«前の日記(2012-09-06) 最新 次の日記(2012-09-10)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2012-09-09

_ [作業] ドラシャ交換

GTRのブログである事を忘れてないかい?って指摘がある。

裏切り者呼ばわりである(w



で、本家内容、LEG号ドラシャ交換である。

Monorarouのブーツに交換予定だったが、別入手した交換済ドラシャとスイッチするらしい。

画像の説明


岡山に交換方法を確認し、ストップウォッチ片手にスタート♪


いきなりスパイダーからもぎ取る。

画像の説明


・・・・

・・・

・・


デフフロントカバをめくる(爆)

画像の説明




ま、そんなもんである(w



_ [projectZ] 補機類取り外し

石川日産、Good Job♪

画像の説明


ガスケットマニホールド 14035-N3500 ○

ガスケット EXT 20691-N4280 × : 寸法合わず。



気を取り直して、インマニに隙間があいて・・・・

画像の説明


コロンと外れる♪

画像の説明


共締めが一杯のボルト関係に注目!



重量不要品を全て外したL型エンジンはかなりスリム♪

画像の説明


全部で何キロ?

画像の説明


マニホールドガスケットはビンゴ♪

画像の説明


その間、家族3人でフラっとLabに来た電装職人にL用オルタネーターとスタータを託す。

画像の説明




ま、ボチボチで(w

(ここまで9月8日の記事)



_ [projectZ] 3たびグリーンベル・モーター

断っておくが、32メインのブログである。

忘れた訳ではない。



グリーンベル・モーターへ自作わっきー号の自慢に出向く(w

画像の説明


1回目2回目もZの話は2の次である(w



当然、自慢がメインであるが、ちょっと気になる事を昨晩気づいて、その情報収集も兼ねる。

それは・・・・

画像の説明


このエンジン、このまま240Zには載らない!   である。



ここはS20エンジンスペシャリストのお店である。

ブルーシートの下も程度の悪いZ432である。

画像の説明


次期銀号もS20でこんな感じに仕上げる?

画像の説明



グリーンベル・モーターでは貴重なL20を発見!

画像の説明


ご厚意で譲って頂くことに!(嬉!!)

画像の説明


この240ZG用L24の写真にもネットで得られない情報が満載♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明



取り置きのチタン製ぢゃないマフラーも譲って貰えないか交渉中!

画像の説明




ま、ボチボチである♪

_ [projectZ] L28 N42エンジン搭載

断っておくが、ブログの仕様が変更きかないらしい。

本日、写真掲載枚数新記録である。



何とか入手できたエンジンマウントステーを交換して・・・・

画像の説明


想定外に干渉したブロック側ブローバイパイプをカットして・・・・

画像の説明


タコである。

画像の説明


お次ぎは、ソレックス6連マニ用のボルトをこじまさんと物色し・・・・

画像の説明


ソレである。

画像の説明


LEGさん、こじまさんの力を借りて240ZをLab内に押し入れて・・・・

画像の説明


サクっと240クロスを降ろす。

画像の説明


降ろしたら載せる。

画像の説明


約2名への説明写真である。

画像の説明


本日のノルマ完了!

画像の説明


こじまさん、LEGさん、ありがとう♪




と同時に追加作業勃発!(爆)

画像の説明




ま、ボチボチである♪



_ [project0] オイルパン取り付け

諸般の事情で写真は無い。

オーナー自らオイルパンを取り付けて腰下完成!

本日のツッコミ(全21件) [ツッコミを入れる]
_ matsuR (2012-09-09 12:09)

記事終わってみれば、やっぱりLガタ・・・年齢相応!ヨシッ!

_ わっきー (2012-09-09 12:20)

>matsuRさん<br>記事は最後まで読んでコメントください(爆)

_ matsuR (2012-09-09 14:54)

記事、伸びてるし。。。それでも、Zだしぃ〜〜(爆)<br>このハコ、かっこいいなぁ〜

_ matsuR (2012-09-09 14:58)

このお店、HPをパッと見るとアルファのお店みたいだけど<br>240RS!メインに出してるってどういうこと(笑)<br>珍しいパターンのお店ですね。

_ わっきー (2012-09-09 22:45)

>matsuRさん<br>記事は最後まで読んでコメントください(再爆)<br>故障と苦情はこじまさんまで。<br><br>ここの社長、432の為に日産ディーラーに努め、その後起業した方です。<br>外車ディーラーはその資金稼ぎのためらしいです(本当?)<br>だから240RSが看板でも不思議ではないです(w

_ こじま (2012-09-09 23:22)

日記は日付を確認してから書のが仕様です。(笑<br>そこの会社、かみさんがジュリエッタ見にいこうってうるさい。(w

_ matsuR (2012-09-09 23:38)

この日は、どこまでいくんぢぁ?<br>でぇ〜らぁ〜さん、凄い夢追い人だぁ〜(^^;<br>蛸からすると、まふりゃぁ〜は、古でゅあるでないとあかん感じ?<br>ゆかいな音が出そうだニャ〜

_ わっきー (2012-09-09 23:38)

>こじまさん<br>もうJUKE替えるの?<br><br>あ、ありがとうございました。<br>無事搭載です♪

_ LEG (2012-09-10 00:32)

1回目はまだパルサー生きてたのね(笑)<br><br>エンジンちゃんと載ったんですね。<br>あんときは、何で載らなかったんですかね?<br><br>>「プロ0」<br>とりあえずオイルパンは、貼っておきました♪

_ (2012-09-10 09:36)

ヤバイ。この45セダン雰囲気ありますね〜。<br>まさにこんな感じで...(^^;。<br>でも基本28改ショートが指標ではあります。<br>こちらのお店、仕事でお世話になっている福井の<br>130Z氏も行き付けの模様...。<br>ひょっとしたら何処かで...(^^。

_ matsuR (2012-09-10 12:39)

改めてHPを拝見していたら、<br>「XaNaVi Z GT-500」のビデオ内でPS30?からの走行風景が・・・<br>もう、鳥肌モンでした(笑)<br>ハンドルは、マッハかな?うぅぅ〜〜

_ わっきー (2012-09-10 12:54)

>銀さん<br>うっ、やっぱり狙ってますか!>L28改2.8Lショート<br>ウチの会社でも以前ハコスカR乗ってた方がいますけど、高速で軽ターボにブチ抜かれて売っちゃいました(w<br>やっぱ。Lだよね〜<br><br>>matsuRさん<br>登場回数多すぎ(w

_ わっきー (2012-09-10 12:58)

あ、このお店的には、新参者な私です(^^;<br>でも、住んでるとこやらいろいろ聞かれたので、石川県では孤独な稼業なのかも知れません(爆)<br>ボディのレストアする業者も廃業しちゃって苦労してるようです。<br><br>>LEGさん<br>project0、追記しときました(w<br><br>結局、エンジンマウントステーが弱いみたいです。<br>ちょっとコジったらすんなりボルト入りました。

_ ネオ (2012-09-15 20:55)

サンポール錆び落としで検索してたら、なんとみつけてしまいました。<br>気が付いたら、なつかしい方々!おひさしぶりです!RBアイドル不調でコイル、パワトラ交換。まだぐずるので明日くらせん+プラグ換えてみます。

_ わっきー (2012-09-15 22:12)

>ネオさん<br>おおおおーっ!<br>お久しぶりです♪<br><br>今も昔も変わらない私です(^^<br><br>その辺りのスペアパーツありますので直らなかったらご連絡ください。

_ ネオ (2012-09-15 23:14)

おおお!ワッキーさん ごぶさたです。N15改SR20DET−R仕様はくじけながらやってます。ねお号ECU久々に中身みてみました、K定数 00E9のままでした、これじゃ濃いよね。本物より200kg軽いだもん。で、00EOなROMでいじくってたら、このありさまですわ。L型と<br>違って、燃料けちるとメルトダウンすよターボは。<br>なんとなく、おもいついてR32にL28なんて、パワステが問題ですよね。R30のL20搭載車の流用すればOKかと・・・。<br>近年LPGのY31タクシーが気になる今日この頃でした。

_ ネオ (2012-09-15 23:38)

ワッキーさん ありがとうございます。あとはO2センサーですかね。<br>焼けばなんとかなると野蛮なネオでした。たんなかったら、ワッキーさんにあまえさせていただきます。新Rの12穴インジェクターが気になります。

_ わっきー (2012-09-16 23:57)

>ネオさん<br>今はSR20でしたか!<br>お手使いできる事がありましたら何なりと言ってください♪

_ ネオ (2012-09-18 23:30)

>わっきーさん <br>まだRBやってます。<br>アイドル不調、AACバルブでした。キャブクリで掃除して組んだら、うそのように元気になりました。<br>電気部品をひととおり交換してみましたが、パワトラの老朽化も関係ありそうです。交換後は高回転がみちがえりました。<br><br>L28ショート作ったことあります。ノーマルヘッドに64カム入れただけなのに軽く回るけど、トルク感がたりない感じでした。<br><br>みなさん、ありがとう!おやすみなさい。

_ わっきー (2012-09-18 23:41)

>ネオさん<br>AACでしたか!<br><br>銀さんともL型の話しています。<br>その中でL28改2.8リッターショートストロークも面白そうと思ってました。<br><br>もしかして、お持ちですか?>L28改

_ ネオ (2012-09-19 00:43)

>わっきーさん こんばんは。<br><br>28もうないです。130Z売ったときに、処分しました。<br><br>当時28ショートは30Zに積んでました。軽い車でも低速スカスカで、L20改2.6L車検用エンジン(謎)のほうが運転しやすかったです。あれってRB26のご先祖さまでしたね、いま思うと。<br><br>先日、補機類付き(タービン含む)25ヘッドをかたずけで移動しました、おもいですね。30乗りの仲間は持てないくらいのかたまりを前にびびってましたよ。<br><br>RBでもOHCでNAならあそこまでならないんじゃないかと常々思ってます。キャブ+蛸足でLY風にできないかな・・・。<br><br><br>>銀さん<br>なつかしいです、またお会いしたいです。