最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2012-09-04

_ [projectZ] 落札諸々

とりあえず、読書の秋である。

画像の説明


3冊、送料込み2,000円。

画像の説明


クルマ買ったあとから知識を詰め込むのも楽しい♪

もち、今月号のNostalgicHeroも立ち読み→購入!



ボンネットエンブレムは新品1,500円・・・・

画像の説明


・・・・よりも当時モノに拘るほうが良くね?

画像の説明


3,990円でセリ勝つ♪



電磁ポンプはニスモを奢る。2,500円。

画像の説明


って、当時ニスモは存在したんか??



こじまさんの心配してくれたモーターは当時モノ1山1,000円!(爆

画像の説明





Aceく〜ん、お仕事です!(w

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>matsuRさん オルタ3個とスターター1個の値段の4倍もするエンブレムって・・・・高くね?(w フェンダーサイド..]

_ にょろ〜ん [ポンプはニスモと呼ばれる前は日本工機か日産工機?って言われていたよぉ〜なぁ。(^q^) キャブはウエーバーやソレック..]

_ わっきー [>にょろ〜んさん ボンプにはJIDOSHA KIKI の銘板が付いています。 騙されたかな? 油面の安定は燃圧によ..]

_ Ace [お仕事,はーいw 昨夜,フラっとドライブがてらそっちへ行こうかなと思ったのはナイショですwww P.S うちのブロ..]

_ わっきー [>Ace君 着弾しました。 いつでもどうぞ♪ 今週末は土日ともLabに居ます。]


2012-09-05

_ [projectZ] 宅配便

本日配達された部品は、コイツと・・・・

画像の説明


コイツである。

画像の説明


かーるく引っ掛けて・・・・

画像の説明


ひょいと吊る。

画像の説明


しかし、、、、シートベルトって丈夫なのね。

画像の説明


あ、旧いL28が軽いだけか!(w



無事納品♪

画像の説明


お代?

(エンジンを)貸しといて♪(w



不要なコンプレッサーはヤクオクに流す。

画像の説明


ラジエーターは軽量で効率のイイBNR32用にスイッチ♪

画像の説明



インマニ&エキマニガスケットが足らん。

ハイテンションコードが足りん。





ボチボチである。


                   9/4 ODO:0005.0km

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ matsuR [ラジエーター・・・エンジンルーム広いから、楽に入るのでしょうか。 エアコン・・・自分のは純正エアコンが付いていました..]

_ わっきー [>matsuRさん もしかしたらこの240Zの時代にもエアコンってありました? いえ、レバーに「A/C」の文字が貼っ..]

_ matsuR [ど〜なんざんしょ。 でも彼の地は必須に思いますから、 ひょっとして付いていたかもね。 それともなんらかのタイミングで..]

_ わっきー [>matsuRさん とりえず動けばいいです(w]

_ matsuR [いやぁ〜動いても、効かないエアコンでは辛いっす。 うちのMINI、まさにそれなんす・・・ この前の長久手往復も辛かっ..]


2012-09-06

_ [projectZ] P430 N42

仕事帰りにいつもの石川日産に出向いてガスケットを注文・・・・

画像の説明


しようとしたが、品番検索できず。



とりあえずセドリックの年式のメモを渡される。

画像の説明


うみゅーーーー!

画像の説明


L28ECCS用と注文!

来るんか?



帰宅したらAce君のお仕事が着弾!

画像の説明


ミッションのボルトは4本。

画像の説明


お初のトルクコンバーターとご対面♪

画像の説明


超軽量フライホイールも華麗に撤去。

画像の説明


とりあえずエンジン単体にして作業を始めることにする。

画像の説明


このP430セドのエンジン、Lフリーク憧れのN42ヘッドと・・・・

画像の説明


N42ブロックである。

画像の説明




で、

写真を横にすると・・・・

画像の説明





240Z用のエンジンとなる(爆)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [その時代の部品検索はマイクロフィルムでしたからねえ…(汗)]

_ わっきー [>花屋さん そのマイクロフィルムで識者が品番確認したみたいです。 明日納品です。>ガスケット]

_ matsuR [マイクロフィルム、懐かしい。 旧JHへの設計成果納品もマイクロフィルムありました。 高いんだよねぇ〜〜〜]


2012-09-09

_ [作業] ドラシャ交換

GTRのブログである事を忘れてないかい?って指摘がある。

裏切り者呼ばわりである(w



で、本家内容、LEG号ドラシャ交換である。

Monorarouのブーツに交換予定だったが、別入手した交換済ドラシャとスイッチするらしい。

画像の説明


岡山に交換方法を確認し、ストップウォッチ片手にスタート♪


いきなりスパイダーからもぎ取る。

画像の説明


・・・・

・・・

・・


デフフロントカバをめくる(爆)

画像の説明




ま、そんなもんである(w



_ [projectZ] 補機類取り外し

石川日産、Good Job♪

画像の説明


ガスケットマニホールド 14035-N3500 ○

ガスケット EXT 20691-N4280 × : 寸法合わず。



気を取り直して、インマニに隙間があいて・・・・

画像の説明


コロンと外れる♪

画像の説明


共締めが一杯のボルト関係に注目!



重量不要品を全て外したL型エンジンはかなりスリム♪

画像の説明


全部で何キロ?

画像の説明


マニホールドガスケットはビンゴ♪

画像の説明


その間、家族3人でフラっとLabに来た電装職人にL用オルタネーターとスタータを託す。

画像の説明




ま、ボチボチで(w

(ここまで9月8日の記事)



_ [projectZ] 3たびグリーンベル・モーター

断っておくが、32メインのブログである。

忘れた訳ではない。



グリーンベル・モーターへ自作わっきー号の自慢に出向く(w

画像の説明


1回目2回目もZの話は2の次である(w



当然、自慢がメインであるが、ちょっと気になる事を昨晩気づいて、その情報収集も兼ねる。

それは・・・・

画像の説明


このエンジン、このまま240Zには載らない!   である。



ここはS20エンジンスペシャリストのお店である。

ブルーシートの下も程度の悪いZ432である。

画像の説明


次期銀号もS20でこんな感じに仕上げる?

画像の説明



グリーンベル・モーターでは貴重なL20を発見!

画像の説明


ご厚意で譲って頂くことに!(嬉!!)

画像の説明


この240ZG用L24の写真にもネットで得られない情報が満載♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明



取り置きのチタン製ぢゃないマフラーも譲って貰えないか交渉中!

画像の説明




ま、ボチボチである♪

_ [projectZ] L28 N42エンジン搭載

断っておくが、ブログの仕様が変更きかないらしい。

本日、写真掲載枚数新記録である。



何とか入手できたエンジンマウントステーを交換して・・・・

画像の説明


想定外に干渉したブロック側ブローバイパイプをカットして・・・・

画像の説明


タコである。

画像の説明


お次ぎは、ソレックス6連マニ用のボルトをこじまさんと物色し・・・・

画像の説明


ソレである。

画像の説明


LEGさん、こじまさんの力を借りて240ZをLab内に押し入れて・・・・

画像の説明


サクっと240クロスを降ろす。

画像の説明


降ろしたら載せる。

画像の説明


約2名への説明写真である。

画像の説明


本日のノルマ完了!

画像の説明


こじまさん、LEGさん、ありがとう♪




と同時に追加作業勃発!(爆)

画像の説明




ま、ボチボチである♪



_ [project0] オイルパン取り付け

諸般の事情で写真は無い。

オーナー自らオイルパンを取り付けて腰下完成!

本日のツッコミ(全21件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ネオ [ワッキーさん ありがとうございます。あとはO2センサーですかね。 焼けばなんとかなると野蛮なネオでした。たんなかった..]

_ わっきー [>ネオさん 今はSR20でしたか! お手使いできる事がありましたら何なりと言ってください♪]

_ ネオ [>わっきーさん  まだRBやってます。 アイドル不調、AACバルブでした。キャブクリで掃除して組んだら、うそのように..]

_ わっきー [>ネオさん AACでしたか! 銀さんともL型の話しています。 その中でL28改2.8リッターショートストロークも面..]

_ ネオ [>わっきーさん こんばんは。 28もうないです。130Z売ったときに、処分しました。 当時28ショートは30Zに..]


2012-09-10

_ [GTR] RE-11 17インチ落札

本当はハンコックR-S3を試してみたかったが、最近いつのまのか小遣いが消える現象(wが発生しているので今回は諦める。


で、ジムカーナで削った18インチR1Rを売ったお金でカチた17インチRE-11購入。

画像の説明


山は若干増えるかな?


R1RーRE-11=約1万円(w



浮いたお金で240Zに投資♪

画像の説明




あ、小遣い消える原因発見!(爆)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ matsuR [タイヤ、減らさないように走りましょう。 =財布にやさしい(笑) =胃に優しくない →→病院治療で財布に優しくない。 ..]

_ わっきー [>なんでも屋さん そうそう、スタースペックならしたら3部山&P1レーシングが1セットあります。 ずべのニスモGT4と..]

_  [3部山の☆って一番美味しい時じゃ♪ 17インチですか?]

_ わっきー [>達さん 達さんの残りとメチャ片減りの2本、ならして3部です(w もち17インチ♪]

_  [R1Rの寿命が来たとき運良く残ってたら譲ってください(w]


2012-09-11

_ [projectV] H.I.D不具合

いきなり本灯が点かなくなる。

画像の説明


うみゅー、中華製キットのせい?

FUSEが溶けずにケースが溶ける。

画像の説明


右はわっきー号で溶けたもの、左が今回のトラブルである。



交換して復帰。

画像の説明




まあ、値段なりかな?



_ [projectZ] ミッション清掃

とりあえず、サビて汚い。

画像の説明


ワイヤーブラシでゴシゴシ・・・・・

画像の説明


10分で飽きて終了!


まあ、外観磨いても速くなる訳ぢゃないし(w



スプラインは丹念に磨く。

画像の説明


ん?



メンドラはガタガタである。

こんなんでいいの?>識者



ミッションをひとりでヒョイとミッションジャッキに載せる。

画像の説明


だがしかし・・・・・


オマケで頂いたクラッチ、フライホイールが全く合わない件!




ミッション搭載は延期!


2012-09-13

_ [projectZ] クラッチ考

クランクシャフトにこんなもん付いていた。

画像の説明


このアダプター、トルコン用超軽量フライホイールを付けるのに必要だったらしい。

画像の説明


どーりで付かない訳だ。



取っ払って無事フライホイールが付く♪

画像の説明


ブロックの面から8mmである。

画像の説明


ちなみに超軽量フライホイールは・・・・

画像の説明


ブロックの面から10mmである。

画像の説明


この2mmは何か影響ある?>識者



メンドラ受けるブッシュも打ち込まないといかんらしい。




ま、ボチボチである。



_ [GTR] タイヤ外し

とりあえず、240ZをひとりでLabの外に押し出して・・・・

画像の説明


わっきー号をリフトアップ。

画像の説明


なんでも屋号に装着予定のバリ山タイヤを外す。

画像の説明


8部山はありそう。2009年製造である。



とりあえずバラして本日終了!

画像の説明




明日の到着を待つ。


2012-09-14

_ [GTR] RE-11投入

とりあえず、一晩掛けっぱなしのわっきー号である。

画像の説明


夕飯前、海を渡って到着したタイヤをチェック!

画像の説明


おーっ!

カチてはいるが、想像以上の山である。

画像の説明


腹は減っているが、組み始める。

画像の説明


組んだらバランサーにセットして・・・・

画像の説明


RAYS鍛造+BS、まん丸に転がる♪

画像の説明


中古ではあるが、こんなに奇麗なホイールと山のあるタイヤを履いたわっきー号・・・・

画像の説明




久々である(w



_ [家族] HappyBirthday

じーちゃん用、太いローソク7本、細いローソク8本。

画像の説明


火事である。




何はともあれ、めでたい♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ matsuR [おめでとうございます。 やっぱり、お誕生日は、家族皆、元気に迎えたいものですよね。]

_ わっきー [>matsuRさん そうですね、ふつーに元気が一番です♪]

_ matsuR [昨日、立ち寄ってお店(Act)、店主の32Rにこのタイヤ履いてました。同じようにタイヤ表面にゴムのミミズがくっ付いて..]

_ わっきー [>matsuRさん 走るとミミズが現れるようです。 確かにRE-11は回転方向指定のタイヤより裏組みが効かない分、不..]


2012-09-15

_ [作業] 34トルセンデフ組み付け2

朝通勤でRE-11の具合を確認したあと・・・・

画像の説明


昼にチャンカレを食って・・・・

画像の説明


なんでも屋氏のミッションを確認して・・・・

画像の説明


マイブームで落札した34トルセンデフの組み付けを開始。

画像の説明


機械式32のデフからリングギアを外し・・・・

画像の説明


トルセンデフに組み付ける。

画像の説明


小窓からのぞく横綱アラレ型ギアがトルセンデフの証である。



サクッとキャリアに組み込んでバックラッシを測定。

画像の説明


だいたい0.15mm!


ガスケットとオイルシールは交換せずに磨き魔オーナーに渡す。

画像の説明




あとは任せた!>Nの社長さん♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Nの社長さん [こんばんは。 あれぇ〜?聞いてないよぉ〜 まぁ〜、連絡来るまで想像しておきます (^_^)]

_ わっきー [> Nの社長さん 本日、オーナーにお渡ししました。 磨かれて Nの社長さんのガレージに持ち込むと思われます。 ウチに..]

_ 紀州大納言 [依頼主です。 遅コメですみません。 お忙しい中、早々に製作して頂きありがとうございました。 先日、Nの社長さんに依頼..]

_ わっきー [>紀州大納言さん おめでとうございます♪ オイルセパレータ撤去してノーマル配管に戻せば完全にブローバイ止まりそうな悪..]


2012-09-16

_ [訪問][33保存会] 北陸スカイラインフェスティバル

久々にバケツ1杯の水洗車をして・・・・

画像の説明


会場のくるぱくに出向く。

画像の説明


祝10回目!

世話人に感謝感謝♪

画像の説明


最多の32の列も見ごたえあるが・・・・

画像の説明


冷房の効いた部屋での33もイイ♪

画像の説明


そう、売却したBCNR33が展示されていた♪

画像の説明


歴代を展示するスカイラインの最新モデルとして。

画像の説明


見学者駐車場でも興味が湧く。

画像の説明


若き20代のオーナーとも話をして、エンジンを掛けて音を聞かしてもらう。

画像の説明


さらに、L28を搭載すると似たパワーウェイトレシオの1台も並ぶ。

画像の説明


楽しく1日をマッタリ過ごして無事帰路に就く・・・・

画像の説明




1台を除いて(w



_ [作業] なんでも屋号の場合

帰宅後、小人さんと一緒に現れてミッションをバラす。

画像の説明


新発見!

エンジンルーム内ストックのボルトの図!!!

画像の説明


そんなにボルト落ちるんかい?



作業に飽きたらしい。

画像の説明



バラしは中止、80分待ちの第七へ出掛けて本日お開きである。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ちまん [おつかれさまでしたー 帰路につけなかった1台ですw とりあえずドナドナされて行きましたが 何がどうなっているのかは..]

_ 紀州大納言 [昨日は、ブツありがとうございまた。 あんな重量物とは思っても見ませんでした。  ブローバイの状況は、総会までに一度..]

_  [達タービン永久保存ですね♪ で、相模原の師匠は無事に帰られました?]

_ 茶々の助 [第七行列並び、乙っした。 なかなか濃い1日でした。  あれ?今日も濃いのか?(w ちまんさん: あのタイミングで、..]

_ わっきー [>こじまさん 本日お疲れさまでした。 いろいろありがとうございました。 >ちまんさん 大事に至らなくて何よりです。..]


2012-09-17

_ [ネタ] 花屋さん来Lab

気温36度、暑い熱い九州男児である。

画像の説明


240Zを垣根にしてバーベキューの準備である。

画像の説明


ファイヤー♪

画像の説明


マコトさん一家がポルシェターボで運んでくれた魚介類も焼く。

画像の説明


ワラワラ準備する。

画像の説明


Labの日常を演出するために相模原からミッション載せ替え。

画像の説明


さらに芦屋の和牛を配達がてらLabの小人と化すゼロ氏。



そこにLabお初の花屋号である。

画像の説明


バーベキューを堪能し、Labの日常を視察した後、兼六園を視察。

画像の説明


お付きの人から日本最古の噴水の説明を聞いてパチリ♪

画像の説明


兼六園を維持管理するおばさま方の労をねぎらう。

画像の説明


お次ぎは閉館30分前にくるぱくに立ち寄りパチリ♪

画像の説明


入場して特別なBCNR33を視察。

画像の説明


視察完了後、Labに戻ってくつろぐ。

画像の説明


なんか人数増えてね?

警察沙汰も起こしていたらしい(w


じーちゃん、すまん!

マコト一家も帰路に就く。



Labのデモンストレーションが事のほか時間が掛かる=小人が一気に増える。

画像の説明


何とか完了し、遠方のなんでも屋氏とゼロ氏が帰宅。

完了する前にこじま氏、こしちゃん氏も帰宅する。



最後のパチリは・・・・

画像の説明


チャンカレでLカツである。

画像の説明


ここで茶氏、LEG氏、maRu氏と別れ、

ちょっとだけわっきー号をチェックしてホテルにチェックイン♪

画像の説明



Labにお泊りは立体駐車場を拒否する花屋号である。

画像の説明




また明日!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [おつかれ!]

_ 花屋 [いま目が覚めましたW 何から何までお世話になりありがとうございました!]

_ ゼロ [久々に車体(ボディ)以外のところに触れる作業をしたような気がします(笑) 暑さには参りましたが、有意義な時間を過ご..]

_ なんでも屋 [ども、お世話さまでした。 ゼロ氏も暑い中お手伝いありがとうございました。 警察沙汰って何なんでしょ?おいらも関係..]

_ わっきー [>花屋さん 早っ!(w こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。 >ゼロさん 暑い中、お疲れさまでした。 ち..]


2012-09-18

_ [ネタ] 花屋さん帰る

朝、ホテルへ迎えに行く。

画像の説明


どーみてもノーマルなエンジンと・・・・

画像の説明


フルチューンエンジンである。

画像の説明


だが、、、、ライトがボロいのでAce工房製ボロ隠しをお土産に渡す(w



いよいよである。

画像の説明


花屋号での実走だと1,000km・・・・

画像の説明


小松から飛べば90分。




また!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [おかげさまで無事に帰り着きました 自走か飛行機か電車か・・・ また遊びに行きますね!!]


2012-09-19

_ [projectZ] 落札諸々2

金が無いのでかんたん決済!(w



欲しかったクオーターエンブレムは12,722円、30入札で競り負け・・・・orz

画像の説明


ま、無くても動くからいいか!(w



こっちのデスビ&コイルは5,450円、19入札で競り勝ち♪

画像の説明


とりあえず1970年製L24取り外しのバキューム進角装置付ポイント式。

画像の説明


わかる?>若者達

P430の1982年式L28ECCS方式はクランク角センサー付きなので使えず。

どーしてもエンジン掛けるのに必要である。



お次ぎは予備のフロントロアアーム。1,380円、3入札で落札♪

画像の説明


これもラッキー落札!!

エンジンハーネス1970年式HLS30用、1,200円、3入札♪

画像の説明


ついでにスタビ&テンションロッドを1,000円、競争相手無し落札♪

画像の説明



全て同じ出品者でゆうパック同梱送料\1,600、〆て\10,630也!




福岡からの到着を待つ♪ 

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>まつさん ホント、エンブレムだけが高騰する嫌な時代です(違?) ストックパーツヤード、作らなきゃ(もっと違??) ..]

_ matsuR [R蔵、Z蔵が建つのでしょうか(笑) ポイント。自分もオヤジに言われて、磨いた記憶。 素人のオヤジですら、ポイントやプ..]

_ わっきー [>matsuRさん 私もデスビ&ポイントの調整は未体験です。 ウチのタイミングライトで反応するのだろうか?]

_ まつ [えっ、タイミングライト、いるんすか?(爆) 何も考えずに、デスビを回していた記憶・・・知らない=強い!]

_ わっきー [>まつさん えっ、要らないの??]


2012-09-21

_ [projectZ] ブッシュマン

昨日、福岡から着弾!

画像の説明

この速さ、花屋号も宅急便で送ればスグ着く!(違?)



お返しに程度の良いタコ足2個発射!

画像の説明



仕事後、発注したブッシュを受け取る。200円也。

画像の説明


それを打ち込む為に20cm122円で材料を買って・・・・

画像の説明


Φ15.8mmで段付き加工して・・・・

画像の説明


ブッシュを入れる。

画像の説明



ガバガバなのを確認して本日終了♪


2012-09-23

_ [家族] 模様替え

久々に美希のアパートに出向く。

画像の説明


毎度毎度、狭い部屋にモノを持ち込む。

画像の説明


今回はメタルラックを組むが・・・・更に狭くね?



しゃーない!

小さいテーブルを買って大きなテーブルを持ち帰る(w



夜、辨慶(べんけい)なるうどん屋に出向く。

画像の説明


有名人もいっぱい来るらしい。

画像の説明


ここで辨慶うどんなるものをオーダー。

画像の説明


辛いきんぴらに甘い厚揚げ。

コレはコレでアリである。



一度ご賞味あれ♪>京都府民

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [やさしいお父さんだこと。 そのうち男手が足りるようになってお役御免、かわいそ(爆)。]

_ matsuR [とうちゃん、忙しく走り回っていますね。 我が家、まだ、娘の新しい下宿を家族誰も知りません・・・うぅ 代わりに見てきて..]

_ わっきー [>なんでも屋さん そうなれば、とっくに240Zのミッション載せてエンジン掛けられて幸せなのに!(違?) >mats..]


2012-09-25

_ [作業] maRu号の場合

Lab史上最悪のタイヤ交換である。

画像の説明


敵はサイドの柔らかいフェデラルSS595、なめて掛かる!

画像の説明


クランケは鉄チン仕様深リムBBS。

画像の説明


表から外れず、裏である。


今まで組んだホイールと構造が違う。

そう、専門用語でいう、「落ちない」ホイールである。

画像の説明


一旦表を2センチほど下げて裏返しにクランピング、ちょっとだけ落としやすい裏から抜く。

外したタイヤはビートがギタギタに組まれ、ホイールの内側もタイヤレバーの引っかき傷でいっぱいである。ま、見えないからいいか!って感じの作業跡であった。



・・・・・が、シロートがやっても同じくキズキズになる。

せめてもの救いがビートを痛めなかった事か・・・・



シロートが扱うホイールぢゃない。>BBS

さらに鍛造肉厚?なのか、腰にズシンとくる重さ。


次回からプロに任せよう(w



オーナー自らバランスを取って・・・・

画像の説明


無事装着の図。

画像の説明


リフトアップしてから3時間の長丁場であった。



終了後、240Zを納め・・・・

画像の説明




本日終了!


乙!>maRuさん

湿布2枚貼って寝るべ!(w

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [あら、なんだ。全然オッケーね。諭吉君かと思ったよ。]

_ わっきー [ん? 100百円=1諭吉君ですが、何か?(w]

_ こじま [あはは、詐欺に合っちゃったよ。]

_ matsuR [ワシマイヤーはそんなに手強いのですか? LMも同じでしょうかね? 自分のヤツ、タイヤに隠れるからイイやと言ってそうな..]

_ わっきー [>matsuRさん LM17インチはサイドの固いRE-11でも楽勝です♪ http://psv.sheltie.dd..]


2012-09-26

_ [projectZ] クラッチ装着

こんなレアもの730円・・・・

画像の説明


ほか、1山1,351円也で落札♪

画像の説明


えっ?必要かって?・・・・必要無い(w

名古屋からの送料が2,540円も掛かったのは内緒である(爆)



お次ぎは新品パイロットブッシュの寸法を確認して・・・・

画像の説明


L28クランクに自作SSTで、打つべし!打つべし!打つべし!

画像の説明


こんな感じに収まる。

画像の説明


その後、重量フライホイールと・・・・

画像の説明


L20用弱化クラッチ&カバーを取り付ける。

画像の説明


しかし、、、、ミッション載せるのに、タコ邪魔な悪寒(w



そうこうしてる間に海外出品の競技用社外ボロデュアル(笑)を5,000円落札♪

画像の説明


送料のほうが高い悪寒(www


画像の説明




ま、ボチボチでゅある(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nの社長さん [お疲れ様です。 ミッション載せるのにタコ邪魔に1票 まぁ〜インジェクションじゃないのでソレ&タコ簡単に外せますね (..]

_ わっきー [>Nの社長さん あ、やっぱり。 センター出しはハスコーの汎用使いました。 RB用スプラインは合わなかったけど・・・..]


2012-09-29

_ [projectZ] イメージトレーニング

おそらく、元色も年式も一緒の個体である。

画像の説明


画像の説明


画像の説明


画像の説明


画像の説明


画像の説明


画像の説明


画像の説明



外装の違いはデュアルに前後スポイラーとフェンダーミラー化、国内グリルにバンパーブラックアウトかな。




ま、ボチボチである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [オーバーライダーやサイドマーカーもなしにするの? なるでぇ〜うっどは、当時の自分と同じですねぇ〜(^^; エンジンル..]

_ わっきー [>まつさん サイドマーカーはあるので付けます。 オーバーライダーは無いので付けません。 Cピラーのエンブレムは国内..]

_ まつ [ない・ない・ないっす・・・ 入手困難なら、無しでもイイのでは。 32のボンネットマークでもいいんぢぁね? そういえ..]

_ わっきー [>まつさん 亜米利加のオークションには数点出品されていました。 送料、どんだけ掛かるのかな? ウチの240Zもモー..]


2012-09-30

_ [projectZ] ミッション搭載

リアゲートの240ZエンブレムはOKである。

画像の説明


他は小遣いが貯まったら米国オークションで買うか!(w



朝イチ、エンジンマウントを緩め、エンジンを支えるウレタンを小さいのに交換すると・・・・

画像の説明


エンジンルームからエンジンが激しく○ラを出す(w

画像の説明


下からスペース確保を確認♪

画像の説明



プロはタコを外せという。

ミッションを向かわすと・・・・

画像の説明


シロート目にみてもミッション搭載をタコ足が邪魔をする。



だが、シロートはひょいとかわす♪

画像の説明




そう、エンジンが傾いてエビ反り搭載を可能にしたのだ。



使わなくていいのに、いつものロングエクステンションでボルト4本を均等に締めると・・・・

画像の説明


はい!、合体完了♪

画像の説明



巷ではブーツ交換作業が流行ってるらしい。


先々週、なんでも屋氏は芦屋の小人を使ってサクサクとミッションを載せるミッションをこなして翌日の仕事の為に帰路に就いた。


今日のミッション搭載ミッションを表現するなら、、、、小人もいないのに「サクっ♪」である。

画像の説明


なんかエンジンルームに足りない部品もあるし、本日終了!

画像の説明





午前10時半、何もしない長い1日の始まりであった(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [職人・・・ そういえば、ペダル、ハンドル、シフトノブ、 互いの距離がしっくりこなかった記憶。 どっちかに合わせると片..]

_ わっきー [>まつさん 左ハンドル&身長180cm以上の輩用の設計を無理矢理日本人に合わせた国内仕様がしっくりくるはずありません..]