最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2016-07-02

_ [projectTM] 路上復帰

フロントハブ交換後、ブレーキ配管からの液漏れ(=締め付け不足)も経験し、ようやくフロントサスペンションが組みあがる。

画像の説明


ホイールナットを確認し・・・・

画像の説明


リフトアップして最終チェック・・・・

画像の説明




不合格である。

画像の説明


ぺラシャセンターベアリングの取り付けボルトにトルクが掛からない。



O技師の職場まで出向いてM12、P1.25のタップを拝借してボルトのサイズアップを実施。

画像の説明


ついで(w に・・・・

あり得ないガスケットの絞りを発見して適正サイズと交換。

画像の説明




ここまでに気付いた、あり得ん整備内容:

・ミッション取り付けボルトがほぼ純正でなかった。

・クランクプーリーが緩んでいた。(キー摩耗)

・ブロック⇔タービン取り付けステーの締め忘れ。

・タービン冷却水配管が潰れたまま装着されていた。

・補機類取り付けボルト、ナットが純正ボルトでなかった。

・フロントプロペラシャフトフランジボルトが純正ボルトでなかった。

・ドラシャブーツの交換作業不良でグリスが飛び散っていた。

・アルミナックルにハンマーによる打撃痕&クラック → 予防交換

・ブレーキ配管の締め付け緩さからくるブレーキ液漏れ&エア噛み。

・クラッチのグリス漬け(w



気になって余計なお世話整備(w:

・インテーク側メタルガスケット装着。

・6連スロットルをBCNR33用取り付け。

・カムカバーパッキン交換&一部新品部品提供。

・インジェクターOリング&インシュレータ新品部品提供

・ラジエータ取り付け部破損で銅三相ストック品に交換。

・パワステオイル漏れ対策(クランプ総交換)。

・偽強化アクチュエータ製作&ブースト配管シンプル化。

・タービン周り冷却水配管をストック品と交換。

・タービン周りエア配管を純正化(配管追加)

・フロントハブ&アームをストック中古品と交換。

・ボディ全域サビ置換剤による防錆処理。

・ボディ磨き職人による研磨。

・LEG-magic ECUデータ インストール(予定)




ま、これくらいで勘弁してやるか(w

信頼できる主治医を探してくれたまえ!



いよいよである。

画像の説明


名手、茶氏によるトータルチェックを実施。

画像の説明



ブーストは狙い通り0.8-0.9k辺り。

ちょっとタービン音?とブレーキバックプレートの干渉音が気になるが、ほぼOKな感じである。


引き取りまで200〜300㎞走行して、再度増し締め&チェックを実施予定である。

画像の説明




トラブルが起きない事を願う(w



_ [作業] BNR32.9氏の場合

早朝、富山から現れ・・・・

画像の説明


タービンを33N1に交換するらしい。

画像の説明



作業は小人達に任せて17日TAM号復活祭の会場を下見。

画像の説明


屋根付きバーベキューセット一式も借りられるらしい。

画像の説明


宿泊も・・・・

画像の説明


10人位は余裕で泊まれる♪

画像の説明




使う予定もないので借りられる事になる。


ここに決めてもいいかね?>TAMさん

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TAM [余計なマフラー絞り(笑) というかエアコン効きませんかね!? 4月のエンジンブロー直前まで効きを確認できたのですが..]

_ TAM [しかし、こうやって作業内容並べられると今までとは激変という感じです。 各部品提供も含め本当にありがとうございます。m..]

_ わっきー [エアコン、クラッチが動作してるか再度チェックしてみます。 項目で書くと「少ない(笑)」ですが、部品の調達やタップ修..]

_ TAM [BBQ小屋OKです!( ̄▽ ̄) よろしくお願いします。(^o^)/]

_ わっきー [TAMさん> 了解しました。 ホテルキャンセル願います(w 宮崎牛、宜しくです。 あ、マンゴーは不要です(..]


2016-07-03

_ [projectTM] エアコン修理

小人が電装屋に紛してチェック。

画像の説明


問題無いらしいがマグネットクラッチはONとならない。



とりあえず・・・・

画像の説明




明日ガスを入れて様子を見る。



_ [GTR] 冬眠の日

7月3日、車検満了である。

画像の説明


晴れ間を突いてラストランを実施。



やらなければならないことをメモる。

画像の説明


・テンションロッドブッシュ打ち替え

・リアブレーキ引き摺りチェック

・ミッションをレイマックス製に乗せ換え

・クラッチプレートチェック

・LSDオイル交換

・A/F計センサー取り回し修正

・アイドリング不調改善




そして、、、、






・エンジンOH







バージョンアップはしない。




12年前の組み付けが正しかったかかチェックするだけである。



わっきー家の余剰金は学費に消える今日この頃。

車検費用も捻出できない状況だが、石川33ナンバーのみ死守。





ま、ゆっくりぼちぼちである。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TAM [ガスチャージよろしくお願いします。 度々お手数かけます m(_ _)m]

_ わっきー [TAMさん> 抜ける前に到着してください(w]

_ わっきー [あ、Labストック使い切りました(爆)]


2016-07-04

_ [projectTM] ブローエンジン検証1

時間に余裕のある小人はR12ガスを注入に出向く。

画像の説明


真空引き、3缶すべて飲み干して復活した模様。



お次は興味本位でブローエンジンを小人が斬る。

画像の説明


えっ?

クランクプーリーが緩んでいたって?

画像の説明


キー&キー溝はガタガタである。



えっ?

ストレーナーがベンガラだけで止めてあった??

画像の説明


もしかしたら、、、、



波々とあるオイルパンのオイルを吸わずに空気を吸ってた???




シリンダーは6本とも傷ナシだが・・・・

画像の説明


コンロッドメタルは・・・・

画像の説明


画像の説明




画像の説明



全損である=クランクも×




(続く)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ TAM [毎日毎日お手数かけます。 17日にはブローエンジンの方も詳しく見せてもらいます。]

_ わっきー [TAMさん> このエンジン、シロート目で見て、「不可解」な組み付けがあちこちに見受けられます。 整備、特にエンジン..]

_ TAM [前回エンジンオーバーホールをやってもらったのは某日産ディーラーなのですが…こんなことになっていたとは (´Д` )]

_ わっきー [TAMさん> 日◯ディーラーだからと言って安心してはいけません。 それでも、営業トークだけ上手いショップに任せるより..]

_ ちまん [>オイルストレーナー ちゃんとボルトで固定されてました が、、なぜかOリングの代わりにベンガラ、、、 多彩なボルトの..]


2016-07-05

_ [projectTM] タイミングギアのはずし方

Labの小人達は作業すること自体を楽しんでいる♪

遠回りの作業や無駄な作業も全く苦にならない。



だがしかし、、、、進まないのは苦痛らしい(w




どーしてもタイミングギアが外れなくて困ってる小人の手。

画像の説明


わ:ギアにタップ立てれば外れるよ♪




えっ?

三つ爪プーラーが入らず二つ爪プーラー買ったって?



でも使えないって!

画像の説明


わ:ギアにタップ立てれば外れるよ♪



えっ?

5ミリくらい前に出たところで動かなくなったって?




だ〜 か〜 ら〜 、

ギアにM6タップ立てれば外れるよ!

画像の説明


折角買った二つ爪プーラーを裏返しに付け・・・・

画像の説明


ユルユルとM6ロングボルトを締める。



ギアが前に出た分だけナットを追加して締める。

画像の説明


マトモな方向にプーラーをつけ直して更に前進。

画像の説明


ココまでにしといてやるか♪  byハゲた白雪姫




Labの小人達は遠回りして作業することも楽しんでいる♪(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [な〜るほど♪ スライディングハンマー各種欲しかったw]

_ こじま [ん?焼きばめじゃないの?(笑]

_ ちまん [おぉ(´∀`) 最後の瞬間は頂いて宜しいデスカ]

_ TAM [なんかすごいですね (^_^;)]

_ わっきー [なさん> プロもこのやり方らしいです(w こじまさん> 焼嵌めぢゃないです。 ちまんさん> 思う存分やっちゃって..]


2016-07-07

_ [projectTM] タービンブロー

世は七夕である。織姫と彦星は会えたのだろうか?



そんなこと関係ない小人達である。

画像の説明


つか、何かやらかしたらしい。

画像の説明




見事なフロントタービンブローである(−−;

画像の説明


理由は知る由もない。



となると、、、、

画像の説明


ブレードの破片と削れた切粉の影響はこの辺りまである事を確認。

画像の説明


灯油洗浄しておきたまえ。



念のため、エンジンの圧縮を測定。

画像の説明


各気筒10.0〜11.0キロで揃っている事を確認。

エンジンは良いコンデションであった♪



お約束(笑)のウォーターラインを捻じり潰して・・・・

画像の説明


フロントタービンを摘出。

画像の説明



そこはホレ、Labである。

何故かストックがある新しい中古ラインと・・・・

画像の説明


ゴロゴロしてるタービンの中から・・・・

画像の説明


新車はずしと思われる、24Uタービン1基を発掘。

画像の説明




作業はガスケット&灯油待ちとなり、午前様前に強制終了となる。



_ [projectTM] ブローエンジン検証2

ブロータービンを摘出している横でブローエンジンの検証を実施(w


オイルポンプは見事に玉砕。

画像の説明


クランクシャフトのこの部分の針の振れは5/100程度。

画像の説明


途中、ブロータービンを摘出してる横でブローエンジンを検証していた虎の子ミツトヨダイヤルゲージを落下させてダイヤルゲージブロー(w


読者にミツトヨの社員いなかったっけ?(w




結論!


前回のオーバーホールでクランクプーリーボルトの締め付けトルク不足でクランクプーリーの振動が発生し、オイルポンプを叩いて破壊、オイル供給がストップしてメタルが焼き付いたものと断定する。




合ってる?>識者

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ TAM [作業ご苦労様です。ありがとうございます。 タービンブローだったんですね…σ(^_^;) ブローエンジンの検証も為に..]

_ LEG [あらら? 土曜日夜は無理かな?]

_ わっきー [TAMさん> 破片が飛んでいるので大変でした。 アイドリングは綺麗に回っているので壊れたタービンのみ交換すれば直るか..]

_ わっきー [LEGさん> たぶん大丈夫です!との小人達のココロの声が聞こえた気がします。 あ、ハチミツ持ち帰り&津市配達願います..]

_  [>茶さん ファイトp(^_^)q]


2016-07-08

_ [projectTM] タービン搭載

さすが作業好きである。

画像の説明


サージタンクまでの全ての経路を灯油で洗浄。

えっ?


ほぼブローバイの洗浄だって?



その横でタービン組み付けてる間に・・・・

画像の説明


バンパーまでサクッと組み上げる♪

画像の説明


夜にはタービン取り付け&主要配管取り付け終了♪




残りは明日!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TAM [お疲れ様でした。 ブローバイ洗浄ありがとうございます (^_^;)]


2016-07-09

_ [訪問] 32北陸保存会

F木氏のHelpでタイヤ交換をして・・・・

画像の説明


途中、腹ごしらえしてから・・・・

画像の説明


某技術専門校に出向く。

画像の説明


そこで品定めをしてもらい・・・・

画像の説明


成形&納期にクレームを付けない事を条件に・・・・

画像の説明


板金、サビ止め、オールペイントを依頼♪



ボロ32より迎車86に人気が集中の図(w

画像の説明




仕上がりが楽しみである♪



_ [projectTM] ECUリセッティング

タービン装着完了である。

画像の説明


明日、冷却水のエア抜きを実施するらしい。



が、夕食後に小人と入れ替わりで地獄のチューナーである。

画像の説明


ノーマルECU試走で、どーしても笛吹音が気になる。



ン?

ここ怪しくね??

画像の説明


あちゃー!

画像の説明


新しい中古品投入で事なきを得る。

画像の説明


吊るしのLEG-magicデータをインストールして試走を実施。

画像の説明


いいんじゃね?

笛も吹かなくなった♪




フィーリングはすこぶる良好となる。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [ノーマルROMで乗った時に、ちょっと気になったのですが 基準点火時期合ってますかね? なんとなく「タルい」気がしたの..]

_ わっきー [TAMさん> オーナーの性格やライフスタイルを熟知して用途に合わせるのもセッティングです♪ 通勤&ミーティング会場..]

_ わっきー [LEGさん> 小人達はイニシャル20度を確認したと申しておりました。 再度確認願います。 来週は夜、いつでも大丈夫..]

_ TAM [足・・ここ1年ぐらいで車高調物色中です(笑) ちなみにTAM号、もう通勤には使用しないこととなりました。 会社の駐..]

_ わっきー [TAMさん> あ、そうなんですか! ぢゃ、もうちょっとパワー上げて、乗りにくい趣味クルマにリセッティングしたほうがい..]


2016-07-10

_ [projectS] ボディ磨き

とりあえず、汚れたホイールをタワシで綺麗にする。

画像の説明


流行りが prodrive GC-101Eに追いついてきたと思うのは私だけ?

画像の説明


類似品に注意!(w



本日、こしちゃん氏が購入した新兵器である。

画像の説明


ちょっとだけ購入支援を申し出て・・・・

画像の説明



ピカピカに磨いて頂く。

画像の説明




Good Job♪



_ [projectTM] アテーサポンプ動作不良修理

メニュー外である。


時々「4WD」ランプが点灯する原因を調査する。

画像の説明


ランプを消灯すべく、ラインのエア抜きを実施するが、きちんとエア抜き出来ない。


なんで?



圧が上がっていない?



アテーサポンプが動いていない(−−;



駆動リレーをチェックすると・・・・

画像の説明


揺らすと動くらしい。

断線か接触不良である。



とりあえず、H3年式ドナーからリレーを摘出。

画像の説明


サクっと交換する。

画像の説明


原因解析:

アテーサポンプを駆動しているリレーが雨漏り?の影響でコネクター端子&本体にサビが発生。そのせいで端子で接触不良を起こし動作が不安定となり、動かない時にアテーサが動作するとラインの油圧が低下、「4WD」ランプを点灯させたものと推測する。


その対処として、端子に接点復活剤を塗布、ドナーからリレーを摘出して移植した。




って、後期型にH3年前期の電装パーツ使っていいのか?>オーナー

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [TAMさん> いえ、車より古い電装品を装着することへの不安だけです。 ま、気になったら新品リレー買ってください。]

_ TAM [全く気になりません ( ̄▽ ̄)]

_ わっきー [茶さん> 宜しくお願いします♪]

_ maru [あ〜そのランプ! 常時点灯でも気にならなくなってきたw]

_ わっきー [maruさん> 早めに直してください♪]


2016-07-15

_ [projectTM] クラッチブースタージャンプ

仕事後、ちょっとだけテストラン。

画像の説明


クラッチペダルを踏むと「シュー」っと音がしてアイドリングが若干上がる。

イマイチ加速フィーリングも良くない。


クラッチの踏力はノーマルにしては大?



クラッチブースターを殺す=クラッチ重くなる=加速&レスポンスアップ。


ブースター内のダイヤフラムがエア漏れしている感じである。



とりあえず宮崎までコレで行ってくれたまえ。



その後、オーナーに黙って・・・・

画像の説明


限定エンブレム貼付♪(有料)

画像の説明




夕飯は頂きものの伊勢うどんである。

画像の説明




これ、イケます♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TAM [重いクラッチに慣れます(爆)]

_ maru [あ〜 その「シュー」も聞き覚えが・・・ かれこれ4,5年w]


2016-07-18

_ [projectTM] TAM号復活祭

仕事が終わって復活祭会場に出向く。

画像の説明


一次会は既にお開き。

画像の説明


久々の団長にも会えず(p_-)



だが、遠路はるばるの生TAM氏と再会である。

画像の説明


とりあえず、焼く!



暗くなっても焼く!

画像の説明


ナイト流しそうめんも初体験♪

画像の説明


〆は朝焼肉である(爆)

画像の説明


とにかく話した♪ 宮崎にも長電話した♪ 楽しんだ♪

至福の時間である。



ひと足先にTAM氏と下山してTAM号の最終チェックを実施。

画像の説明


ニコニコである。

画像の説明


コメントは本人に聞いて欲しい。



え?何処か寄るの?

画像の説明


早々にLabを後にする。

画像の説明



実に楽しい2ヵ月であった。



え?

寂しいって?




画像の説明




新聞片付けて、次いってみよーー♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@小人一号 [関係者の皆様、おつかれさまでした。 これにて当分の間Labの平日日中営業はお休みになる予定。(笑)]

_ TAM [わっきーさんはじめLabの皆さん、約2ヶ月間本当にお世話になりました。 色々とご迷惑もおかけしました (^_^;) ..]

_ わっきー [茶さん> お疲れさまでした。 しばらくは休息の日々をお楽しみください。 TAMさん> 遠路はるばるお疲れさまでした..]


2016-07-25

_ [訪問] ラーメンにぼし屋

業務終了後、噂のラーメン屋に出向く。

画像の説明


北九州から86に乗ってきた輩もいた。



煮玉子ラーメン×2とギョーザとから揚げ。

画像の説明


煮干し臭く無く、コッテリなのに油っこく無い。

是非ご賞味あれ♪>LEGさん



クルマネタ:

・フェデラルよりハンコック

・パワトラ破壊

・クラッチ重!

・BFRは超多忙

・32保存会

・K察官も32物色

・フッ素塗装の怪(w

・純正部品考

・中古プラグはアリ?



ごちそうさま!>CBR氏

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ゴウ [車ネタ、めっちゃ気になりますw]

_ 花屋 [熊本の煮干しラーメンも絶品!ですよ♪]

_ わっきー [ゴウさん> 今度お話しますね♪ 花屋さん> 今まで煮干しが入っていたラーメンは魚臭いと思ってましたが、ココのラーメ..]

_ 月曜日のCBR [こんばんは! 意味深な話題の数々・・・(笑) 今度はベトコンでしょうか?是非また〜(^◇^)]

_ わっきー [月曜日のCBRさん> 大変美味しいラーメンをごちそうさまでした。 また是非深〜い話で盛り上がりましょう♪]


2016-07-29

_ [家族] 祝!合格♪

親とは違い、ちゃんと独学で学べるようになってきた。

画像の説明


大学院学内進学も合格したらしい。




もっとスネを太らさねば。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [一技、偉い! 院、辛っ!(笑]

_ てつにい [お〜素晴らしい。無線系なんですか? ご卒業の際は、我が社に是非(笑]

_ わっきー [こじまさん> 本人なりに結構頑張ったみたいです。2年掛かりです。 マジ、ツライっす(w てつにいさん> 通信工学科..]


2016-07-31

_ [projectS] ウェザーストリップ交換

とにかく暑い日であった。 夕日と共に作業開始である。


32の持病、経年劣化による運転席側の破れである。

画像の説明


1年ほど前、瞬間接着剤での修理を施したが限界のようである。



とりあえず、Lab内をウロウロ物色。



単品は無い・・・・(−−;




でも、車体ごとはある♪

画像の説明



バリバリと剥ぎ取って・・・・

画像の説明


サクっと装着。

画像の説明



そこはホレ、H3年式の新しい中古である。

コレでも塗っとけば長持ちする。。。。。かも(w

画像の説明




先行投資はしとくものである。