«前の日記(2013-09-08) 最新 次の日記(2013-09-13)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2013-09-10

_ [訪問] 真夜中のエンジン講習会

火曜日のCBRさんとベトコンラーメンに向かうものの、定休日な件。

ラーメン屋を替えて晩餐。

画像の説明


食後、CBR氏絶賛のアイスコーヒーいただく。

画像の説明


マジ、美味い♪

是非ご賞味あれ!>セブンイレブン




真夜中を待って、ブルーさんからエンジン加工講習を受ける。


今回の話題はFSWスペシャルエンジンである。



オイルパンはゼブラをまたいでもヒットしない低さに抑えて容量アップを図る。ドレインも真横を向く。

画像の説明


エンジン本体はツインのままエンジンオイルの動向を想定して加工。

画像の説明


エンジンオイル管理がストレートでのブローを防止するとの事。



ここまで全てボランティアで組むブルーさんって・・・・

自分で組んでも、人に組んでもらっても、、、、全て自己責任である。




床に転がってたサージタンクである。

画像の説明


ニスモ製はインテークポートを長く設計されているが、リンクはノーマルのまま再使用できる。

ぱっと見、サージ容量が減っているように見えるが・・・・



縦方向にかなり太らして容量を稼いでいる。

画像の説明





この効果は如何に?>omameさん

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ 火曜日のCBR (2013-09-11 07:29)

おはようございます!<br>面白い話題が尽きませんね…ここ(笑)<br>是非また〜ご一緒に♪(^_-)-☆<br>お疲れ様でした。

_ 弾丸 (2013-09-11 18:51)

俺も誘ってほしかった…

_ わっきー (2013-09-11 23:14)

>水曜日のCBRさん<br>いろいろお世話になりました。<br>是非またご一緒しましょう♪<br><br>>弾丸さん<br><br>来月マッタリ行きますのでその時に宜しくです♪

_ matsuR (2013-09-13 09:21)

スレに関係ない話で申し訳ありません。<br>わっきーさん質問です。<br><br>定番となっているであろうR34ラジファン流用ですが、カップリングとセットで交換(セットだからこそその機能が発揮される・・・?)しかダメっすか?ファンだけ交換希望なんす。取付け部が異なる?ビンボーくさい話でそんなヤツいませんか?(笑)<br>カップも仕様が異なるとか、微妙に寸法が異なるとは聞いておりますが、あっちこっちのクリアランスの問題だけでしょうか?

_ わっきー (2013-09-13 23:58)

>matsuRさん<br>BNR34用って付くんですか?>無知<br>ちなみに私のはBNR32用流用(w<br>茶号がBCNR33用流用です。(確か)<br><br>私のヌルイ走りでは必要十分なんでBNR34は検討していません。<br>それよりも、もし水温が気になるくらい上昇するのでしたら新品BNR32カップリングに交換するほうが良いと思います。<br><br>あ、33用だったら、ウチにストックありますよ♪

_ (2013-09-14 01:40)

へい。BCNR33用流用だす。(w)<br><br>ここが比較的参考になるかも(無断引用ですが)>matsuRさん <br>http://minkara.carview.co.jp/en/userid/424365/car/336918/556447/note.aspx<br><br>あ。明日昼頃に片付けPart2に参ります。 > わっきーさん

_ matsuR (2013-09-16 13:04)

ご教示、ありがとうございます。色々と。茶々さんまで(笑)<br>ひょっとして34と33が同じだったりしてね。拝見していると、33丸ごとなら問題なしな感じですね。<br>カップリングは問題なさそうだし、水温が気になるほどでもありませんが、とにかくファンのヒビが気になっちゃって・・・<br>カップリングが高価だし、ファンだけなら、新品おごってもいいかなって思った次第です。<br>32カップに33ファンになりそうです(笑)

_ わっきー (2013-09-16 22:05)

33ファンって削らないと干渉するんじゃね?

_ omame (2013-09-19 17:40)

コメ遅くなりました。<br><br>この効果は如何に?>omameさんと言われたので自分のわかっている範囲でお答えしますネ。<br><br>まず、ニスモ製のサージは説明書に書かれている通り600馬力まで効果があるようで、それ以上パワーがある車は、高回転まで綺麗に回らなくなるみたいです。実際自分も、中間は良くなったものの<br>高回転は今一つのような・・・・<br>しかし、中間が良くなった分、パワーバンドから外れたところでも<br>誤魔化して使えるようになってます。<br><br>サーキット系のショップさんは中間を生かすためニスモサージ<br>春道さんも中間重視でニスモサージです。<br><br><br>最高速、ゼロヨンショップさんはノーマルサージ、トラスト系を使うみたいです。<br><br>こんなもんで如何でしょ?

_ わっきー (2013-09-19 22:32)

>omameさん<br>インプレ、ありがとうございます。<br>このエンジンは517Z付けるようなんで丁度いいパワーなのかもしれませんね。