«前の日記(2012-04-14) 最新 次の日記(2012-04-18)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2012-04-15

_ [projectX] projectX

メチャ、ベタなプロジェクト名である


企画総帥自ら運転し来Labである。

画像の説明


バッテリーを繋ぐと一発始動なexうっちー号がドナーとなり勃発するプロジェクトである。

画像の説明


必要とされるスペアパーツも満載し・・・・

画像の説明


多くのメンバーの声援を受けて出発である。

画像の説明




見守って欲しいとは言わない。


手を動かして欲しい。




また今度♪



_ [projectG] 完全復活!?

東京までの道のりに耐えるタイヤではない。

送って頂いたホイールを惜譲である(違?)

画像の説明


新オーナーは松葉杖である。

タイヤ交換はトランスポートドライバーのてつにい氏が実施!



その後、ROMデータを地獄のチューナーがチェック。

画像の説明


M号以上のパワーと扱い易さを備える新ぐっち.号である事を確認する。



いよいよ、Labを後にする。

画像の説明


へ?



右足かかとを骨折しているのに、、、、

トランスポートドライバーが横にいるのに、、、、



イイ笑顔である。ニヤニヤである。



今、新オーナーのドライブでLabを後にする。

力強いエンジン音である。



ワンオーナー、わかる人が見ればわかる貴重な極上車である。

私の虎の子であった。

不幸にも事故を起こしたオーナーを救済するために存在したのかもしれない。

32にとっても、新オーナーにとっても幸せになると確信できる。


新オーナーによって更に磨かれ、輝きを増して登場するであろう。

画像の説明




とりあえず、4月22日早朝、某所らしい(笑)



私にとってのprojectGは終焉を迎える。




新たなLEGENDはココで確認願う。



_ [作業] 達号&ねたろう号の場合

今日は何の日だったんだろう?

早朝から暇な輩がワラワラLabに集っていたような気がする(w



昨日からの残作業を実施し、なんとか公道復帰の達号である。

画像の説明


リフトが空いたら、すかさずねたろう号に34トルセンデフを投入。

画像の説明


外観はフィン無しの後期型デフである。

画像の説明


途中、作業完了の達号の初4輪アライメントを測定&調整する。

画像の説明


G-SWAT〜〜〜♪

画像の説明


どう変化したのか?


言い訳無用の仕様である。

タイヤも食う。地面に吸い付くような安定性を確保。



もちろん、すーぱーはいきゃすもバッチリ効く。


詳細はオーナーに確認して欲しい。



帰ったら、LEGさんのサポートの下、デフ換装完了である。

画像の説明


早速、ナラシもせずに試走である。


・ゆっくり街中を流しても差動効果についてはオープンデフと同等。

・サイドターンからの鋭い立ち上がりもOKである。

・高回転を保ち、クラッチを急激に繋いでもリア両輪が力強く地を蹴る。



おおむねOKである。

下手なクラッチ式LSDよりずっとイイ♪



次はジムカーナステージで試させて貰うことにする。





そして・・・・

画像の説明




誰も居なくなった。




乙!>ぢぶん

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]
_ ゆーころ (2012-04-15 21:52)

実に充実した週末なようでw<br>皆さまの笑顔を作り出すラボ、<br>素敵です(≧∇≦)b

_ わっきー (2012-04-15 22:18)

>ゆーころさん<br>いやー、ホント笑顔っていいですね♪<br>私も某2輪駆動車に乗って笑顔を振りまきたいです(w<br>あ、買いません、買えません(爆)

_ (2012-04-15 22:32)

ぐっちさんの笑顔が目に焼きついてます。<br><br>今回も濃い〜そして、ありゃ〜めんと含め目鱗の濃い〜二日間をありがとうございました。

_ 茶@お江戸 (2012-04-15 22:42)

皆様、おつかれさまでした。好天にも恵まれたようで何よりであります。<br>1日で3台コンプリートとは、Lab記録でしょうか?(笑)<br><br>しかし「詳しくは(それぞれの)webで」って、何だかCMのフレーズみたいですな(爆)

_ ゼロ (2012-04-15 23:09)

二日間に渡り楽しませていただきました。<br>ありがとうございます。<br>またそのうち(^^)/

_ Takashi (2012-04-15 23:28)

皆さん、お疲れさまでした。<br><br>今回二日目からしか作業(プチレベルですが・・・)に参加出来ませんでしたが、楽しかったですよ。<br><br>今度は自分の車で出向きます (^^♪

_ てつにい (2012-04-15 23:46)

毎度毎度、後片付けもキチンとせず、お邪魔しっぱなしですいません。<br><br>2日間、とっても楽しい時間、ありがとうございました。<br><br>ぐっちさんも、あとちょっとでご帰宅されると思います。<br><br><br>しかし、数人がかりでやったHICAS交換(デフ降し)を、サクサクっとやってのける、わっきーさんはスゴイです。

_ ぐっち (2012-04-16 01:24)

この週末はホントにお世話になりました。<br>無事帰宅です。<br><br>クルマは早ければ一週間くらいで動きだせるかも。<br>なので、そうと決まればリハビリも頑張らなければ・・・って足とクルマの運転、どっちのリハビリだ?(笑)<br><br>虎の子・・・大事に育てていきます。

_ (2012-04-16 08:49)

楽しい2日間アリガトでした(*^_^*)<br><br>後片付けお手伝いできずにすみません<m(__)m><br><br>帰り道、覆面ぶち抜いて冷や汗たらり・・・

_ あっくん (2012-04-16 12:32)

なんだか、大イベントだったみたいですね(^-^)v<br>私は雨男になったみたいです(-_-;)<br><br>ぐっちさんの極上車、進化が楽しみにです(>_<)

_ わっきー (2012-04-16 22:01)

> 達さん <br>こちらこそ中抜けもろもろ失礼致しました。 <br>主要構成パーツは変えないのに激変でしょ? <br>これがチューニングです。 <br>昨日付けたロアブレスバー、ちょっと外してみてください。 <br>それがチューニングパーツか?ただの重量物か? 体感してみてください♪ <br><br>> 茶@お江戸 さん <br>3台? <br>ブログネタにしてない作業もやりましたが何か?(w <br>トルセンデフ、なかなか侮れないっすよ♪ <br>ジムカーナで試してみてください。 <br><br>> ゼロさん <br>こちらこそ、何もおかまいできなくてすみません。 <br>お土産もありがとうございました。大好評でした♪ <br><br> > Takashiさん <br>遠路はるばるお疲れさまでした。 <br>今度は是非Nの社長さんと試走を兼ねていらしてください。 <br><br>>てつにいさん <br>何でも復習すれば上手くなります。 <br>勉強も同じです(w <br>今度はマッタリ過ごしに来てください♪ <br><br>> ぐっちさん <br>いろいろお気遣いありがとうございます。 <br>ぐっちさんの笑顔が皆さんの幸せにつながりました(^^ <br>リハビリも一気に済ませてくださいね。 <br>今度はそちらに遊びに行きますのでそのときは宜しくです♪ <br><br>> なさん <br>近いもんでしょ? <br>毎週お待ちしております(www <br><br>>あっくんさん <br>いえいえ、つもの小イベントが集中しただけです(w <br>極上車はシロート目には10円パンチを食らった20年ものの古いスカイラインにしかみえません。でも、新車から一度もシャーシブラックを塗布してない下回りを見た瞬間、程度の良さを確信しました。 <br>私もぐっちさんの進化が楽しみですが・・・・・このままでも相当良いフィーリングにチューニングされています。 <br><br>この仕様のままで、なんでも屋号を追いつめる姿を見たいものです♪

_ ねたろう (2012-04-16 22:29)

お忙しい(笑)中、お邪魔させて頂き、ありがとうございました。<br>何とか、さくさくサン&ぐっちさんの見送りにも立ち会えて良かったデス。<br>ウチのも、皆様のおかげで、無事、作業も終えて帰り着けマシタ。<br>あれだけの自分の手で作業したコトが無かった(爆)んで、イイ経験になりました♪<br>股、宜しくお願い致しマス。 <(_ _)>

_ わっきー (2012-04-16 22:48)

>ねたろうさん<br>作業ミス申し訳ありません。その後どうですか?<br>ねたろうさんのブログで作業風景がみれるとわかりやすい(みなさんも期待してる)ので確認も兼ねてアップ願います。<br>そのまま乗ってると、最悪アテーサポンプが脱落するかもです(^^;

_ なんでも屋 (2012-04-17 14:53)

ども、お世話様でした。<br><br>超苦労したお飾りパーツのおかげで、また調子悪くなりました(爆)。<br><br>翌日も楽しそうだったんですね。おいらはおいらで火遊びを楽しめましたが...

_ omame (2012-04-18 12:11)

ぐっちさんのいい笑顔が見れて良かったです。<br>足痛くないんですかねw

_ わっきー (2012-04-18 12:46)

>なんでも屋さん<br>当然、蒸気機関車になるに一票!(w<br>お疲れさまでした♪<br><br>>omameさん<br>笑顔で松葉杖担いで歩いていたんで大丈夫でしょ?(w<br>ホント、いい笑顔でした♪