はぁと)]

_ わっきー [>maRuさん 積もらんねぇ〜〜(w]


2011-12-11

_ [作業] 頼まれ事

昨日から小人さんがウロウロ。

画像の説明


なんでも屋さんご注文の品をサクっと外す。

画像の説明



さらに数々の不具合を華麗に修復。

画像の説明



その間、地獄のチューナーがこしちゃん号をリセッティングしてたよーな(www




とにかく乙!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [邪魔でなければ引き取りに行くまで保管願います。 ささやかなお礼の品を発射しておきました。]

_ LEG [地獄のチューナー? 誰だそれ?(笑) ふ?ふ?ふ… M号のリバイバル…だせ? 俺が一番幸せだ… クックック..]

_ わっきー [>なんでも屋さん 邪魔です(w 週末、お待ちしております。 >LEGさん M号以上になった? そういえば、マフラー..]


2011-12-12

_ [projectV] H.I.D.装着

巷で流行っている?中華H.I.D.を装着する。

画像の説明


もちろん、新品ではない。

Lab的使い回し品である(w



とりあえず、テスト点灯♪

画像の説明


眩し〜い♪




ビフォー・・・・・

画像の説明


アフター♪

画像の説明


明るい未来〜〜〜♪




もっと早く装着すればよかった!(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [前途洋々!! でっかいレンズは、効果絶大ですね。 Rでも驚いたけど、スタではもっと驚きました。 どえりゃぁ〜広く!..]

_ コウチャン [昨年の春頃、32の角目に中華製HIDを付けたのですが最初から片目状態でした。車屋さんではアースを増強したりしてました..]

_ わっきー [>まつさん 帰り道、ライト点けてウキウキしたたのは内緒です(w でも、片方のコネクターが遊んでいて、球切れ警告灯が点..]

_ ねたろう [HID、一度使うと止められないですね。 オイラの場合、視力がかな〜り悪いんで、尚更デスが・・・(爆)]

_ わっきー [>ねたろうさん まあ、世の中明るいに越したことないですね。 でも、球切れ警告灯が点きっぱなしなのは超不満です(w]


2011-12-13

_ [作業] 続・冬将軍

今日は将軍の負けである>晴天

で、寒いのに汗だくでタイヤをホイールから落とすの図。

画像の説明


そう、カチた外国産スタッドレスが張り付いてタイヤチェンジャーのビートブレーカーで落ちる前に柔らかいサイドに滑り落ちてしまい外せない状況になった為である。(わかる?)



ホイールにビートカスがこびりつくの図。

画像の説明


プロならそのまま新品タイヤを組むだろう。どーせ見えないし(w

ソコはホレ、シロートである。



納得するまで落として磨く。

画像の説明


明日は筋肉痛必至である。>O技師



無事装着♪

画像の説明




いつでもいいぜ!>冬将軍

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [O技師 ボルトありがとうございましたm(_ _)m 取り付け完了ですo(^▽^)o]


2011-12-15

_ [訪問] ママカリとチャンカレ

晴れの国、岡山である。

画像の説明


名物といえば・・・・・

画像の説明




チャンカレとママカリらしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ フィル [岡山に来られてるんですかね?]

_ わっきー [>フィルさん もう戻りました。 とんぼがえりです(w]


2011-12-16

_ [ネタ] 冬将軍到来

本日、片町から帰ると・・・・

画像の説明




テントを張ると温かいらしい(謎爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [寒い気がします(w]

_ わっきー [>達さん 大丈夫です(www]


2011-12-18

_ [作業] MZ-01

いまさらMZ-01である。

画像の説明


2003年製造のスタッドレス、最新のモノに匹敵する雪上グリップを示す。

後継のMZ-03やREVシリーズはダメらしい。(営マ氏談)


すかさず、マサハル氏が17インチ4本15,000円で落札。



それをFD純正BBSに組んでGT号に装着する。

画像の説明


評価はそのうちマサハル氏から♪



その傍らで、Labの小人が茶号の脚を組む。

画像の説明



お次はヴィッツのスタッドを折るの図。

画像の説明


まあ、スタッドレスにしてくれと依頼されたんだから、いいのか?(爆)



営業マン氏の迅速な対応で事なきを得る。

画像の説明





本日の教訓:



オイル交換とタイヤ交換はプロに任せるべきである!(違?)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ マサハル [毎度、ありがとうございます。 毎度、突然のお願いで恐縮です。 オフセットの合うホイールを探していて(見つからなくて)..]

_ わっきー [>マサハルさん こちらこそ、高価なお土産ありがとうございました。 お正月に味あわせていただきます♪ MZ-01>山..]

_ 茶@お江戸 [小人さん、お手数をおかけします。 感謝多謝〜♪ さて、いつ交換できるか? (笑)      交換と言えば、発動機も..]

_ わっきー [>茶さん フロントはアッパーマウントの加工が必要でちょっと手間取っています。 年末、交換してください(w え?エン..]


2011-12-20

_ [GTR] すごいぞ!ENNEPETAL!!

【完結編】である。

遊んでいた10kのスプリングを・・・・

画像の説明


TEIN製ヘルパースプリングでHELP!

画像の説明


これ、ひとりで組めなくて(=縮められない)、武がHELP!(w



1Gでヘルパーが密着近くまで潰れる事を確認してその位置で増し締めを実施。

画像の説明



Cリングを1段落としたのとヘルパーの厚みが相殺され、結果、目標車高の10mm程度UPとなる。

画像の説明


それより、、、、、

棟梁のこだわりの綺麗なフェンダーラインにうっとり♪


ラインの「影」が綺麗に出るように何度も何度も失敗して、、、、新車以上の仕上がりを実現してくれたものである。



早速の試乗である。

画像の説明



すごいぞ、エナペタル!




である。



アペックスのN1ダンパーで感じていたストローク不足は全く無い。

でも、ステアリングセンター付近のフィールは相当ダルである。

それに比例して、相当良い乗り心地が現れる。

切り始めは鈍いが、コーナーリングを始めると向いたノーズと荷重のベクトルが一致してすぅ〜っと曲がる。

4輪が個々に路面を捕えようと細かく、早く、しなやかに動く。

ちょっと安定性が無いイメージに感じるかも知れない。

荒れた路面は、、、、まるで筋斗雲(きんとうん)に乗っているようである。


唯一の不満は・・・・全塗装した塗料が弱くてすぐ剥げる事かな。



しばらくコレで減衰を変えて楽しんでみよう♪

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ コウチャン [この前、家の近所を走ってたら自宅から5分位のところでエナペタル発見しました。前の32の時、ビルシュタイン持っていまし..]

_ LEG [来年暖かくなってからでいいので 試乗キボンヌ(笑) 中立からがダルになったのは車高上がって トーイン側に動いたから..]

_ わっきー [>なんでも屋さん たぶん、微細な動きに対してダルなんだと思います。 逆に言うと、直進の時にシビアさが無く、緊張せずに..]

_ omame [ピロにするとダイレクト感が増しますが、筋斗雲に乗ったような乗り心地はないと思われ・・・ しかし、12段調整だと微妙..]

_ わっきー [>omameさん 私もそう思います。 それと永く乗りたいので、ボディに負担を掛けるピロボールは使用しません。 まだフ..]


2011-12-24

_ [project黒] コンロッドボルト強化

たしか、暑い時期にボーリングが終わっていたはず。

今日は大雪でサンタのそりが出撃する日である。


超重い腰を上げるの図。

画像の説明


借物プレスでコンロッドを突っつく。

画像の説明


ノーマルコンロッドボルトを抜いてTOMEI強化コンロッドボルトを押し込む。

画像の説明


下のブロックはO技師製作のSSTである。



完成〜〜♪

画像の説明


外観はなーんにも変化ナシ。

600馬力発生して初めて有難みが出るパーツである。



工賃は、メタボ対策でBLACKである。

画像の説明



明日、組み付けるぞ♪>営マ氏



_ [projectC] アルナージュ加工

何故か取り付けボルトが細い。Z32用?

画像の説明


山高商会でM10、P1.25のボルトを4本210円で購入。



ぎゃい〜んとな!


こんな感じに仕上げる。

画像の説明


タップはP1.25の細目。

画像の説明


さらに、2mm出っ張ったボルトの頭を旋盤加工。

画像の説明


工賃は、メタボ対策で無糖である。

画像の説明


えっ!

安すぎる?



2本も奢ったんだからヨシとしよう♪

今度、オーナーからいい事があるだろう(w



明日、組み付けるぞ♪>茶氏

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [タテフライスに載ってるのってRS-250 じゃん。]

_ なんでも屋 [あー、おいらのも同じだぁ! 無糖コーヒー3本入れて送ればいいですか?わっきーさんの手間賃あるから奮発して4本か!]

_ わっきー [>こじまさん そーとー年季が入ったヤツです(w >なんでも屋さん 気が向かないと出来ません(爆)]


2011-12-25

_ [作業] インジェクターチェック

暖かい頃、まつさんから預かったexなかじぃ1号の形見である。

画像の説明


これをインジェクターテスターでチェックする。

画像の説明


えっ?

なんでそんなものがLabにあるかって?





作ったからである(w


車載状況では燃料噴射状態が見えないので、ちょっと調子が悪い、あるいはなんとなくスムーズでない時に目視したい為に必要であったから作ってみたのである。



インジェクターをセットしてまずは連続噴射で噴霧状態と噴射量のバラツキをチェック!


2本ずつテストするのは燃圧確保の為である。実際も6本同時に噴射していない。

コレを20秒間ずつ3セット噴射。


しばらく使ってないので、一瞬固着があったものの、動作しだしてからは全く問題ない。吐出量も揃っている。



お次は要の間欠噴射を測定。


5mSECを2,000回噴射させる。

実際の走行状況でのバラツキはこちらが肝心である。


これも綺麗に揃う。




再使用OKである。



_ [projectC] 茶号サスキット完成!

小人さんが組んでくれたリアに続き、昨日加工したストロークアッパーマウントを使ってフロントを組み付ける。

画像の説明


が、ロッド頭のナットが1個無い件!

画像の説明


どーも、鈴鹿国際コースに忘れてきたらしい(爆)

とりあえず、ピッチの合うナットを発見し、事なきを得る。



祝♪、完成〜〜♪

画像の説明


巷で評判(wのアイバッハプロキットのスプリングにフロントストロークアップアッパーの組み合わせで阿部商会純正の吊るしのビルシュタインダンパーである。


これ、結構コストパフォーマンスが高いと思われ。



地獄のテスターが抜く前に試したい方、Labまで!(w

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [なんか、自宅に届いたみたい。 大変、お手数お掛けしました。 休みの楽しみが一つ増えました(笑)]

_ 茶@お江戸 [おぉ。 でわ、年内に交換と参りますかな。 29日か、30日の日中はいかがでしょうか? < リフト@Labの空き て..]

_ わっきー [>てつにいさん 是非是非お試しください。 この組み合わせはECR33で組んだ事ありますが、なかなか良かったと記憶して..]

_ matsuR [>茶さん そんなに前っすか! ジジイになりましたねぇ〜(*^_^*) 先日、クルマ好きな床屋の店長と旧車談義してたら..]

_ まつ [>わっきーさん ピントルキャップって、販売していないのでしょうか。 1本だけ割れていて触ってたら、先っぽ側がポロっ!..]


2011-12-27

_ [作業] 分度器

師走である。


暇な時に読もうと引っ張り出す。

画像の説明


IHコンロと換気扇を掃除して読もうとすると・・・

画像の説明


サンダーバードで金沢駅に降り立った美希を迎えに行く事になる。



読む前に、岡山より分度器が届く。

画像の説明


本は基本の事しか載ってないので、高回転&高ブースト、超オーバーラップのRB26にはあてはまらないとのこと。



いずれにしても、中心角はこの範疇に収めればいいとのこと。

画像の説明



本日、ピストンを温めて終了!

画像の説明




なかなか進まないものでる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Takashi [同じ本が横にありますが・・・・ (^^ゞ 昔、ヤフオクでバルタイ関連のDVDを購入し一度だけ見ただけで、どこかに紛..]

_ なんでも屋 [あれ?まだ組むエンジンあるんだ。 IN110EX115が基本みたいですね。 おいらはIN103前後、EX113-1..]

_ わっきー [>Takashiさん 読むのはやめました(w >なんでも屋さん 今回組むエンジンはヘッド面研しているので、きちんと..]


2011-12-28

_ [作業] 洗車邪堂

まつさんに言わせると邪道である。

もってのほか!



でも、もう歳だし、、、天気イイけど・・・さみぃ〜し、、、、風邪気味で頭痛いし、、、



洗車機投入〜〜 その1

画像の説明


洗車機投入〜〜 その2

画像の説明


仕上がり、まんざらでもない。>撥水洗車

お試しあれ〜〜♪>まつさん



久々にわっきー号も引っ張り出す。

画像の説明


洗車?

いやいや、いつものバケツ1杯のお湯で拭くだけである。



12月4日の32保存会総会の帰り道、雨に遭遇、そのまま完全乾燥するまで通勤に使って仕舞い込んだまんまである。

画像の説明


磨いちゃいけない。たっぷりお湯を含ませて、そっと「なでる」だけである。

付いたピッチはどーするのか?



すでに傷か塗装剥げかピッチかの区別は不要である(爆)

画像の説明




サビさせない事が重要である。

でも、雨の日に絶対乗らないなんてことはしない。



自分にストレス溜まるから(w



サビたら・・・・


また棟梁に頼めばいい



除雪機と同銘柄のバッテリーを奢って本日の作業終了!

画像の説明



さ、薬飲んで寝るべ。





オマケ:

元福岡号オーナーよりプレゼントが着弾!

画像の説明


全ての記録が残るワンオーナー車である。

いつの日か封印を解く日まで大切に保管する・・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [撥水洗車、お手軽に綺麗になる、イイっすね。 最近のクルマ、塗装技術もあがってるようで、 傷が入りにくい・・・と願う(..]

_ わっきー [>まつさん まつ号のようなワンオーナー車は日本広しといえど、貴重な存在だと思います。出来る事は自分でするってスタンス..]


2011-12-29

_ [家族] 餅つき

朝から本家に出向く。

既にじーちゃんによってもち米が蒸されている。

画像の説明


まずは白もちをぺったん!

画像の説明


お次は赤もちをぺったんぺったん!

画像の説明


真打ち、草もちは小突いた草を混ぜて更に小突いて・・・・

画像の説明


打つべし!

打つべし!

打つべし!

画像の説明



途中、隣に新たに越してきた一家を招いて餅つき講習を実施!

画像の説明



8ウスついたが、、、、まだこんなにもち米がある件!(爆

画像の説明



14時、22ウス完了である。



_ [projectC] BILSTEIN装着

餅つきでヘロヘロである。

影の主がサクっと交換を始める。

画像の説明


フロント装着完了!

画像の説明


キャリパーは34用である。



リアも装着完了!

画像の説明


車高はこんな感じで落ち着く。

画像の説明


インプレは路面状況が良くなってから!


この茶号もフェンダーラインが美しい棟梁の作品である。



報酬に長野のリンゴと東京みやげを頂く。

画像の説明



夜、温泉で疲れを癒し、貰い物のみかんを食っていたら・・・・まつさんから着弾!

画像の説明



これで、偽装和牛か松阪牛が揃えば、年越しもOKである(違?)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [目の前のお店から発射しました。 http://www.pinede.co.jp/index.html 色々お手数お掛..]

_ 茶@規制ちぅ [まいどありがとうございました。 分度器の方もお手数ですが、よろしくお願いします。 (w 達さんちは恒例のカウントダ..]

_ てつにい [もちつきの量、スゴイですね。 うちも子供の頃は、6家族分の餅を全部ついていた気がしますが、物ごころついた時から、機..]

_ ねたろう [餅搗き、お疲れ様です。オイラもガキの頃、爺ちゃん家でやってましたね♪何時しか機械になりましたが・・・(爆) 今年は..]

_ わっきー [>まつさん いろいろお手数お掛けいたしました。スミマセン。 年明け早々、連絡があると思いますのでしばらくお待ちくださ..]


2011-12-31

_ [家族] 大晦日

昨日から一生懸命浴室を磨き・・・・

画像の説明


正月用にじゅうたんを新調&模様替え。

画像の説明


掃除がてら、Ace君の協力で自宅の軽量化を施す。

画像の説明


外の2台も軽量化(=雪下ろし)。

画像の説明


紅白が始まる寸前に今日と明日の買出し。

画像の説明


夕食後、女性陣はマッタリ紅白♪

画像の説明



我が家の普通の大晦日。

来る年の大晦日も普通でありたい。




また来年♪

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ てつにい [わっきーさんはじめ、みなさんのおかげで、とても充実した1年になりました。本当に一年ありがとうございました。 来年も..]

_ わっきー [>てつにいさん こちらこそありがとうございました。 まずはスキー合宿からお願いします。 それでは、良いお年を〜〜]

_ Nの社長さん [今年一年ありがとうございました。 今年は色んな事も参考にさせて頂きましたし、総会でやっとお会い出来たので良い一年に..]

_ みやもと [今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。 今日は、車載でのエンジンマウント交換してました。意外と簡単..]

_ わっきー [>Nの社長さん あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 今年もあちこちご一緒しましょう♪ >..]