最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2012-05-01

_ [projectC] メンバー交換

小人過半数も交換して続行である。


ピカピカに磨かれたリアメンバーの図。

画像の説明


ダンパーの受けはピロ化されてる。

画像の説明


このメンバーブッシュはニスモ製?>こぶちさん

画像の説明


残留物はサビチェンジャーで対策する。

画像の説明



その間、エンジン班1名は・・・・

画像の説明


このニスモタービン仕様のエキマニは問題アリである。



つか、34STDタービンの入口と無加工エキマニ出口の口径はドンピシャ!

画像の説明


程度の良い無加工ベース2個を加工する。

ヘッド側はちょっとだけ拡大。

画像の説明


タービン側は拡大せず、奥の出っ張りのみ削る。

画像の説明


それをメタルガスケットを挟んで・・・・

画像の説明


Newエンジンに装着。

画像の説明


3時のおやつタイムはお初なしろたろー氏の差し入れ大福である。

画像の説明


ちゃんと半ダースを心得ている。しかも2種類♪

ご馳走さま!>しろたろー氏



大福パワーでサクっとメンバーを持ち上げ・・・・


華麗に装着♪

画像の説明


しみじみ〜〜な小人達の図。


Good Job♪



こっちもマケラーレンNISSAN!

在庫が無いSpecialバンジョウを・・・・

画像の説明


さくさく製作♪

画像の説明


もうすぐ完成の図。

画像の説明




Xデーは4日、打ち上げは5日!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こぶち [ご苦労様です。 >メンバーブッシュ これはニスモですw]

_  [そのエンジンが鼓動を始め、茶さんがドライブする♪ なんだかわくわくしますね!]

_ ねたろう [作業、お疲れ様です。 おっ、しろたろーサンも小人の一員になりましたか(笑)。 こないだのお茶会で、Labにお邪魔し..]

_ てつにい [GWの合宿にふさわしい作業が目白押しですね。 行きたかったけど、今回はスケジュール的に残念でした。 茶号、是非、..]

_ わっきー [>こぶちさん コメントありがとうございます。 一番詳しいこぶちさんの目利きですので間違いないですね♪ ラッキー♪>..]


2012-05-03

_ [projectC] オイルクーラーの壁

長良川の鵜飼屋形船を高いところから見物してから・・・・

画像の説明


Labの小人達へお土産の差し入れに戻る。



あれ?



誰も居ませんがな。。。。


しゃーない、自分で食らうか(w

画像の説明


とりあえず、やり残したホース類を新調する。

画像の説明


強化アクチュエータは付属の三又を使わずこんな感じで配管。

画像の説明


みっともない?

いやいや、純正の耐久性を優先させた結果である。



お次は新品ブロックにヒーターホースの取り出し口を取り付け・・・・

画像の説明


・・・・・

・・・・

・・・

・・

できませんがな・・・・orz



インマニが邪魔である。外す?



更に問題が・・・・・

茶号にはニスモ製オイルクーラーが装着されている。

その取り出し口を旧エンジンから移植しなければならない。

画像の説明


おわかりだろうか?

ニスモの取り出し口は純正水冷オイルクーラーを撤去して装着している。

そのため、純正水冷オイルクーラーに付く油圧計と油温計のセンサーを移動して装着している。


その違いは・・・

純正状況の図。

画像の説明


ニスモオイルクーラー装着時に移動した油圧計を取り付ける穴が無い!

画像の説明


この穴、以前から出力を上げるとブロックが割れる元凶となっているらしい。 茶号に使用した新品ブロックは対策品の為、跡形も無い。



うみゅー、悩み事が折れたボルトを含め3点に増える。

画像の説明



明日、載せられるんか?>小人達





_ [ネタ] ブローバイが多い場合

業務連絡:紀州大納言様

以下の部品の動作チェックを実施してみたまえ。

画像の説明

画像の説明



もし、オイルキャッチタンクなんぞ装着しているなら、一度純正配管にもどしてもらいたい。


案外簡単に直るかも(^^

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>茶さん 朝イチでみやもとさんに配管の修正をお願いしてあります。 これも作業ミス&ニスモオイルクーラーの影響です(w..]

_ てつにい [おー金華山にいらしてたんですか? 次々試練があるようですが、これも後のノウハウになる訳ですね。 今晩のブログには..]

_ 紀州大納言 [わっきーさま  作業でお忙しい中、PMで貴重な情報ありがとうございます。    要因を潰していくために、いろいろ手を..]

_ わっきー [>てつにいさん あれま、さくさく書くの忘れてた(w で、試練って何ですか?(爆) >紀州大納言さん なかなかお役に..]

_ matsuR [順調に進んでいますね(*^_^*) お〜金華山。 今動いている、新築現場が金華山の北面が眺められるところです。..]


2012-05-04

_ [projectC] 新エンジン搭載

とりあえず切断。

画像の説明


それをバイスで挟んで潰す。

画像の説明


こっちも潰す。

画像の説明


水冷オイルクーラーを外して、ニスモ空冷オイルクーラーブロックと油圧計 センサーを無事装着♪

画像の説明


合間に懐かしのAVSを組む。

画像の説明


潰した後はみやもとWorksで溶接されて帰ってくる。

画像の説明


これで空冷化完成である。



本日、人口密度が高いLabである。

画像の説明


ザワザワ・・・・

画像の説明


慎重に・・・

画像の説明


慎重に・・・・・マッタリと(^^



あと5cm・・・・・・

画像の説明


もう1cm・・・・・・・

画像の説明



華麗に沈下!

画像の説明



お次は丸棒を切断して・・・・

画像の説明


グルグル回す。

画像の説明


こんな感じで完成♪

画像の説明


これを折れたミッションメンバー取り付けボルトの上に貼り付け・・・・

画像の説明


華麗に穴あけ♪

画像の説明


こんな感じに仕上がる♪

画像の説明




明日は細いリュータービットを買ってこよう!




業務連絡:

明日、名古屋より差し入れアリ♪>炭とコンロ準備

箸と皿を持参せよ!(w

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ゼロ@岩手 [そちらもずいぶん楽しそうですね。 茶号の横に乗せてもらうのが待ち遠しいですわ(^^) こちらも貴重な体験をしていま..]

_  [順調でなによりですね 一番気になった折れたボルトも大丈夫みたいだし 再度お邪魔したかったんですが、家族孝行が... ..]

_ わっきー [>茶さん お疲れさまでした。 家族サービスは無事終わったかな? 明日、最終日、頑張りましょ♪ >ゼロさん 何も問題..]

_ matsuR [芯出しSSTなんですね。サスガ(*^_^*)]

_ わっきー [>matsuRさん ワンオフ、ワンタイムSplですです(w]


2012-05-05

_ [projectC] ミッション搭載

結論から言おう!

ミッションこんぷりーと♪

画像の説明


協力してくださった人々!

画像の説明


その間、小人達はハイキャスキャンセルをキャンセルする(w

画像の説明


続いて出力増大に対応するためOSツインをサクっと装着♪

画像の説明


ココでお昼である。

愛知から差し入れをもってニャンダバーRさんが現れる。

画像の説明


美味い♪

画像の説明


美味い♪美味い♪

画像の説明


作業再開を忘れ、マッタリの小人達の図。

画像の説明


再開するやいなや・・・・

画像の説明


サクっとミッションが載る。

画像の説明


触媒はセラミックが砕けて再使用不可のためφ80mmの社外品に交換。

画像の説明


マフラーは出力増大に対応するためφ80ARCチタンに変更。

画像の説明




右曲がりのダンディである(謎爆)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 茶々の助@早退失礼 [焼き処ダバ亭の出張ダバーベキュー、んまかったでした♪ タケノコの煮物とたくわんと炊きたてゴハンも最高でした。 しま..]

_ matsuR [このタイミングで金沢まで遠征とは・・・スゴイ。 順調にしか見えない写真ばかりですが、サスガです。 どっかで見たまふ..]

_ こじま@食い逃げ [ダバさん、ご馳走さまでした。^^ どれも美味かったです。]

_ わっきー [>ダバさん 本当にお世話になりました。ありがとうございます。 その活力で本日、大きな山を越える事ができました。 今度..]


2012-05-06

_ [projectC] エンジン始動

maRuさんにボルトとバルブ周りの部品を取り外している間に・・・・

画像の説明


最後のデフオイル給油作業をこなす小人達の図。

画像の説明



いよいよである。

クランキングを長く実施したのち・・・・

クランク角センサーのカプラーを挿して始動する。


うみゅー、調子悪いのは火花が飛んでないのか?



とりあえず、プラグとわっきー号のパワトラを・・・・

画像の説明


移植して・・・・

画像の説明


再始動・・・・やっぱ、ダメぽ・・・・orz




ン?

画像の説明


ここのホース抜けてね?




更に・・・・

画像の説明


オーバートルクでホースバンド破損な件!



インテーク側、チェックのためバラす。

画像の説明


ビンゴ♪


すばらしか!すばらしか!すばらしか!



なんかチューニングエンジンのような音がする(w

アルジの指示で燃料系はノーマル、ブースト0.9kでかっ飛ぶらしい。




茶号Again! である♪

画像の説明




Special Thanks:

Mr.Chiman

Mr.LEG

Mr.Na

Mr.Miyamoto

Mr.Koshichan

Mr.Shirotaro-

Mr.Kojima

Mr.Nyandaba-R

Mr.Ji-chan

Mr.maRu

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ニャンダバーR@愛知 [皆様お疲れ様でした。 とても楽しかったので、行ってよかったです。 また機会があったら、お昼くらいは差し入れできそう..]

_ こしちゃん [お疲れ様でした。 最後までお手伝いができなくてすみませんでした。 調子が戻ってよかったです。 インテーク付近は私も触..]

_ わっきー [>こじまさん どーもでした。 また宜しくです♪ えっ?自分でやれってか?(w >なさん いろいろありがとうござ..]

_ matsuR [いやぁ〜〜動きましたね! 茶さん、おめでとうございます。 いよいよ、行動力発揮ですね。 最初の動画では、ファンベ..]

_ わっきー [>matsuRさん いえいえ、些細なトラブルは今からです。 週末、ちょっと走らせてみます♪]


2012-05-07

_ [家族] じーちゃん号の場合

平成8年、カミサンの親父さんが孫をドライブに連れて行く目的で買ったデリカである。

画像の説明


走行25万キロ。どこでも、何度でも行った。

その間、一番小さい孫の武も高3になる。

他の孫達は金沢には居ない。



静かに役目を終える・・・・



昼、新じーちゃん号に金沢ナンバーが付く。

画像の説明


新たな思い出を刻んで欲しい。




夜、営業マン氏に連れられ、ドナドナ・・・・

画像の説明




楽しい日々をありがとう!



_ [projectC] テスト走行

オイルと水の注ぎ足し&エアクリ装着してリフトアップ!


液漏れナシ!

ミッション五月蝿い!(爆)



上からの点検もOK!

画像の説明



ちょっと転がしてパチリ♪


エンジンバッチリ♪

ライト暗!(爆)



約20kmを走行して無事帰還である。

画像の説明


あれ?



ライト片目・・・・orz



東京地方で眠れているバイキセノン、無限に求む!(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ matsuR [おっと! デリカのナンバーを移植しているのかと思いました(^^;) 試走もボチボチ?!?楽しみですねぇ〜〜〜]

_  [アダプターは予備ありませんが、確かH1の35Wあったはず 探しときます]

_ わっきー [>なさん ん?何のアダプター? ちょっくら検討してみます。]


2012-05-08

_ [訪問] 少佐号の場合

隣町でニスモタービン仕様の少佐号をリセッティングしてるとのことで見学に出向く。

画像の説明


エンジンルームはノーマル然、ピカピカに磨かれる。

画像の説明


マフラーは茶号とお揃いである。

画像の説明


ラジエータ、インタークーラーもノーマルである。



パソコン片手に追加メータを見ながらゴニョゴニョ・・・・

画像の説明


ここにもいる・・・・

画像の説明




ホンモノの1台である。

保存会仕様にピッタリな500馬力であった。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ フィル [おはようございます(^-^) 晴れの国に来られてるんですね。 隣街って、お住まいの隣街かと思ってました... スゴい..]

_ なんでも屋 [隣町まで何百キロあるねん!そこはオーストラリアか?]

_  [これですね♪ ブルーさんのHPも覗いてきました(w ノーマルエアフロなんですか?]

_ matsuR [にすも余裕の500ウマっすか。 すばらしい。 って、どこまでが隣なんすか???]

_ わっきー [>木曜日のCBRさん 2530、取っ払ってニスモタービンにしましょう(w あ、2530は引き取ります(www また来..]


2012-05-11

_ [ネタ] ジムカーナのススメ

本年も開催!

3速入るハイスピードコースでクルマの限界を楽しむ。

JW Player goes here


6月17日(日)、5,000円を握って来てくれたまえ♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 紀州大納言 [楽しそう! また、Rのアクセルターンお見事!!]

_ てつにい [1速しか使わないコースでも覚えきれないのに、3速なんてシフト操作もあるし絶対無理(www ヘッドライトは、車検に通..]

_ わっきー [>紀州大納言さん 是非ご参加ください(w この360度ターンは大回りの大失敗だと思われ(www とにかく楽しいです..]


2012-05-13

_ [GTR] フロントブレーキ検証

放置プレイ中のわっきー号である。

画像の説明


ペラペラに減ったパッドの為、ピストンがかなり飛び出ている。

画像の説明


更に、いまさらながら、キャリパーとローターのセンターが合わず、外側に3mmオフセットしてる。


ローターを外して取り付け面とローター表面の寸法を測定。

画像の説明


実測45.5mm。

ローター厚さは減ってない耳で31.2mm、一度研磨してるので-0.8mm。

ってことは、新品だったら46mmが正解か?


そこから1.5mmプラスの47.5mmだと使えるかも。>V36ローター



お次はパッドの検証である。

画像の説明


エンドレスのRCP108CCRg:厚さ18mmでオーダーした特注品である。

形はドンピシャ!

だが、、、、



厚さはペラペラパッドよりちょっと厚い程度・・・・orz

画像の説明



オーダーミスである。


元々、パッド厚さ19mmを頼んでいたが、代理店から18mmならストックがあると納品して貰ったのだが、こっちの依頼は摩擦材厚19mm、エンドレスの受注はパッド総厚さ18mmでオーダーが入っていた。


返品不可との回答。




どちら様か、この形のキャリパーで18mmが合う方、、、、

画像の説明



格安にてお譲りします(爆)



_ [projectC] 冷却水&エンジンオイル交換

お次は居候の茶号の冷却水&エンジンオイル交換を実施。

画像の説明


リフトとミッションジャッキを使って、、、、


冷却水抜き。

画像の説明


お次はエンジンオイル抜き。

画像の説明


総走行距離68km、汚れてね?

画像の説明


オーナー持込の冷却水&エンジンオイルを注入。

画像の説明




本格ナラシは来週。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>浜さん 36ミリってことは無いけど、取り付け面が全く一緒じゃなかったと記憶しています。 で、ベルを加工した記憶が(..]

_ 浜ちゃん [ボビン穴の数がブレンボは10個、APは12個のが基本なので、ベルは新調になると思われ。]

_ わっきー [>浜さん V36ローター42ミリ(4ミリ少ない)のでワッシャー入れて干渉出ないか試してみます。 何と言ってもランニン..]

_ 浜ちゃん [流用できるもんは純正流用がトラブルの面でも少なく賛成です(重いけど)。]

_ わっきー [>浜さん 今回は社外品純正サイズで合わせてみます。 限界まで研磨して軽量化に努めます(w]


2012-05-17

_ [projectC] G-SWAT

いちおう、真っ直ぐ走る。



だが、調律は大切である。

画像の説明


クルクル回して・・・・


ありゃ!



リアトーを調整した小人は誰だね?

人間、いい加減なもんである。



タイヤを接地したまま、4輪リフトアップ♪

画像の説明


下に潜って調整すること20分!



こんな感じに上がる。

画像の説明




評価はナラシが終わった後で(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [おーなー様ご本人だったかと・・・^^]

_ わっきー [>こじまさん こじまさんであっても、おーなー様ってことにしときましょう♪(www]

_ ちまん ['`ィ (゜д゜)/ リアトーの小人1号です ハイキャスキャンセル取外しでグリグリしました♡]

_ 紀州大納言 [最新式の4輪アライメントってタイヤを回転させたり、ハンドルをハッタリして測定するんですね。  私の近所のタイヤ屋は、..]

_ わっきー [>ちまんさん 5ミリなんて誤差の範囲です(w >紀州大納言さん このG-SWAT、H2年の新車からお世話になってい..]


2012-05-19

_ [家族] 家族の日

仕事の後、チャンカレ食って・・・・

画像の説明


4台分のカーポートを検討し・・・・

画像の説明


ちまん氏に頂いたφ355ローターを検証し・・・・

画像の説明


バースディケーキの写メを一緒に食えない美希に送る。

画像の説明



あー、忙しい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [あの〜、家族の日って最後のケーキのとこだけの様な気がするんすけど・・・]

_ わっきー [>こじまさん いえ、カーポートはカミさん号用です(w]


2012-05-20

_ [訪問] オーバーヒート

前回のリベンジを応援に隣町のサーキットまで出向く。

画像の説明


1号機の遺品を背負ってのエントリーである。

画像の説明


マーシャルカーの2000GTを先頭に・・・・

画像の説明


定位置より3つジャンプアップ♪

画像の説明


快調に飛ばす・・・・


はずが、、、、無傷でレスキューされるの図

画像の説明


ヒーターホースが外れ、それを気付かずドライバーが全開走行を続け、エンジンが悲鳴をあげたのであった。

画像の説明



強制エンジン講習開講決定!(爆)



_ [projectC] ナラシの旅

まだ、草木も眠る時間に出発!

画像の説明


明るくなったお山でピカピカにLab的洗車を施す。

画像の説明


新生茶号、ニスモを語らないニスモである(謎爆)

画像の説明


あれ?


ワイパーは無いのにチビスポも無いのはコレいかに?(w



勢い、大きな海の近くまでゼロブースト、3,000r.p.m.以下で走行。

画像の説明


帰りは山岳路をゼロブースト、4,000r.p.m.以下で走行。



トータル走行距離704kmでLabに収まる。

画像の説明


行きの走行でエンジンが軽くなる。



帰りの走行で低速トルクが増大する。



低速の薄いわっきー号は比較対象とはならん。

そう、ノーマルエンジン、ノーマルマフラーのM号のソレを超える。

カナリの坂道を3,000r.p.m.以下、正圧にならない領域でガンガン上る。

カムも変わり、オーバーラップも付いているのにかかわらずに・・・・



この状況、地獄のチューナーに渡して評価を貰いたい。

ROMのリセッティング要らないかも(w



更に、、、上はどうなのか?



ナラシ完了が楽しみである。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [どうりで工具一式無かった訳だ(w]

_ 茶@お江戸 [隣町への遠征(?)、乙っす。 しかし、どんなクルマになってるのやら。 乗ってないのでじぇんじぇんわかりましぇん(w ..]

_ わっきー [>LEGさん なんか忘れ物ありましたが(w もうちょっとナラシしたら乗ってみてください!>茶号 >茶さん 本人はち..]

_ matsuR [どこのロータスクラブでしょう(笑) トルクもりもり・・・何の相乗効果なのでしょう。]

_ わっきー [>matsuRさん ほぼ新品エンジンなのでそうなのかも(w 絶好調です!]


2012-05-24

_ [家族] GOPAN

20年目の記念日である。

スイートテンは1年間違えて文句を言われた。



20年目は・・・・

画像の説明


カミサン:「何これ?」・・・・である。



前々回外したヘルシオプレミアムは「使い勝手の悪い電子レンジ」に成り下がる。

画像の説明



その並びに鎮座するGOPANである。

画像の説明


ちなみに左隣のブラウンブレンダーは5日前にバナナジュースを手軽に作る目的で買ったものである。


付属パーツを洗浄して・・・・

画像の説明


ガイドに従い材料をセット。

画像の説明


スタート!





ン?

ココまで3時間経過!(爆)




仕上がりは翌0時31分・・・・orz




しゅーりょー♪

画像の説明


ちょっと白くね?

画像の説明


ひっくり返して、羽根を回収!

画像の説明


まあまあかな?

画像の説明




試食は朝食で!



問題は・・・・使ってくれるかだが(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [で、美味しかった? at.0時54分]

_ わっきー [>こじまさん 羽根に残ったのつまんだ感じだと良さげです。 一家に一台いかが? 今朝思いついて在庫あるお店で買ったん..]

_ KAZ−R [ちょっと狙ってたんですが・・・(笑)]

_  [おめでとうございます♪  ゆきちゃんの妄想品(w]

_ わっきー [>KAZ-Rさん 狙いは正解です(W ジムカ、どうします? >達さん ありがとうございます♪ 妄想、つき合ってあげ..]


2012-05-25

_ [家族] 試食

朝、食卓に並ぶ。

画像の説明


ハッキリ、旨い♪



一家に1台、必需品である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ てつにい [あ〜欲しいかも! って、思ったけど、良いお値段するんですね(^^;;]

_ わっきー [>てつにいさん 3回目も自分で焼きましたが、何か?(w 男の手伝いの道具にすれば簡単でいいですよ♪ 高いと言っても..]


2012-05-26

_ [作業] 部品取り

新しい工具でこんな風に取り外す。

画像の説明


アポロチョコ2個揃う。

画像の説明




お駄賃は新しい工具である(嬉!)




次は油圧プレスかも(謎爆)


2012-05-27

_ [GTR] V36ローター検証

助っ人はLEG氏である。

画像の説明


下調べで4.8mmのワッシャーを入れてブラケットを外側にオフセット。

画像の説明


ン?



ドラシャブーツお亡くなりかも・・・・orz



気を取り直して、ちまん氏から頂いた歪みまくりローターをセット。

画像の説明


予定通りキャリパーセンターとローターセンターが一致。

パッドの当たりも無問題。

画像の説明



が、、、、



4.8mmズラした分、ホイールに近づく。

画像の説明


パッと見、18インチニスモLM−GT1だと1mmくらいのクリアランスである。



だが、17インチP-1Racingだと無問題。

画像の説明




とりあえず、V36ローター投入決定!

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>花屋さん 減ってる? 宜しくお願いします。 >浜さん そうそう、クリアランス不足でキャリパーにローターが干渉して..]

_ なんでも屋 [縦のクリアランスは0.1mmあれば普通の走りには問題ないようです(笑)。 横はおいらのは十分あるから知らないよ。]

_ なんでも屋 [あ、そういえば、5mmのスペーサー入れて逃がしたのを思い出した。3mmのがどっかに余ってるけど要る?]

_ なんでも屋 [あ、ホイールスペーサーで外に逃がしただすよ。]

_ わっきー [>なんでも屋さん 結局3mmのホイールスペーサーで逃がしました(w]


2012-05-29

_ [project黒] 電装トラブル

夜、偽クルマ屋の営業マン氏のトラブルシューティング。

画像の説明

いろいろチェックして・・・・ただのバッテリーお亡くなり(爆)



その後、ちょっくら茶号のナラシをお手伝い♪

画像の説明


軽くスムーズな吹け上がりのエンジンに驚き、



ゆっくり転がしてもカッチリしたボディに驚き、




すぅ〜っと頭が入る回頭性に驚く!




精進したまえ(w



予定はお盆休み!(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ りゅうちゃん [ええっ!?あのバッテリー 今まで使えてたのですか?(笑) かなり頑張ってくれたと思いますwww]

_ Ace [あら?バッテリーでしたの?w]

_ わっきー [>りゅうちゃんさん いえいえ、バッテリーは解体車のものらしいです(w >Aceさん いえ、バッテリーだけではなかっ..]