最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2012-08-01

_ [33保存会] 金沢ナンバー装着

昼休みの陸運局に出向く。

画像の説明


隣のクルマが気になってるうちに・・・・

画像の説明


スカイブルーの車検証とナンバーが交付される。

画像の説明




さ、仕事!仕事!(w



_ [33保存会] ニスモLM−GT1装着

現わっきー号に装着した場合・・・・

画像の説明


V36ローターのセンターとブレンボのセンターを合わせた結果、スポークとのクリアランスが厳しい。

画像の説明


それを逃がすためのセンターの出ないスペーサーが更に気に入らねぇ!

画像の説明


LEGさんのお下がりの18インチ265を・・・・

画像の説明


細い255を外して汚いニスモに組む。

画像の説明


やっぱ、最低265が似合うの図。

画像の説明


リアもバッチリ♪

画像の説明



OKである。



外した不要なマグ2本・・・・

画像の説明



どこぞの32乗りのスペアに買ってくれないかな?(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ てつにい [と、なると、わっきー号のホイールは??]

_ マコト [つか、わっきーさんの33だったんですね。(^^;]

_ わっきー [>てつにいさん とりあえず、P−1で我慢しときます(w >マコトさん 気づくの遅!(w そろそろ水没、お待ちしてお..]


2012-08-02

_ [作業] タップ修正

岡山より支援物資が届く。

画像の説明


99%失敗するらしい。



だが、失敗は許されない。


ならばと、ネットでO技師が調べて旋盤を回して・・・・

画像の説明


サクっとSSTを製作♪

画像の説明


ここからが本番である。

抜けたタップである。

画像の説明


試行錯誤しながらセンターを合わせて・・・・

画像の説明


10.3mmでドリる。

画像の説明


同軸加工でヘリサート用M12P1.0でタップる。

画像の説明


こんな感じに仕上がる。

画像の説明



そこにSSTを使ってヘリサートる。

画像の説明


無事挿入完了♪




諸般の事情でヘリサートを約1巻カット。

画像の説明


完成である。


ここまで4時間。

O技師に感謝♪ブルーさんに感謝♪



いつもの缶コーヒーじゃ申し訳ない。。。。




プラス30円奮発してペットボトルである(w

画像の説明



とりあえず、漏れるかは装着してのお楽しみである。

画像の説明




結果は週末、上越で!(w

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [漏れるに3000点!]

_ なんでも屋 [ヘリサートってネジロックかなんか塗らないの?]

_  [作業お疲れでした。 結果は後日!!]

_ てつにい [若干、不謹慎ですが、結果が楽しみです。 ダメだったら、径を大きくするしかないんですかね?]

_ わっきー [>金曜日のCBRさん まさにソレです(w 上手く抜けました? >こじまさん 傾きは50ミリで2/100ミリ。 漏れ..]


2012-08-03

_ [33保存会] 仕上げ

インジェクターコネクターの固定とプラグカバーを取り付ける。

画像の説明


オイルフィラーキャップは32の証。

画像の説明


シートも・・・・

画像の説明


32仕様へ。

画像の説明


私のやることは全て終了!


残るはこしちゃんによる内装復帰とライト配線。




いよいよである。

画像の説明




Xデーはお盆休みに入る10日!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こしちゃん [お疲れ様です。 日曜日昼からがんばります!]

_ ツネ [33保存会オイラも入会お願いします(笑) 32から箱がえして思いますが33も悪くないと・・・・・]

_ わっきー [>こしちゃんさん 本日、宜しくお願いします。 >ツネさん いえ、33はいいです♪ 32とは違ういいクルマと判断して..]


2012-08-05

_ [作業] ブレンボ修理OK!

トラブルは1個のニップルを折ったことから始まる。

画像の説明


北国から装着後の写メである。

画像の説明


サーキットで100km/hからフルブレーキ6本。

さらに160km/hからフルブレーキ2本。

いずれもABS動作するほどの振動を与えても漏れは確認されず。


さらに夜のクルージングも華麗にこなす。



一安心である♪



その間、33は・・・・

画像の説明





あと少しである。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [ヘリサートは完璧な仕上がりです 暗くなってからの、お山のクルージングでもバッチリ!! お手数おかけしましたm(..]

_ わっきー [>なさん 大変お待たせしました。 で、止まるようになったの?(w]

_  [ABS効くのが早い事(+_+) タイヤ早く変えなきゃダメダメです]

_ てつにい [お〜素晴らしい! でも、素人が普通にヘリサート打ち込んでも、きっとダメですよね?]

_ わっきー [>てつにいさん 運が良ければ大丈夫です!>1% つか、私もシロートですが、何か?(w]


2012-08-06

_ [33保存会] ライト手直し

ハイビームのバルブを持参してこしちゃんが装着。

画像の説明




小人達によってワックス掛けされたボディ。

画像の説明




あとは日の目を見る日を待つ。


2012-08-09

_ [作業] ちまん号の場合

梅ちゃん先生を見てる時間から始めて14時間経過のちまん氏である。

画像の説明


パワステポンプ&タンクはBCNR33用に変更。

画像の説明


エンジンルーム他はこれだけ軽量化。

画像の説明


オイルはダダ漏れ(w

画像の説明



その間、LEG氏の申しいれ=バラしは華麗にスルー(w

画像の説明




続きは明日!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちまん [わっきー工房の装備で 色々乗り越える事が出来ましたw ありがとうございましたー♪ 現在、アライメント調整中です(^..]

_ わっきー [>ちまんさん おひとりで重作業お疲れさまでした。 次回、お手伝いします♪]


2012-08-10

_ [33保存会] 動態保存

今日、3つのお願いの1つ目が叶う。



その前に早朝、隣町に出向き・・・・

画像の説明


ワイドなNSXなオーナーから・・・・

画像の説明


次期わっきー号のホイールを譲って貰いに出向く。

画像の説明


ニスモLM-GT4 17インチである。結構キレイ♪

ガリ傷、くもの巣はご愛嬌(w

どーせ掃除しないだろうし(核爆)



な氏&お連れさんも同行し、Labに戻って・・・・

画像の説明


ドナドナである。

画像の説明


え?ナンバーあるのに何故って?


このクソ暑いのにエアコンブローのためである(爆)




行き先は・・・・くるぱくである。

画像の説明



そこで9日振りに封印を解き・・・・

画像の説明


3,000円で売却である。

画像の説明


そう、新所有者は日本自動車博物館である。

トラブルを避けるために、寄贈ではなく売却である。



赤レンガの建物の中にはスカイラインコーナーが設けられる。

画像の説明


R33は歴代の説明にあるが・・・・

画像の説明


その姿は無かった。



たぶん、32の横に並ぶ事になろう。

画像の説明


スカイライン関連のイベントまでに並べるとのこと(嬉!)




虎の子のニスモ18インチを投入しての展示である。

画像の説明


見る輩が見ると「偽後期BCNR33!」と酷評するであろう。

かといって金を掛けてまでノーマルには戻せない。



ならば、R-VIT&オマケ購入に使ったお金を回収すべく、売却可能なパーツを思い入れの強い取り外した使えるパーツで武装することにした。

コンセプトは「33Rの皮を被った32R!」である(爆)


・RB26エンジン:茶号元年ブロック20万キロオーバー

・タービン:ブローバイ過多と誤判断して外した達号32タービン

・アウトレット:こしちゃん号外しオーテック用

・マフラー:LEG号外し抜けない静かなフジツボ製

・ブレーキ:な号外し大径ローター&32スミンボ

・シート:わっきー号外し32シート

・メーターパネル:こしちゃん号外しオーテック用

・ヘッドライト:LEG号ストック前期ハロゲン仕様

・ミッション:わっきー号外しシンクロへタリ32前期ミッション

・クラッチ:茶号外しノーマルプッシュ式

・サスペンション:LEG号外しバディクラブ車高調

・Fスタビライザー:わっきー号外し32純正ロール増し仕様

・タイヤ:LEG号外しグッドイヤーRS-SPORT 265/35-18

・ホイール:わっきー号外し ニスモLM-GT1 10 J-18インチ&17ミリナット



博物館が無くなるまで、魂の展示となる(w



さ、オマケは処分した。

画像の説明


R-VITをわっきー号へ装着して「33保存会」は解散である。





スマン!>ツネ氏(w

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>こしちゃん 引き継ぎ、宜しくお願いします(w >てつにいさん 数ある展示車の中でも異質な存在のはずです。 あ、知..]

_ matsuR [なんと!これぞ博物館保存ですね。 ホイールが見覚えのあるヤツってのもオツですね。 わっきーさんの名前もどこかに記され..]

_ わっきー [>matsuRさん このホイール、ピンとくる輩はいないはず(w ぶっちゃけ、掃除ができないほどパッドカスが付着してカ..]

_  [第一弾完! 流石仕事が早いですね♪ そこへ行く度に、色んな事が思い出されそうです。 使っていただき感謝感謝!]

_ わっきー [>達さん 11月11日、32保存会北陸ミーティングを企画しますか!(w]


2012-08-11

_ [作業] こしちゃん号の場合

夏合宿に行く武を金沢駅に送ったあと・・・・

画像の説明


こしちゃん号をリフトアップ。

画像の説明


ちまん氏のHELPもあったり・・・・

画像の説明


購入したホイールとオマケを品定めしたり・・・・

画像の説明


各々、お盆休みの作業を満喫♪



途中、従兄弟である蜂蜜職人を連れてO技師実家に出向く。

画像の説明


そこには・・・・

画像の説明


お漏らしする恐怖の壁(怖!)



壁をめくると・・・・

画像の説明


貴重な日本ミツバチの巣が現れる。



上半分の巣からハチミツを採取することに。

画像の説明

この蜜、市場では600g1万円オーバーするらしい。



その後、Labに戻ってニスモ製軽量フライホイールを装着して・・・・

画像の説明


サクっとミッションを載せるLEG氏&こしちゃん氏。

画像の説明


夜、ACE氏が依頼したスターターを持参してくれて・・・・

画像の説明


装着して作業完了♪




乙!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ てつにい [ホイールは、なさんの元へ? うちの義弟も、東京(の真ん中?)で、日本ミツバチ飼ってます。 巣が引っ越すときは、近所..]

_ こしちゃん [昨日サポートしていただいた わっきーさん ちまんさん LEGさん ACEさん どうもありがとうございました。 NIS..]

_ わっきー [>てつにいさん なさん? いえいえ、わっきー号に投入です♪ ちょっとタイヤがショボいっす。 日本ミツバチは本当に大..]


2012-08-12

_ [GTR] NISMO LM-GT4投入

前回の中古ホイール投入から約3年、こんなことあんなことして楽しく遊んでBCNR33と共にくるぱくにお蔵入させた。

次である。


実はこんな18インチホイールも視野に入れていた。

画像の説明


だが、中古価格が高く、手が出ない。



ならば、17インチで探す事にする。

条件はたった3つ:

・鍛造軽量

・Φ355ローター&ビッグキャリパー対応

・ブロンズアルマイト処理



え?

選択肢少ないって(w



そこに現れたのがコイツである。

画像の説明


NT-03 18インチより相当高い(笑)、9J-17である。



最近、リフトに掛けられてないわっきー号をリフトアップして・・・・

画像の説明


無事装着である。

画像の説明


懸案のキャリパーの逃げはご覧のとおり♪

月曜日のCBR氏のキャリパーと同じ切削ロゴのキャリパーを余裕で飲み込む。

画像の説明


ちなみに同サイズP−1Racingはこんな感じ♪

画像の説明



装着したらテストコースで試乗である。

画像の説明


どこぞのRVなオッサンと一緒にしないで欲しい(w

オフセット+22はちょっと控えめ。

ハブ径はドンピシャ!これにホイールスペーサーは邪道である。



では、走りはどうか?




軽快そのものである。言い換えれば、落ち着かねぇ〜(w

もしかして、原因はオマケのファルケンジークス 255/40R17 のせい?

だが絶対速度は下がっても結構楽しい♪


エンジン性能を生かせないシャーシってアリかもよ♪




余裕ができればハイグリップタイヤを投入して試したい。



_ [家族] 美希ピアノ発表会

50回記念である。

画像の説明


私とカミさん、じぃーちゃん×2、ばーちゃん、伯母さん(=妹)も聞き入る。



美希の写真は失念(w



集合写真をパチリする姿をパチリ(w

画像の説明



その後、会場でパーティに全員参加してマッタリ♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ てつにい [これからは、ルーフレールで見分けるしか無いですね(w そこまで続けるってのは、本当に大変でしょうね。>ピアノ さぞ..]

_ matsuR [忙しくされていますね。 ホイールは今風32って感じですね。 発表会はなかなかな風情ですね。 音楽から遠のいている自..]

_ わっきー [>てつにいさん 50回記念はピアノ教室の話です。 美希は10数回の参加でしょうか。もう失敗したかしないかわからないレ..]


2012-08-14

_ [作業][projectV] お盆休む

じーちゃんと墓参りに行ったあと・・・・

画像の説明


ボルボの上側エンジンマウントを交換。

画像の説明


数年放置プレイで完全に切れてる件。

画像の説明


して、その作業効果は・・・・

画像の説明


・加速が鋭くなる。

・ブレーキが効くようになる。

・コーナーが安定する。


早く交換すればよかった!(w



お次ぎは母屋から・・・・

画像の説明


人様の敷地に青いラインを無断で引き・・・・

画像の説明


Lab設立以来準備してあったラインに繋いで・・・・

画像の説明


手洗い場の完成である♪

画像の説明


これで借水の必要は無くなった。




自給率アップである。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [青いラインの途中にある蛇口を使えば、ホースは半分で済んだんじゃ? あとはトイレができれば完璧ですね(笑)。]

_ ちまん [何も考えずに使ってましたけど あの蛇口はお隣さんのでしたか(>_<) お隣さん、ありがとうございました]

_ わっきー [>なんでも屋さん 途中の蛇口は隣の家のものです(w 冷たい井戸水引っ張りましたので、キャンプにはもってこいです(爆)..]


2012-08-15

_ [作業] 車庫入れ練習

あまりにも暑いので、本日作業をせず車庫入れの練習を実施。


運転席側よ〜し♪

画像の説明


助手席側ヨ〜〜シ♪

画像の説明




あと1m前進すれば100点である。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [ん? 又、大物GETですか?]

_ matsuR [え?Ferrari買ったんですか???(笑)]

_ Ace [丸目四灯…32より古いんぢゃ?w]

_ わっきー [>茶さん においを嗅ぎ付けた小人に手伝って頂きました(w >なさん いえいえ、約800kgのドンガラです(w >..]

_ フィル [昭和45年式...僕より一つ年下です(笑)]


2012-08-16

_ [projectZ] DATSUN240Z

このブログもいよいよ最終章に入る。Zを使う事にする。


本日のトランスポーターである。

画像の説明


えっ? みんな知ってるって?(w



matsuRさんが当てたフェラーリオーナーから・・・・

画像の説明


惜譲である。

画像の説明


諸般の事情によりレストアを断念した。

その意思を引き継ぐ事になる。

画像の説明


昨日の練習を生かしてLabにひとりで搬入の予定が・・・・

画像の説明


約1名の小人が現れ無駄になる(w >ありがとう!営業マン氏



トランクには部品が満載♪

画像の説明


こんな新品や・・・・

画像の説明


こんな新品がわんさか搭載されていた!(嬉)

画像の説明


ミッションは240クロス!

画像の説明



エアコンが壊れると嘆く輩が多い。付いているからである。

重いからと外す輩もいる。付いているからである。


コイツは潔く付いていない。軽い訳だ。



更にボンネットはFRP製に変更されている。

画像の説明


営業マン氏が持ち込んだΦ40の・・・・

ソレ!

画像の説明


タコ!

画像の説明


シングル?

画像の説明


やっぱデュアルぢゃねーと!>matsuRガレージに落ちてないかい?(w



更に・・・・反転写真ぢゃない。帰国子女である。

画像の説明



さて、どーなる事やら・・・・

画像の説明




目標は定年までの完成である!

本日のツッコミ(全24件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>matsuRさん 北陸勢、大挙して長久手?方面に押し掛けます。 日曜なのに頑張りますね。仕事抜け出してだと申し訳な..]

_ ちまん [また美味しそうな食材が♪ 調理実習の時は参加させてくださいw]

_ matsuR [あの本、たぶん売ってないと思います。また見ておきますわ。 もっと、買っておけば良かったなぁ〜〜 で、明日の件、私信し..]

_ わっきー [>ちまんさん この食材、ちと腐りかけてる(笑)けど賞味期限が長いです。 ボチボチでお願いします♪ >matsuRさ..]

_ だいすけ [このZ・・・俺もあの場所のですね!俺も狙ってました!笑  復活したら写真撮らしてください!お願いします(*゜▽゜*..]


2012-08-17

_ [projectZ] 所有者変更記録記載

12年放置プレイの一時抹消登録と譲渡証明書に不安を感じ石川陸運支局に出向く。



で、記載されるの図。

画像の説明


えーっと、原動機の型式は・・・・

画像の説明



240ZなのにL28搭載して検査を受けた模様!(嬉!)



何でもストックしてるのが優秀な営業マンである。

画像の説明


430セドリック用N42ブロック、ワンオーナー走行4万キロ。



Good Job > 営業マン氏

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ Nの社長さん [おはようございます。 (先日は有難うございました) 良い出物ですね(最近L型を見る機会がないので) Zに乗せる時、4..]

_ わっきー [>Nの社長さん 情報ありがとうございます。 今不足していると認識してるのは、オイルパン、FUELポンプ、デュアルマフ..]

_ matsuR [へぇ〜L28登録なんだぁ〜 輸入車だからでしょうかね。 シボレーV8なんて風になんとでも登録できた?(笑) 車重が自..]

_ にょろ〜ん [レベルゲージが後ろ側に付いてるL型ならば、オイルパンはだいたい載ったと思います。 S30・S130でもZ系ならL20..]

_ わっきー [>matsuRさん よーわからんですが、L28を載せればな〜んの苦労も無く登録できるようです。 >にょろ〜んさん ..]


2012-08-18

_ [projectZ] 現場検証

美希も京都に戻り、ちょっと落ちついたところでHLS30のボディを検証する。

画像の説明


シャーシNo.、OK♪

画像の説明


床が抜けないようにそぉ〜っと・・・・

画像の説明


運転堰に滑り込む。

画像の説明


うーむ、、、、、いいね♪


速度計はkm/h表示に変更予定である。


元祖3連メーター♪

画像の説明


室内に落ちていたタグである。

画像の説明


昭和45年、大阪万博の年に生まれた娘である。 



このブロアモータ、Ace工房で蘇るかな?

画像の説明


管フューズ。。。。こっちはAce工房出張作業を依頼されたし(w

画像の説明


シートの後ろに落とし穴が2個明けられているの図。

画像の説明


外観に目を向けると・・・・

画像の説明


給油口の腐りはお約束♪

画像の説明


ドアの中も穴は無いがサビている。

画像の説明


Aピラーは左右とも無事♪

画像の説明


だがルーフの角が右も・・・・

画像の説明


左も穴が明く。

画像の説明


テールはフェンダーの角に穴。

画像の説明


ステップは左右お約束である。

画像の説明


さらにリフトアップして・・・・

画像の説明


下回りをチェックする。

画像の説明


第一メンバーは良好なように見える。

画像の説明


ライト周りはサビサビだが穴が空く雰囲気は無い。

画像の説明


エンジンルーム内はこの程度。

画像の説明


40 年前からマスターシリンダーストッパーがあったなんて驚きである。

反対側のバッテリー台座にも若干サビが浮く。



運転席側の床は抜けているがサイドレールは無事?原型をとどめるが・・・・

画像の説明


助手席側は陰もカタチも無く、シロート板金で鉄板が貼られている。

画像の説明


テンションロッドも・・・びみょ〜



足廻りは前後ともサビが浮いているものの特に問題無し。

画像の説明


リアセクションは燃料タンクを含め、ほぼ問題ない。

画像の説明


輸出仕様なのにフェンダーミラー。

画像の説明


人気のワンテールらしい。

画像の説明



この模様は棟梁にも確認してもらうための大作ブログである。



電話では快諾である。




まあ、定年までに仕上げてくれれば(w



いよいよ盆栽である♪

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ にょろ〜ん [初コメになりま〜す♪ S30Z自分も何台か乗っていて、最後は45年のオーストラリアからの逆輸入車(右ハンドル)だった..]

_ わっきー [>matsuRさん 皆さん、なんで詳しいの? あ、元オーナーばっかりか(w >Nの社長さん す、するどい。KOEI..]

_ Ace [ブロワモーター,中を開いてみないことには何とも言えませんが何とかなるかも. オリジナルに拘らないのであれば菅ヒュー..]

_ わっきー [>Aceさん 体調大丈夫? ブロワモーター、火災が起きないようにOH願います(w ヒューズはオリジナルに拘らないけど..]

_ matsuR [リアの落とし穴って初期はそういう造りだったのでしょうかね? 自分の年式では、 正式に?蓋も付いたコンソールボックスに..]


2012-08-19

_ [訪問] ダバ亭開店♪

朝6時、一路名古屋へ

トランスポーターは快適なLEG号である。

画像の説明


9時、会社を早退したmatsuRさんから貴重本をお借りして・・・・

画像の説明


ダバ亭に出向く。



炭火はお約束♪

画像の説明


とりあえず生ビールを飲むところからスタートである。

画像の説明


京都からPちゃん焼く。

画像の説明


これがアツアツ、ソースいらず。

画像の説明


炭火コンロではみ〜にゃんさんがさばいたウナギを焼いて・・・・

画像の説明


特製タレを塗って、また焼く。

画像の説明


仕上がりを一番にいただくの図。

画像の説明



さらにホルモンを焼いたり・・・・

画像の説明


つけ麺をすすったり・・・・



皆思い思いに食す。

画像の説明


味の評価?


こっちで確認して欲しい(w



ダバ亭を後に、暗くなってからひるがの高原でデザートを食す。

画像の説明




ごちそうさま♪>ニャンダバーRさん&奥様&Pちゃん&み〜にゃんさん♪


今度は是非金沢で(w

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [今回も?お疲れ様でした(笑) 確かにダバ邸は行くのが大変ですね。 多分次回はフツーに行けると思います。 GPS..]

_ わっきー [>LEGさん 今回も運転ありがとうございました。 おかげでぐっすりです(w 肝心な時に役立たずですみません。 また..]

_ Ace [>体調 業務のピークは過ぎましたが、まだ栄養ドリンクがお友達ですw ブロワ、過去に燃えたことあるんですか??]

_ Ace [あっ、一つ前の記事に突っ込んだつもりが別の記事に突っ込んでしまいました。失礼しました。]

_ わっきー [>Aceさん いえ、燃えてません。 古い扇風機より古い(w モーターなんで心配なだけです。]


2012-08-20

_ [projectZ] projectX

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


若いNIS○ANの技術者は新車に乗れという。


Hな会社の技術者はP○RSCHEを転がす。


RB26に1千万円掛けた輩はR35を否定する。


projectXは嫌いな番組である。


昔は良かったのか?


今はダメなのか?



作り手、世間は何か忘れてないかい?




なんでこんな雑誌がふつーに売られてる?

画像の説明


Z33、Z34は「Z」でないのかい?





ユーザーは待っている。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ matsuR [あっ、それでも見たんだ(笑) 輸出仕様がちらつくので、 見た目が参考になるかと思っていました。 それでも、GTQを買..]

_ わっきー [>matsuRさん 情報ありがとうございました。 Gワークスはしばらく買っていましたが、内容が進化しない(wので、最..]

_ matsuR [過日、某本屋へ行ってきましたが、 同整備書は見つかりませんでした。 残念(/_;)]

_ わっきー [>matsuRさん ありがとうございました。 「フェアレディZオーナーズバイブル」なる新古本を購入しました。 これ、..]


2012-08-21

_ [projectV] ドアストッパー修理

外車っちゅうのは思わんところが壊れるものらしい。

O技師にバチバチっと・・・・

画像の説明


ストッパーのブラケットと車体を溶接。

画像の説明




こんな修理でいいんか?>識者

今日は缶コーヒーである♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [瞬間より強力そうだからいいんじゃね?(笑]

_ わっきー [>こじまさん それが、くっつけてもボディ側で動いているので短命な悪寒がします(w]


2012-08-23

_ [ネタ] 収穫の秋?

連日、35度オーバーである。


Lab産イチヂクは小粒だが収穫可能となる。

画像の説明


こっちは結構大粒なブルーベリー♪

画像の説明




オイルや有機溶剤は流さないよーに!>小人達

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ matsuR [チャンカレ、ありがとうございました。 美味しく頂きました。 カレーライスとカレーうどんの2パターンで頂戴しました。 ..]

_ わっきー [>matsuRさん ウチも昨日、今日とチャンカレでした(w カミサンは茄子入れて増量してました(貧爆) タマネギ炒め..]


2012-08-26

_ [projectZ] 車内清掃

今からレストアに出すボディの清掃である。

画像の説明


クソ暑い中、ひとりLabから引っ張りだす。

清掃する意味あるかって?



そこはホレ、趣味である(w



無論、つき合ってくれるのはふくだけである。

画像の説明


ン?

送り返す予定のミッションの番犬?(w



シート比較である。

画像の説明


付属はレカロと助手席純正シートであった。

だが、、、、レカロは大きくて重過ぎ!



ちょっと加工は大変だが、ここは日産純正で統一しようっと♪

画像の説明


古い純正シートに1箇所ヤレがある。

画像の説明


こんなの修正可能?>識者



一旦、全てのパーツを並べて水拭き♪

画像の説明


室内&窓も全て水拭きして掃除機を掛ける。

画像の説明


この帰国子女、アメリカで何の勉強をしてきたんだね?(w

画像の説明


リアセクションのサビは表面だけで軽症・

画像の説明


清掃後、車体を端の方に移動。

画像の説明


ミッションにぶつけないかにらむ番犬。

画像の説明


無事位置決め完了♪

画像の説明


室内に水が入らないようにワンテール復活の図。

画像の説明


夜、ボディレストアに必要な部品をチェックして積み込み完了!





あとは一升瓶片手に出向くだけである。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ matsuR [あーまオールは、椅子には使わないでください。当時、ブレーキを強く踏んだら、助手席の彼女が滑り落ちました。足元の踏ん張..]

_ わっきー [>matsuRさん 了解しました!>アーマオール エンジンはボア89mm、クランクL24使ったL28改2.8Lキャブ..]

_ シャネル 激安 中古 [超好評に持った2016ブランドコピー老舗! 2016 新作が満載!皆様を歓迎して当店をご光臨賜ります。 主要取扱商品..]

_ グッチバッグ クリーニング [絶品が大集合●激安販売中! 2016【新色】最新アイテムを海外通販! 限定SALE超激得! 日本正規専門店、激安販売..]

_ ルイヴィトン時計新作 [弊店はスーパーコピー時計N品、 イベント中です、 ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、 シャネルニセモノ時計..]


2012-08-29

_ [GTR][projectZ] クルマの寿命

クルマの寿命は何で決まるのか?

真面目に考えてみる。



・故障が続いて信頼性に不安を感じたとき?


・クルマが古くなって部品が調達できなくなったとき?


・事故を起こして修復不能と診断されたとき?





自身が考える寿命・・・・・



オーナーが、、、、、「もういいや!」と思ったときである。




運良く?手に入れることができた240Zである。

元オーナーは家族に不幸がありレストアを諦めたとのこと。

家族あっての趣味である。感謝♪感謝♪



床にあいた穴は塞げばいい。

新車のコンデションは望まないが楽しみたい。



matsuRさんから借りた整備要領書の巻末には配線図がある。

画像の説明


単純である。

ハーネスのチェックなんぞBNR32の比ではないのは簡単に想像できる。


チューニング?


ソレ・タコ・デュアルは配線図に関係ない。エンジン本体のチューンしかり。


フルトラ&CDI装着はどうなんだ?

戻せるからOKか?



某中部にはRB搭載のオートエアコン装着車が数百万のプライスを下げられ売られる。

戻せるなら、それもアリかな。



乗れなくなるまで乗ったあと、クルマはどーなるんだろう?



名車と言われるクルマなら、、、走れる状況なら誰かが走らすだろう。


走り出せない名車はどうなる?

サイボーグと化してシルエットだけ残して生き残るのか?

はたまた、、、捨てられるのか?





未来永劫、生身で走り続けられる仕様で仕上げよう♪

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>浜さん 意外とS30系はアメリカでの現存が多いので箱スカやケンメリよりパーツ入手は難しくないです。オークションにも..]

_ 浜ちゃん [気に入った小さいボディに場違いなエンジン(←重要)、シンプルなコントロール、真似されない仕様がいいです。]

_ わっきー [>浜さん マーチにRB26?(w]

_ 浜ちゃん [いいですね〜 そういう方向性です。 ちと、横置き4発には難しいので、縦置きが最低条件。 あと、もう少し、生活に余裕が..]

_ わっきー [余裕なボディは大きくて似合いません(w 投資する余裕が無くても、家族と生活を犠牲にして得た有り余る余暇を有効に使えば..]


2012-08-31

_ [作業] 修理諸々

Mr.ビーンを知ってるかい?

画像の説明


MINI渋滞快適仕様を作る(w

画像の説明


報酬は飲めない私にコレである。

画像の説明


お次ぎは15時に自転車のハンドルでどつかれて割れたガラス交換である。

画像の説明


とりあえずサクっと外して・・・・

画像の説明


営業マン氏迅速手配のゲートに交換。羽根つきRS仕様♪

画像の説明


えっ?

こんなもんカッコ悪くて乗れるか!って?



i-MiEVに近づいたと思えばいいじゃん♪(爆)



お次ぎは足廻りから異音がするLEG号をリフトアップ。

画像の説明


・・・・・

画像の説明


今日は見なかったことにしとこう(爆)

岡山では部品が揃えば30分仕事らしいから(w



お次ぎは少佐用のステアリングラックを梱包して発射!

画像の説明




コイツは何分で交換するんだろう?



さ、寝よっ♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>matsuRさん 穴あけなくても、しばらく臭うの我慢して使っていれば自然に穴あきます(爆)]

_ こじま [MINI渋滞快適仕様、トップギアみたいですね。(笑]

_ matsuR [むむっ!なるほど! ってことは、お手元のZならもっと簡単ですね。 スタイリッシュにタンクレスが良かったなぁ〜〜 あ..]

_ ネコミニ [うちのはフロアーの防音コートしてあるから腐って穴あくのに時間かかりそうですw でもサブフレームの付け根はクラックが入..]

_ わっきー [>こじまさん アイディアはTOTOに先越されたみたい(w http://rocketnews24.com/2011/..]