最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2013-09-01

_ [33保存会] LM号引き取り

LEG氏によるリセッティングの後、M氏が引き取りに来Lab。

画像の説明


武へのご褒美を残して去る(w

画像の説明


さ、音楽鑑賞して寝るべ。

画像の説明




次、いってみよ〜〜(w

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [乙っした♪ → 関係者の皆様 このCD < メインテーマは 入っていない罠 (w]

_ M氏 [あ、関係者の皆様が抜けてました。(汗 失礼しました。]

_ 米穀 [僕も、あまちゃんCD買いました。 メインテーマも入っていたら良かったです。 サントラ買えってことかなw]

_ LEG [ポンカム弊害のアイドリング不安定の解消の為に アイドリング領域の燃調を少々濃いめにしてあります。 もし始動時にプラ..]

_ わっきー [>M氏さん まだいろいろ手が掛かりそうですが、ボチボチ仕上げていってください。たぶん33N1タービン最強の中低速トル..]


2013-09-03

_ [家族] 晩餐

先日の晩餐である。

白峰に住む従兄弟(ハチミツ屋)の奢りである。

画像の説明


木曜日、武は大宮に戻るらしい。


土曜日、美希は京都に戻るらしい。



本日、仕事を終えて営業マン氏の倉庫へ・・・・

悪魔の囁きである(w

画像の説明


神奈川生まれの茨城育ち。



ニスモが発売した頃の標準車、平成2年2月登録のMタップ元年ボディである。

画像の説明


ニスモ仕様でないノーマル然&ツヤツヤなボディ。

お約束のジャッキアップポイント以外にサビは無い。


変更はマフラーと車高と34タービンのみ。

画像の説明



道楽である(死語)。

極上パワトラのスペアを保管するのと同じである(違?)



どこに仕舞っておく?




そんな事考えるのも家族が健康でいるからである。



離れ離れでも健康が一番♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ マコト [ニュープロジェクト始動ってことでいいですか?(笑) このままも良し、R32.5化も良しでしょうかね?]

_ わっきー [>マコト氏 32.5プロジェクトは某工房に預けておきます。 そのうち勃発するでしょう(w で、悩みは極上パワトラの..]


2013-09-04

_ [家族] 突風

武が帰る前夜・・・・

画像の説明


自然食バイキングを堪能して帰ると・・・・

画像の説明



我が家でも突風被害を確認。。。。orz

画像の説明




ほくほく線は無事か?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [今日見たらイチジクの葉っぱが萎れてました。 根っこから折れたんですかね?]

_ LEG [あ、ハイパコの7.1k、305mmを LABに置いときました。 自分はまだしばらく使う予定は ないので、お試しにどう..]

_ わっきー [>LEGさん 正確には根っこだけおれました(T^T 元気が残ってる枝を切って2本のさし木を試みてみます。 手遅れか..]

_ 黎明@不調再び [竜巻は尋常じゃないので気をつけて下さい←昨年の竜巻被災地近くが実家な人w]

_ わっきー [>黎明@不調再びさん 竜巻、本当に怖いっすね。お見舞い申し上げます。 ウチのはそれほどの突風ではなかったですが、まさ..]


2013-09-07

_ [GTR] フェンダー修正とサビ処理

とりあえずタイヤを外して・・・・

画像の説明


ツメの干渉してサビた部分を確認し・・・・

画像の説明


華麗に削る(爆)

画像の説明


2ミリ程度であろうか。

R32.9氏から頂いたサビ置換剤をタップリ塗り込む。



ついでにフロントリフトアップして・・・・

画像の説明


大人しく走っているのに関わらず塗装が無くなってサビたジャッキアップポイントとステップ回りに・・・・

画像の説明


原液をタップリ塗り込む(w

画像の説明




塗装は晴れた日に実施する。





業務連絡:

秋のジムカーナの開催日程が決まりました。

日時:10月5日(土)ゲートオープン8:30〜

参加費用:5,000円/人(ダブルエントリー割引あり)

※ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボンでご参加ください。


多数のご参加お待ちしております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [今回、奈良の山奥に出張期間中の為 参加不可です。]

_ わっきー [>LEGさん あらら、残念!]


2013-09-08

_ [作業] R32.5

美味いトンカツを食った後、、、、


次のための残務作業である。

画像の説明


デフキャリアの油圧ホースを外して・・・・

画像の説明


メンバーごと降ろす準備をする。

画像の説明


アテーサET-SとアクティブLSDは同じユニットで油圧を発生させる。

画像の説明


結構な大物である。

営業マン氏が車体を引き取りに来た時にボディを吊ってメンバーを外す作戦である。




続きの作戦はどこで勃発するのか?




たぶん、富山である(爆)




本日、早々に切り上げ、カタログ燃費36.4㎞/lのFIT3の試乗に出掛ける。


試乗車モニタ—の燃費表示15.5㎞/lな件(w

話7掛けである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [その33は部品取り?ってか、メンバーとハイキャスを32に移植するのかな?だったらおいらの欲しい部品は使うだな。]

_ わっきー [>なんでも屋さん 一式でお譲り致します。 でも、マンションの階段上るのはキツイだす(w]


2013-09-10

_ [訪問] 真夜中のエンジン講習会

火曜日のCBRさんとベトコンラーメンに向かうものの、定休日な件。

ラーメン屋を替えて晩餐。

画像の説明


食後、CBR氏絶賛のアイスコーヒーいただく。

画像の説明


マジ、美味い♪

是非ご賞味あれ!>セブンイレブン




真夜中を待って、ブルーさんからエンジン加工講習を受ける。


今回の話題はFSWスペシャルエンジンである。



オイルパンはゼブラをまたいでもヒットしない低さに抑えて容量アップを図る。ドレインも真横を向く。

画像の説明


エンジン本体はツインのままエンジンオイルの動向を想定して加工。

画像の説明


エンジンオイル管理がストレートでのブローを防止するとの事。



ここまで全てボランティアで組むブルーさんって・・・・

自分で組んでも、人に組んでもらっても、、、、全て自己責任である。




床に転がってたサージタンクである。

画像の説明


ニスモ製はインテークポートを長く設計されているが、リンクはノーマルのまま再使用できる。

ぱっと見、サージ容量が減っているように見えるが・・・・



縦方向にかなり太らして容量を稼いでいる。

画像の説明





この効果は如何に?>omameさん

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [へい。BCNR33用流用だす。(w) ここが比較的参考になるかも(無断引用ですが)>matsuRさん http:..]

_ matsuR [ご教示、ありがとうございます。色々と。茶々さんまで(笑) ひょっとして34と33が同じだったりしてね。拝見していると..]

_ わっきー [33ファンって削らないと干渉するんじゃね?]

_ omame [コメ遅くなりました。 この効果は如何に?>omameさんと言われたので自分のわかっている範囲でお答えしますネ。 ..]

_ わっきー [>omameさん インプレ、ありがとうございます。 このエンジンは517Z付けるようなんで丁度いいパワーなのかもしれ..]


2013-09-13

_ [訪問] 三度、味の水の家

今年3度目である。

画像の説明


「味の水の家」である。

画像の説明


あちぃ〜(w

画像の説明




三度、大満足である。


2013-09-14

_ [家族] じーちゃん's ディ

79歳になるらしい。

とりあえず、希望どうりの部品が揃ったか確認し・・・・

画像の説明


あちこち擦り傷を板金塗装して上がってきたじーちゃん号に装着。

画像の説明


これで擦ることはなくなるだろう。>バックモニター



装着完了後、義じーちゃん用にソファの下見にNakayukiさんちに出向き・・・・

画像の説明


研修中新人店員さんの熱意に負けて即決!(爆)

画像の説明


その後、Nakayukiさんおススメの疲れたボディ用のサビ除去装置を・・・・

画像の説明


自宅に持ち帰り試す(w

画像の説明


誕生会は回らないお寿司である。

画像の説明


種?の卵焼きも食す(w



ン?

バラン、凝ってね?

画像の説明




バイク乗りの大将の仕業である(嘘爆)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [人体も燃料電池で動くようになったのね?]

_ matsuR [おじぃちゃん、おめでとうございます。 やっぱ、健康がえぇですね。 えぇ〜なぁ〜 回らないお寿司!! 経験ないっす(..]

_ わっきー [>こじまさん なんかサビが落ちて内臓脂肪が落ちて血圧が下がるそうです。 水も大量摂取するので痛○にも最適です(w ..]

_ matsuR [そりゃ、一層、美味しかったことでしょう(笑)]


2013-09-15

_ [訪問] 北陸スカイラインフェスティバル

朝から雨である。

画像の説明


会場のくるぱくにはこんなクルマや・・・・

画像の説明


こんなクルマも参加して・・・・

画像の説明


第11回の北陸スカイラインフェスティバルの開催である。

いつもながらの運営陣に感謝感謝♪

画像の説明


Labの小人達も楽しい時間を過ごす♪

画像の説明


売却したBCNR33に挨拶して・・・・

画像の説明




14時30分、雨の会場を後にする。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Y,K [昨日、お話させて頂いた勝山のY,Kです。昨日は久しぶりに充実した休日となりました。わっきーさんにお会いできたのも驚き..]

_ matsuR [ケンメリ!かっこえぇ〜(>_<) このアングル、たまりません!]

_ わっきー [>Y,Kさん いらっしゃいませ♪ 小人達は若いですが、私ひとり年寄です(w 一度Labに遊びに来てください。 >m..]


2013-09-16

_ [家族] 敬老の日と無花果

一緒に敬老の日を祝われ・・・・

画像の説明


いちぢくの根っこと枝葉を切断。

画像の説明


安住の地に植え替える。

画像の説明




こんなんで復活するのか?>じーちゃん



_ [GTR] リアフェンダー加工

旧知のスチールボックスへ出向く。

画像の説明


休日?

趣味の日である(w



ちょっとだけ甘く折る。

画像の説明


試乗すると、爪に貼ったこの辺りのビニールテープが裂ける。

画像の説明


更に折り込んで角を削る。

画像の説明


フェンダーの塗装が割れずに作業終了。



夜、試乗する・・・・

画像の説明


する、擦る、する。。。。



ビニールテープは裂けていない。

画像の説明




もうちょっと!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 花屋 [ぐらつかにように、支柱=添え木で支えておくといいですよ♪ そうそう、タイヤメーカーを変えると同じサイズでも若干細い..]

_ Y,K [これから、ちょこちょこ日記に参加させてください。宜しくお願いします。ところで中古で購入したGTRのリアフェンダーの爪..]

_ わっきー [>花屋さん 了解! またレインフォースで支えておきます(w > Y,Kさん こちらこそ宜しくです。 私のクルマの左..]

_ omame [自分もフェンダー爪折り覚悟で、10Jオフセット20 265/35−18 R1Rを投入しましたが、なんとか当たらず・・..]

_ わっきー [>omameさん あれ?そうなんですか! 以前10Jオフセット20 255/35−18 R1Rをはいていてそれが限度..]


2013-09-23

_ [作業] 美希号とケンタ号

久々登場の美希号である。

画像の説明


来月、嫁ぐことになる。

末永く、錆びないように処理を施す。

画像の説明


目的を持った旅立ちである。

BNR32で速く、より速くである。



お次はケンタ号である。

画像の説明


ブレンボに対応するため、BCNR33スペアタイヤに換装。

モアパワーの要求にLEG MAGIC投入。

更には・・・・



トルクアップに対応するために255サイズのRE-11とニスモLM-GT4を装着。

画像の説明


タイヤが無くなるまで楽しんでくれたまえ(w



お次はBCNR33ドナーの最終解体である。

画像の説明


営業マン氏から秘密兵器を拝借し・・・・

画像の説明


サクサク切断・・・・

画像の説明


のつもりが新兵器ブロー(爆)

スマン!>営業マン氏



最後は美希号のバッテリー充電である。

画像の説明



他にもいっぱい作業したような。

maruさん、茶さん、こしちゃんもいたような。

いろいろ今後の展開を話合ったような。



キーワード:S&S、GETRAG、REIMAX

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@早退組 [乙っした。 > 皆様]

_ ケンタ [ LEG MAGIC効きました。下が強くなり、車が軽いです。 医王山越えも楽々で楽しい!次は高速で堪能します。 あり..]

_ わっきー [>茶さん お疲れ様でした。 >ケンタさん くれぐれもブツけないよーに!(w]


2013-09-24

_ [GTR] フェンダー爪曲げ最終章

あともうちょっと曲げてみる。

画像の説明


プロ用の工具はないのでウォーターポンププライヤーである。

画像の説明


タイヤを付けてちょっと試走!

画像の説明


ありゃ、まだ当たる。

画像の説明


もうちょい曲げて再度ビニールテープで確認。

画像の説明




OKである (^o^)/



強力サビ置換剤を下塗りして・・・・

画像の説明




本日終了!

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>暗黒さん フロントですが、ニスモサーキットリンク+5ミリショートアッパーリンクでどこにも干渉しませんでしたよ♪]

_ matsuR [>わっきーさん 取り替える=折る≠曲げる(笑) 計測、お忙しいところお手数お掛けします。 アルミパイプ高いっすねぇ..]

_ matsuR [わっきーさん、寸法の件、カップリングの出幅の違いは確認したいところですが、スペーサーとしての寸法で問題になるのは、プ..]

_ わっきー [>matsuRさん 美希号にアルミ配管付いてますよ。 外す時間が取れないので、外しに来てくれるならお譲りしてもいいで..]

_ LEG [>matsuRさん うちの車の場合、完全冷間の時は エンジン掛かり始め3秒位は0で そこからスーと上がって5k位で..]


2013-09-25

_ [GTR] 爪塗装

平成8年の全塗装の際の余り塗料である。

画像の説明


それを協力サビ置換剤の上から厚塗り。

画像の説明


皆さんが思っているより甘く曲げていることがおわかりだろうか?

画像の説明


もちろん、フェンダーアーチには折ったことによる塗装割れは発生していない。

スポット溶接跡より内側を曲げたのでボディ剛性には問題ないと思われる。



塗装の邪魔で外したマットガードの骨も錆びていたので強力サビ置換剤である。

画像の説明




乾燥したら磨いて終了!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ matsuR [そもそもどんな設計をしているのかわからんけど、折り曲げたところがフランジとして断面設計に考慮されていたら、剛性低下は..]

_ わっきー [>ゼロさん ZERO-Rは大丈夫?(w >matsuRさん (*_*) スポット溶接の外側?だったので大丈夫だと思..]

_  [良い感じで甘折りっすね!私も同じ感じです〜。 本当は、せり上げた部分にもナゲット打つと良いみたいです。 返しになって..]

_ matsuR [フェンダーの面外方向には弱くなる予感(笑)]

_ わっきー [>銀さん フェンダーラインが割れにように慎重に曲げました。 爪のパテも程よく落ちて軽量しました(w 今年は某所にもう..]


2013-09-26

_ [ネタ] 32&33ファン比較

時間が取れなかったので写真のみ。

画像の説明


画像の説明


画像の説明


画像の説明


画像の説明




さ、寝よ♪

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [業務連絡。RSS のタイトルタグで「32&33」でバグってたので 「32&33」の全角文字に変えました。あしからず。]

_ わっきー [>matsuRさん ベースサークルって何? あ、アルミパイピング、相場より1,000円引きでどう?(w >こじまさ..]

_ こじま [そうね、記号はなるべく全角文字で。 バージョンアップしたくても、色々手を入れてるんでバージョンアップ出来ない件。(笑]

_ 月曜日のCBR [純正ラジエターのシェラウド売って欲しいっす! 駄目です?]

_ わっきー [>月曜日のCBRさん OKっす。 ラジエータごと持って帰ってください(w]


2013-09-28

_ [作業] 売りたし!

美希号モデファイ&軽量化の為、取り外す部品を売ります。

画像の説明


内装一式は軽量化の為、ステアリング、ペダル、サイドブレーキレバー、ダッシュボード、メーター、ドア内貼り以外は全部不要。

画像の説明


この辺りは・・・・

画像の説明


3連メーター

エアコンパネル

CDチャンジャー付きオーディオ

後期クラスターリッド(売約済)

SBCブーストコントローラ

ターボタイマー(ブリッツ)



珍しく生きてる時計も(w   (売約済)

画像の説明


シート回りは・・・・

画像の説明


リアシート

リアシートベルト

リア内貼り

天井内貼り

サンバイザー

センターコンソール

カロ製?フロアマット

カーペット

フロントシートベルト(売約済)

※南さん、メールアドレスを再度確認して送ってください。



エンジンルームに目を向けると・・・・

画像の説明


34純正STDタービン一式付きエンジン本体(売約済)

エアコンコンプレッサー

パワーフロー

まつさんが欲しがるアルミパイピング一式

純正ラジエータ

純正インタークーラー

ARCチタンフードパネル(写真なし)

オイルクーラー(トラスト製?)

OSツインプレートクラッチ

ミッション&トランスファー

クスコリアLSD(たぶん、良く効きます)



最後に・・・・

画像の説明


金色オカルトパーツ(w




これだけ外すと相当軽くなるかも(w

欲しい部品がある方、GTR Lab BBSから直メください。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [トランクの内装はおいくらですか?]

_ わっきー [>なんでも屋さん どの部分がご要りようで? ちょっと汚いかも(^^;]

_ なんでも屋 [一式欲しいと思ってます。汚いならお安く(笑)]

_ matsuR [確かにほしいですけど・・・相場がわからんですが(笑) いくらっすか? 取り外し〜引取りに行けないんすけど(>_<) ..]

_ わっきー [>なんでも屋さん 全部揃ってないので在庫みてみます。 >matusRさん もう手元に無いので、ちょっくらお時間くだ..]