最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2008-07-01

_ [ネタ]ガソリン値上げ

と、いいつつ、値上げしていない唯一のお店をみつける。

画像の説明


しかし、、、、

画像の説明

史上最悪の燃費を記録。17.1km/l。
バッテリーが弱いのか、エンジンパワーが無いせいか?
カナーリ性能にバラツキがあるプリウスであった。

夕方、レンタサイクルで倉敷美観地区路地裏を散策。

画像の説明

誰も居ない罠。


2008-07-02

_ [家族]武のパソコン

到着したらしい。 はたして、自力でセットアップできるのか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [やっぱ、今時の子たちはパソ当たり前なんですね。 うちも買ってあげたいけど、ムリダァ〜〜〜(笑) 自力で買え!と伝えて..]


2008-07-03

_ [ネタ]福山自動車時計博物館

仕事終了後、ちょっと足を伸ばして福山自動車時計博物館に出向く。

いつも大物運搬でお世話になってる会社のお膝元である。

画像の説明

でけぇ〜

この辺りか・・・・

画像の説明


館内はホームページで確認して欲しい。
一般人は見向きもしない(笑)レストア放置(保管?)場所を見学。
館長にすれば宝の山か。

画像の説明


レストア中のボンネットバス。

画像の説明


こんなん再生できるんかい?

画像の説明


これも宝?

画像の説明


外した部品が再生されるの図。

画像の説明

結局、全部鉄板から作るのね・・・・

さらに・・・・

スーパーカーも放置プレイ。

画像の説明


ここまで大切にされない希少車もあるのね・・・

画像の説明


ドア内にベニヤ板使用。

画像の説明



さすが、スーパーカーである。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ジュン市 [ここ、最近オールドタイマーに載った博物館ですね。 希少車がいっぱいあるので、一度見てみたい博物館なんですが 休みが無..]

_ まつ [マセラのメラク?・・・ん〜〜〜ナマエが出てこん(>_<)]

_ kawakou [わっきーさん、こんばんはkawakouといいます。 教えてもらったら「Old timer」の無料入場券あったのに残念..]

_ わっきー [>こじまさん あ、やっぱり。 おかっしいと思いながら文句言わずに使ってました。 >ジュン市さん。 そうです。数年前..]

_ フィル [隣の隣街にある博物館ですね。 何度か行った事がありますよ。近くに時計の博物館もあった気がしますね。 次回は、秋ごろ来..]


2008-07-06

_ [ネタ]ブドウの房

昨年シーズンオフに半額で購入した袋の登場である。

画像の説明

20袋入りが2袋、十分であると考えた。


が、、、、40袋装着後の図。

画像の説明

そんなにたわわんなくてもいいぢゃん!(爆)

_ [GTR]更なる軽量化

先々週購入したスペアタイヤの更なる軽量を試す。

画像の説明

とかく軽量化とはお金が掛かるものである。
この緑色の缶、相当危険な剥離剤のようである。3,000円オーバー。
そう、塗装を剥いでの軽量化である。



とりあえず、バラす。

画像の説明


危険回避のため、筆を持つ手には作業手袋である。

画像の説明


さくさくベロベロである。

画像の説明


水で流すの図。

画像の説明


完成!

画像の説明

結果から言おう。。。。。失敗である。みっともない。
表面は良いのだが、鋳肌のままの部分の塗装が綺麗に剥がれない。
3度施したが、完全に剥がれない。

在庫ホイールシルバーで塗装の図。

画像の説明


げっ!

塗料切れである。

買って来よう・・・・orz

軽量化しなくても、金は掛かるものである。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 春道 [ブラストのリベンジしたいけど17は厳しいかな〜 てか往復送料で大赤字か(^^;]

_ わっきー [>てつにいさん 剥がした塗膜より薄く仕上げます(w >春道さん おーっ! リベンジお願いしようかな?(w 今回は塗..]

_ dan@愛知 [ご無沙汰しております。 これ、この前の32愛知総会でお話に出ていたマ○ダ車のスペアタイヤですね^^養老で拝見したいで..]

_ 茶@仙台 [携帯からの投稿テストを兼ねて… 『さくさくベロベロ』のフレーズで、静岡の某御人が思わず想い浮かんでしまったのは、も..]

_ わっきー [>danさん ども、先日紹介してたヤツです。 持って比較してみてください。軽さに感動します(w >茶さん 牛タンプ..]


2008-07-09

_ [ネタ]S.O.S

Lab前の1本のブドウの木。

マジ・・・・!!

画像の説明


こっちも・・・・!

画像の説明


犯人はコイツらか!?

画像の説明

物凄い勢いで食い散らしていやがる(怒)
マジ、ヤバイ。

これでシューっとな!

画像の説明

見えるヤツらは手で駆除したが、、、、
これで防虫効果ある?>花屋さん

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>まつさん 共存はありえません。ヤツらが食い荒らす速度はハンパぢゃないです。固いブドウの実だけを残して葉が無くなると..]

_ LEG@七尾 [こいつらでしょうかね? ブドウスカシクロバ=葡萄透かし黒羽 ・・・・・すげー名前(笑) http://aoki2.s..]

_ わっきー [>LEGさん まさに、コレだ(w 今日も夕方16匹駆除しました。 明日もチェックせねば。 それにしても、、、、素手..]

_ こじま [リンクは設定からヘッダ・フッタを選んで内容を編集します。HTML直か書きです。日記の編集は登録と登録前で挙動が違うよ..]

_ わっきー [>花屋さん 勝手にリンク貼らせていただきました。m(_ _)m]


2008-07-12

_ [GTR]スペアタイヤ装着

軽量化に失敗した。
失敗ついでにクリアまで吹いて仕上げたのは内緒である。

塗装の完全乾燥を待ってタイヤを組み付けるの図。

画像の説明


お次はバランス取りである。

画像の説明


日本広しといえど、スペアにウェイト貼るのは珍しいと思われ(笑)

で、裏取りの図。

画像の説明

うみゅー!
これじゃ、キャリパーが干渉しそう・・・・・

仕方なく、表取りの図。

画像の説明


で、邪魔だった9Jのスペアタイヤが・・・・

画像の説明


スッキリスリムな4Jのスペアタイヤとなる。

画像の説明


固定もちょろっとスパイスを加える。

画像の説明

わかる?

少々凸凹するが、出っ張りはスッキリ無くなる。

画像の説明

これで多い日も安心♪(笑)

_ [GTR]フロントスタビライザー交換

本日3つ目の作業である。
スペアタイヤの前にボルボにETCを取り付けたが、ネタとして却下。(笑)
昼間に着払いで届いたフロントスタビライザーを交換。
何故交換を目論んだかというと、現在の柔らかいスプリング(4.47kg/mm)が人並みに走る(=旋回Gを与え続ける)と若干の腰砕けを起こすからである。

で、さくさくと外して比較するの図。

画像の説明

元々装着していたのは、以前浜さんから頂いたBCNR33純正である。

凹んでいるが純正である。

画像の説明

某マズインで同様のを強化品として売っている(いた?)のは内緒である。

青い謎スタビの外形はφ24mm。

画像の説明


BCNR33純正の外形はφ22.5mm。

画像の説明


また色物が増えた・・・・

画像の説明

真夜中のインプレッション。
・ロール自体は減った。
・地に着いた感じというより、雲の上でふわっとコーナリングする。
・乗り心地はヨシ!
・某所ハイスピードは??
・80点

リアの踏ん張りがもうちょっと欲しい。つか、固めて流れ易くするか。

画像の説明

あと5mmプリロード掛けてみるか。


2008-07-13

_ [GTR]サスリセッティング

私はなんやかやとエンジンにウルさく足はどーでもイイ人種と思われている節がある。そんなこたねー(笑)


1番は乗り心地、それでいて峠も走れて、ジムカーナでタイムが出る、その上サーキットも楽しめるサスペンションを長年目指している。


ン?そんなの無理?


無理である(爆)



で、落としどころを探して紆余屈折。(笑)

このN1ダンパーはアペックスが倒産(笑)後ファントムでOHしてスイフトのスプリングを組み合わせて装着。

しかし、、、、 街乗りの固さに閉口してアイバッハのスプリングに仕様変更してプリロードをかなり掛けて乗ってた。悪くは無いが、ロールが大きく、楽しみが半減していた。ま、車高の低さは気に入っていた訳だが。(笑)

で、昨日フロントスタビによるロール剛性が上がった分、リアの3.57kg/mmでは変にグリップすると変な揺れが発生し、これもイマイチ楽しくない。
だったら、プリロードを更に掛けて動きを規制してリアを出やすくする。

プリロードは5mmと決めて作業開始!

画像の説明


プリロードを掛けるとその分車高も上がるので、全長を5mm縮めて調整する。

画像の説明

全て装着したままでの作業である。

いつもより路面のうねりが大きく、速度域が上のお山に登る。

画像の説明


車高もまずます。

画像の説明

たぶん、賛否両論の出る足になったと思われる。リアの剛性を上げることにより、リアが巻き込みやすくなった。絶対グリップが下がった訳だがコントロールはしやすい。

ギャップの走破性と乗り心地は改善されている。低くて柔らかいスプリングであるが、底ヅキは発生しない。しなやかに動く。反面、極低速の街乗りの乗り味は若干固くなったが、不快なものでない。

元々、ノン補強のボディである。ボディ補強をしたり大きな入力をガツン!と受け止める事は永く乗ることを前提にあえて避けている。アッパーのブッシュはピロも使わず純正である。ややダルさはあるが、回頭性は32とは思えないものがある。さらにリアが巻き込むので良く曲がる。

乗り味は・・・・・理想のノーマルの足?

雲の上にいるよう。。。もしかしたら、孫悟空のキン斗雲に試乗できたなら、こんな乗り味かもしれない。(笑)

試してみて欲しい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [実際に乗っていないのでなんとも言えませんが 進入のブレーキング時にリアが巻き込むんですか? それなら恐らくリア荷重が..]

_ わっきー [>LGEさん アクセルを踏んでいても巻き込みます。 まあ、直前に空気圧を上げた(2.3k)影響もあるんでしょうが、..]

_ まつ [おじさんは凄いな(^^;) なんと!我がMIXI最新日記が、 5件すべて!わっきーさんになってました(*^^)v ..]

_ こじま [はははは、暇なのはわたすです。キャシュを作り直してました。]

_ わっきー [???(笑)]


2008-07-19

_ [GTR]岐阜&大阪ミーティング

明日京都で行われる同僚の結婚式に出席する為、32で南下。

まずは養老公園に一同が集まる。

画像の説明


てつにいさん(岐阜)の呼びかけのもと、danさん(愛知)、いぶし銀倶楽部さん(三重)、エーイチさん(兵庫)、aircraft32rさん(兵庫)、な⇔おさん(京都)が集合。間違えないで欲しい、32保存会公認の中部ミーティングである。


朝からクソ暑い中、てつにいさんから差し入れの養老サイダーで潤うの図。

画像の説明


感心したVスペのスペアタイヤをパチリ。

画像の説明


マフラー換えても、拘りのトランクをパチリ。

画像の説明


お昼は焼肉である。岐阜養老町といえば誰が何と言っても焼肉である。

画像の説明

バックの有名看板は無視して欲しい。てつにいさんオススメの焼肉藤太で談を取る。

画像の説明

安くて美味い、上質の肉である。偽りナシ!

続いて真夏の温泉、ゆせんの里に移動。

画像の説明

意外と午前中の汗を流し、焼肉の香り(笑)消しと避暑にもってこいのミーティング場所である。あのクソ暑さでも疲れも感じさせない配慮は流石。

good Job!>てつにいさん


清め、涼んだ後は各車を試乗。 皆愛情を注がれたクルマである。大切にされているがわかる。 大人の足の評価も上々であった。五月蝿いブレーキもご愛嬌(笑)

8:30〜17:30まで9時間ノンストップMTG(笑)、終了〜!。


その後、更に南下しててゼロさん(大阪)の呼びかけのもと、なるかわさん(三重)、ラッチさん(兵庫)、コニーさん(大阪)、マコトさん(奈良)、rzismさん(大阪)、エムシーさん(大阪)、エーイチさん(兵庫)、aircraft32rさん(兵庫)が集合。32保存会非公認の関西ミーティングである。32ナシ、アルコールの部である。

画像の説明

画像は、コレだけである。実に甘い。ミーティングは未明まで続いたらしい。年寄りはフェードアウト・・・・


内容は参加者に聞いて欲しい。

幹事さん、参加の皆さんありがとうございました。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>ゼロさん 毎度(wお世話になりっぱなしで申し訳ないです。 大変マッタリ&有意義な時間を過ごせたと思います。 こんな..]

_ いぶし銀 [先日はありがとうございました。 またの機会を楽しみに「R」と日々付き合い、自分の「R」レベル を上げて行こうと思..]

_ わっきー [>いぶし銀さん 暑い中、お疲れ様でした。 BNR32は磨けば磨くほど光る原石です。 いろいろ楽しんでください。 あ..]

_ こじま [うちのクラブのオフ会も養老公園でやろうかと思っていますが、質問です。 養老公園のホームページを見ると駐車料金300円..]

_ わっきー [>こじまさん よーわかりませんが、最初の入口で徴収されたような・・・・ てつにいさん、Help!]


2008-07-20

_ [ネタ]結婚式

何年ぶりの出席だろう。京都はお初である。 いくつになっても新鮮さを感じるものである。

画像の説明


終了後、ホテル近くの繁華街をウロウロ。

画像の説明


頼まれものの針をこの店で購入。

画像の説明

この店じゃないといかんのか? とりあえず、ミッションコンプリートである。

帰路に就く。



_ [GTR]アイドリング

エアコンONにするとアイドリングが500r.p.m付近まで下がる。

画像の説明

下手するとエンストも数回。異音も大きくなってきた。 どこかのベアリング?

暑くてチェックする気も起きない。。。 仕方なく、帰りの高速はコンプレッサー保護の為、エアコンOFFで窓を開けて走行。


エンジンがメチャ軽い。 エアコンON時の負荷が相当大きかった証拠である。 暑かったが久々に気持ちよく走れた。



金沢に入って、エアコンON・・・・・熱風のみ・・・・orz


保護になってなかった。


・・・・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 春道 [あらら、ご臨終でしたか、、、>コンプレッサー でもわっきーさんならご自分で直しちゃうんでしょうね〜〜(^^)v]

_ わっきー [いえいえ、瀕死の重傷でした(w 他力本願でいちおう復活ですが、すぐOHしないとお亡くなりになります。 キツイなぁ〜]


2008-07-22

_ [GTR]エアコン修理

渡りに舟である。 初登場の田鶴浜のM氏が突然現れる。


で、配線図をさくさく・・・・

画像の説明


ココ、怪しくね?

画像の説明


ビンゴ!

画像の説明

コンプレッサーのマグネットクラッチのヒューズが飛んでいた。 交換するとエアコンは復活♪


やはり餅は餅屋である。


しかし、、、、何故飛んだかが問題である。 コンプレッサーはココ。

画像の説明

ベルトを外してチェック! クラッチ自体にガタがあってコイルがショート・・・・× 正解は・・・コンプレッサ本体ベアリングのガタのようである。


ゴリゴリ回る=すんげー抵抗であることは簡単に想像できる。


・・・・・OHが必要ってことだな・・・・・orz


今日わかった事:

・エアコンを切って帰路に就いたのは正解。致命傷にならなかった。

・コンプレッサーは相当の抵抗になり、かなり馬力ロスしていた。

 次回、完調なフィーリングを味わって欲しい>エーイチさん(爆)

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 米穀。 [暑さで人間が限界にならないようにするのが大事かと。 初めてサーキットに行ったとき、あまりの暑さにエアコンを 効かせ..]

_ わっきー [>米穀。さん あはは、私はジムカーナでも切りませんが、何か?(笑) 酷使するにはマイクロロンで誤魔化しが効くそうです..]

_ わっきー [>まさひろさん メインハーネスのカシメ部分の劣化かアースの不良が考えられます。バッテリー電源のハーネスの電圧降下を測..]

_  [どもです! 10年前は、エアコンOFFで何とも無かった私です(爆)。 でも近年は必需品...(^^;。 マグネットク..]

_ わっきー [>銀さん 久々にエアコン無しでストレス無しのフィーリングを味わいました。結構いいもんです(w これ以上の酷使はエア..]


2008-07-23

_ [作業] 配線

圧着工具で電線にメス端子を圧着。

画像の説明


完成!

画像の説明

あとは特性を測定する。


_ [なんでも屋腰下]オイルジェット取り付け

いよいよ組み付け開始である。

画像の説明


まずはオイルジェットと取り付けボルトを丁寧に洗浄。

画像の説明


ココに・・・・

画像の説明


オイルを塗ってこんなんに取り付ける。

画像の説明

締め付けはもちろんトルクレンチ。3.8k。


本日、ココまで(笑)。


時給、いくらあたるんだ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [おー、ありがとうございます。 来月頭に伺います。 時給は100円ぐらいでつか?(^^;]

_ わっきー [ん? 時給100円の仕上げでいいの?(笑)]

_ SHIN [おー、宜しくお願いいたします。 8月の某所は今のところ行けそうです ↑の蜂蜜も食べてみたいです!]

_ わっきー [>SHINさん 了解っす。ハチミツ満載で行きます(w]


2008-07-25

_ [なんでも屋腰下]クランク組み付けられず

エアコンコンプレッサーの修理を依頼した。

リビルトコンプレッサーは48,000円程度。

それプラス交換工賃・・・・・時給100円ではないらしい。。。orz


いやいや・・・・もとい、いよいよである。

画像の説明


てきとーに洗浄(笑)

画像の説明


てきとーにシューっとな(笑)

画像の説明


ブロックの刻印と・・・・

画像の説明


クランクの刻印をメモる。

画像の説明

刻印を削って修正してある。。。。この瞬間が臼産だね(違?)


で、なんでも屋氏から手渡されたメタルをいちおう照会する。

ま、時給100円仕様なんで省略してもいいのだが。


あれ?あれれ?。メタルのグレード色が違う。

本人にHelpコールするも応答ナシ。


しゃーない、FASTをポチっとな!

画像の説明


ブツ、違いますがな(爆)

画像の説明

7個のうち、4個も違いやがる。



・・・・・

見なかった事にする仕様でいきますか♪(爆)>御大

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omame [お久です。2004年の夏にコンプレッサー逝っちゃった時は、ディーラーメカニックの紹介で、電装屋さん紹介してもらったの..]

_ わっきー [>まさひろさん エアコン効かなくてアイドルアップしないんですが? マグネットクラッチのヒューズ切れてないっすか。 室..]

_ まさひろ [今、帰ってきました^^; 暗いので明日の朝にチェックしてみます。]

_ わっきー [>まさひろさん で、直った?]

_ まさひろ [直りません^^; ヒューズは、切れてないみたいです。 エアコンは冷えるんですけどエアコンオンで、13,2前後で電動フ..]


2008-07-26

_ [なんでも屋腰下]クランク組み付け

いやいや・・・・もとい、いよいよである。

メタルはそのままでいいらしい。わざと選択したとのこと。

スーパーレスポンスエンジンになるらしい?


とりあえず、油分をシッカリ拭き取ってメタルを載っける。

画像の説明


クランクも油分とゴミを取って載っける。

画像の説明


ジャーナル全てにプラシチゲージを載っける。

画像の説明


クランクラダー載っける。

スレッドコンパウンド塗りたくりのボルトを載っける。

画像の説明


てきとーに均等にボルトを締めて・・・・

画像の説明


てきとーにトルクレンチで4k→5kと締める。

画像の説明


めんどくせー。


全部降ろして、潰れ幅測定。

画像の説明

スーパーレスポンスが可能な50ミクロン。

これでいいのか?>識者


お初の使いさし?の組み付けペーストを塗りたくるの図。

画像の説明


ラダー側にも塗りたくるの図。

画像の説明


同様に全て組み付け直す。


クランクはクルクルである。

画像の説明

触って試してみて欲しい。>皆の衆



_ [家族]夕涼み

18時30分、中央公園のイベントに出向く。

画像の説明


屋台の中華を食って、作品を眺める。

画像の説明


お次は大豆田まで移動して花火見物。

画像の説明


30分間、カキ氷の順番待ちをしながらの見物であった。

画像の説明


21時45分、無事到着!

画像の説明

夕涼み?


汗だくである。(爆)


2008-07-27

_ [なんでも屋腰下]コンロッド検証

今日も暑い。まずは水撒きと古元年号の洗車から始める。

画像の説明


暑さに追い討ちを掛けるストーブの登場である。

画像の説明

ピストンピンをスムーズに抜く為にピストンの温度を上げるのに使用する。

31度に設定しても、「温度を下げる」指令が出てフルパワーにならず(笑)

無事6本バラシ完了!

あれ? あれれ??


1番のメタルが回った跡が・・・・・orz

画像の説明


うーむ、18セット並べてしばし思案・・・・

画像の説明


さくさくと残り12セットもバラす。

画像の説明


なんでも屋氏の腰下へ最良の組み合わせと次期わっきー号エンジン製作パーツの確保を考える。


次期わっきー号構想

・クランクとコンロッドはExわっきー号のものを使い、魂を継承。

・ピストンとブロックの組み合わせは変えずに再使用。

・新品パーツはピストンリングとクランクメタルに留める。

・メタルヘッドガスケット再使用。

フルチューンヘッド修正再使用。


両方の部品を確保し、6本の問題なしコンロッドを揃える。


お次はそのコンロッドを洗浄し、重量あわせを実施。 貰いモノの上皿無し(爆)天秤とエアリューターを使用する。

画像の説明


一番軽いコンロッドに重量を合わせればOK!。

画像の説明


ちなみに、今回使用を止めたコンロッドとの重量比較をするの図。

画像の説明

かなりの重量差である。

上皿無し天秤では重さの差がわからん。

年式、ロットによって重量がカナリ違うのか?

1本軽量コンロッドがあればOKなのだが・・・・


どーする?

_ [ネタ]冠水

コンロッドと戯れている最中、集中豪雨に見舞われる。

高台にあるLabは問題ないが、定休日のお店は大ピンチ!

画像の説明


おーおーっ!

画像の説明

道路は一瞬、川と化したが、店内冠水は免れた。


ほっ!

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [おーっ!無事でしたか>こじまさん 注視してください。>いぶし銀さん って、いつから始まるんだ?(w]

_ KAZ−R [昨日もすごかったようですが、大丈夫だったでしょうか?]

_ わっきー [>KAZ-Rさん 昨日は平穏無事です。 ちょっと低い地域は大変な状況です。]

_ 春道 [ご無事で何よりでした! ここんとこの天気は異常ですね、、、]

_ わっきー [>春道さん いろんな自然現象が対岸の火事ぢゃ無くなってきました。 次は、、、、噴火か?(w]


2008-07-30

_ [GTR]納品書

納車と同時に納品書も納品される(TT

画像の説明

・コンプレッサーリンク 52,000円

・レシーバー 6,490円

・サービスバルブ(レトロ用)高圧用 6,490円

・ガスR134 445080-0010 3,200円

・作業工賃  25,000円

税込み93,020円・・・・orz


R32は水温に連動して電動ファンが回るが、それだと冷えが不足するとのこと。ガスは600cc?入れたかったが、熱の関係で500しか入れられなかったらしい。電動ファンをマグネットクラッチと同時にONするように改造すると良いとの事だったが、、、、エンジンに優しくないような・・・・

とりあえず、このまま。


来月には大物の購入を控えているのに、この出費は痛い。つか資金が底をつく。


真面目にアルバイトせねば(w



_ [なんでも屋腰下]ピストンバランス取り

暗礁に乗り上げた(笑)コンロッドは横に置き、ピストンのバランス取りに精を出す。

画像の説明


上皿無し天秤にΦ86のピストンと1番軽い3番ピストンを載せてバランスを取る。

画像の説明

うーむ、、、、

Φ86ピストン+ピストンピン+ピストンリング1本+オイルリング+クリップ2個+カーボン(笑)≒ Φ87ピストン+ピストンピン


かなりの重量増である。コンロッドの比ではない。何グラム重いんだろう?

こんなんでスーパーレスポンスエンジンができるんか?


てきとーに強度に関係ないボスの角を削る。

画像の説明


それでも足りなかったら日産マークとユニシアジェクスマークを消すの図。

画像の説明


5個の切削屑はこの程度。

画像の説明


6個の重さが揃うの図。

画像の説明

きっとこの作業の効果は現れないと思う。それだけ純正ピストンの精度がイイってこと。組み上がったアカツキには


「フルバランス取りエンジン」


と響きの良いエンジン名で呼ばれる。それがいいのだ(笑)


ま、小遣い稼ぎな訳だが(爆)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [あれ?ピストンは1g以内でバランス取れてたと思ったんですが... フルバランス...いい響きでんな。 コンロッド..]

_ わっきー [>なんでも屋さん いまの軽量5本に重量(w1本を削り込んでもバランス取れる気がしません。重いの6本ならすぐ取れそうで..]

_ omame [うちの車は、水温90度以上の時とエアコンオンで常時ファンが回るように配線加工しましよ。 R134はガス自体に潤滑..]

_ てつにい [この前、わっきー号を拝見してあれ?と、思ったのですが、ガスR134化されているんですね。 R134化ってお高いので..]

_ わっきー [>omameさん やっぱり、そうですか。 私のポリシーとしては、ハーネス加工をしたくないし・・・・ もう少し気温が下..]