最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2008-11-01

_ [projectM]搭載準備

予定通り、オイルシールとガスケットが届く。

画像の説明

電話一本で素早く対応してくれたレグルスに感謝感謝!


専用工具(笑)でポンっと外す。

画像の説明


サクっと組み込み。

画像の説明


見なきゃ良かった?

AACが汚れてると気分悪いし。

とりあえず外す。。。。。

画像の説明


まじ?

画像の説明

こんなところにまで水没の影響が出てるなんて・・・・


とりあえずバラして洗浄する。

画像の説明

真っ黒である。

ちゃんと動いてた?>M氏


タンク側もふきふき。

画像の説明


車載でも取り外しが容易にできるようにスパイスを効かして完成!

画像の説明


アクチュエータの配管もちょっくら変更。

画像の説明

これでいつでもどこでもスクランブルブースト状態(w

わかる?


タービン出口のパイプを付けて終了!

画像の説明

これで、搭載前に付けなきゃいけない部品は全て装着した・・・・・はず。


予定通り、Xデーを迎えられる。



ん?

一人か??

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ マコト [さぁ?(^^; アイドリングは安定していたのでたぶん大丈夫だったはず。。。 エアコンONでアイドルアップしてました..]

_ わっきー [>マコトさん M号のエンジンは全体的にカーボンが溜まってました。 スロットルもしかり。 ノーマルの燃調が濃い証拠です..]


2008-11-02

_ [ネタ]雁が原での再会

小春日和の別れの日から7カ月半。途中、32保存会総会での再会もあったが、本格的な里帰りである。

画像の説明

そう、オリジナルのガンメタから後期シルバーへの模様替えを実施。

ピカピカである。


久々のツーショット。

画像の説明

どちらも元ガンメタ。わっきー号とは色合いが違う。


ノンオリジナルはRAYS18インチとマフラー、ステアリングとニスモメーターか。

オーナー色に染まっていく。

画像の説明


驚きの内装。

画像の説明

内張りとダッシュボードは新品部品でリフレッシュ。


さらに・・・・こんなステッカーまで新調。

画像の説明

オーナーの拘りがヒシヒシと伝わる。


ドライバーチェンジして元年号のフィールをチェック。

画像の説明

トルクフルな振動の少ないエンジン。

濁りの無い排気音。

カッチリしたボディ。

画像の説明

元年号は健在。

惜しまれるのはミスチョイスのタイヤ銘柄(w


しばしの再会、ニヤけた時間はあっというまに過ぎる。

画像の説明



何しに来たんだっけ?>雁が原(爆)


_ [ネタ]雁が原アンダーグラウンド

みんカラのお友達、岡田さん主催のジムカーナに参加。

画像の説明


本日の激速ましーん

画像の説明

ミスファイアリングシステム搭載の限定車である。


過重が大きく掛っている側の車高。

画像の説明


過重がニュートラルな車高。

画像の説明


過重が抜けている側の車高。

画像の説明

ま、現在のスプリングレートだとこんなもんかな・・・・乗り心地いいし(w


タイムは聞かないで欲しい。




画像の説明

紅葉は綺麗だった(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ フィル [ジムカーナ楽しそうですね。 来週はドライビングレッスン楽しんできます。]

_ まつ [ボンネット裏のステッカー・・・ワックス掛けたら消えちゃった(>_<)]

_ わっきー [>まつさん どーも、部品あるようですよ(w いってください。 >フィルさん 今回は楽しくなかったです(爆) アクセ..]


2008-11-03

_ [projectM]エンジン搭載

いよいよである。

とりあえず洗車である。

画像の説明


不動の位置からひとりでLabに・・・・押し込めない・・・・orz

ココまでが限界であった。

画像の説明


武にアルバイト料200円を払って押してもらう事にする。

数度の切り替えしの後、入庫しようとしたら・・・・


通り雨である。orz

画像の説明


しばし、雨が止むのを待って納車である。

画像の説明

タミング良く到着した茶氏と拭き取りをやり直す。


ボンネットを外して、Lab的フェンダーカバーを施す。

画像の説明


ブースト計&排気温度計を装着の為、エアコンのドレイン横から配管&センサー配線を通す。

画像の説明


工場長の到着を待って、サクっと持ち上げ・・・・

画像の説明


ストンと載る。

画像の説明


水没した新品同様のクラッチ&フライホイールにペーパーを掛けるの図。

画像の説明


茶氏により華麗に装着。

画像の説明


その間、フライホイールをロックしているので、クランクプーリーも増し締め。静岡のさくさく氏に借りた大型トルクレンチ、通称:如意棒を使って規定トルク47kgで締める。

画像の説明

今年一番の重労働、もとい重趣味であった(笑)


整備要領書に載っていないプルクラッチのレリーズフォークを組み付ける。

画像の説明

合ってる?>識者


この後、ミッション搭載とブレーキエア抜きを実施して、本日まったりと終了。

途中、手ぶらでこじま氏が来てたような・・・・

カニに参加するが、カニは誰がさばくか聞いていたような・・・・

画像の説明

待ち人来ず解散。

乙!



_ [ネタ]福岡からの訪問者

解散後すぐに現れたM氏。

画像の説明


低すぎでね?

画像の説明

はるばる1,000kmの距離を花屋さんから譲られた銀号に乗って来た北陸の猛者。2年間購入機会をうかがっていたM氏。

今度、明るい時に是非。

つか、8日ミーティングに参加するように(笑)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ M [昨日は遅くなってスミマセン 解散した後にまた集まってもらったようで… 今度は明るい時に!ぜひ!!]

_ 花屋 [おおおっ〜!!! なんかヘンなカンジ〜っす♪♪♪]

_ わっきー [>茶さん 本日もありがとうございました。 タービンの研究材料に早期復活を目指します。 >こじまさん 参加者名簿に加..]

_ こじま [強制介入&削除(笑]

_ わっきー [あれま・・・・]


2008-11-04

_ [projectM]オルタ、エアコン、パワステ装着

まんどくさいオルタネータ装着!

画像の説明


エアコンコンプレッサー、パワステポンプ、ファン装着!

画像の説明


以上!


2008-11-05

_ [projectM]スターター、ラジエータ、エンジンハーネス装着

まっこと、まんどくさいスターター装着!

下を止めて・・・・

画像の説明


上をエンジンルームから締める。

画像の説明


エンジンハーネスとラジエータ装着!

画像の説明


以上!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ジュン市 [エンジンを載せてからじゃないと取り付けられない部品も多いんですね。 オルタネーターとかエアコンコンプレッサーとか、エ..]

_ omame [短い板ラチェットでしゃかしゃか いかないですか?もしくは バッテリー横までジョイントを伸ばすという手が・・・]

_ わっきー [>ジュン市さん エンジンにいっぱい部品がついていると、まるでパズルのように考えながら搭載する事になります。更に、エア..]


2008-11-06

_ [ネタ]カニ解禁

いよいよカニ漁の解禁である。

画像の説明

今日店頭に並んでいるのは、ロシア物である。

地物は明日の朝から。

が・・・・


コウバコは例年の半分の水揚げ。。。。orz



_ [projectM]インジェクター装着

朝から3,200円払って半インフルエンザ状態で作業開始。

本日の部品。

画像の説明

シュラウドはわっきー号のものである。


オイルをレグルスで子供買い(爆)

画像の説明

1,100円×4.5リットル。


新品インシュレーターを奢ってインジェクターを装着。

画像の説明


インタークーラー周りの部品を準備して・・・・

画像の説明

ツライので本日強制終了!


風邪(爆)のガーデン観るべ♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 春道 [連日の作業お疲れ様です。 風邪ですか? お大事にして下さいね!]

_ わっきー [>春道さん いえいえ、元気なんでインフルエンザウィルスを体内に放したら、プチインフルエンザに罹ってしまったようです(..]


2008-11-07

_ [GTR]コソ練in雁が原

YouTubeによる結果発表♪





要修行・・・・・orz

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [{{'ゆうちゅうぶ'}}で貼れました(笑)]

_ RZISM [これで要修行なんですか・・・ それじゃ僕は・・・(以下略・・]

_ わっきー [>RZISMさん スムーズさに欠けます(w まあ、4WDにしてはよく曲がるのですが、低速コースはなかなか手強いっす。]

_ 花屋 [はじめてのわっきー号のナマ音♪ マフラーとか全然静かなのにビックリです!]

_ わっきー [>花屋さん 私のクルマは「音よりも速く」がモットーです(笑)]


2008-11-08

_ [カニ]さよなら団長号ミーティング【前編】

なぜか朝4時起床。遠足を前にした子供である。

6時にカニ博士と待ち合わせて市場へ。

画像の説明


コウバコ50杯、ついでに買ったズワイ5杯。

画像の説明

大人買いである(笑)

家族にコウバコ6杯、ズワイ2杯を残し、一路ミーティング会場に向かう。


早速さばく。

生きたカニをさばく刺客かばちゃんの図。

画像の説明


大鍋にして3杯。コウバコを茹でる。

画像の説明


KAZ-Rさん仕入れの能登のきときと魚介類。

画像の説明

唯一の料理人、茶氏により華麗にさばかれる。


その間、お預けの輩たち。

画像の説明


19時、宴会スタートと共に、全員無口となる。

コウバコをオープン。

画像の説明

説明は野暮である。ご賞味あれ!


かばちゃんの作品も・・・・

画像の説明


じっくり焼く。

画像の説明

レアが甘くて旨い。


岐阜のてつにいさん持参のホンモノ偽装和牛。

画像の説明

これもレア!


腹いっぱいである。至高の時は6時間にも及ぶ(爆)



それでも、〆はチャンカレ

画像の説明


マ〜ッタリとくつろぎタイム。

宴会前からエンドレスで32のビデオが流されていた。

画像の説明



あれ?何か重要な話題があるミーティングだったような・・・・・σ( ̄、 ̄=)

酔っ払いは忘れた。温泉入るのも忘れてた(爆)



参加者:

豆腐屋さん

KAZ-Rさん+Jr

てつにいさん

みやもとさん

かばちゃん

茶々の助さん

わっきー

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [う、うまそーじゃ。 某氏の仕事のばがやろ!]

_ KAZ−R [おつかれさまでしたーっ! いよいよ恒例の事業になりますか?!(笑)]

_ まつ [楽しそう・・・って言うのはマズイかな。 豆腐屋さん、寂しさも吹っ飛びますね。 来年は、スカイプ参加とさせてくださ..]

_ Goo [そうそう蟹って無口になりますね。 蟹三昧羨ましいです〜]

_ わっきー [豆腐屋さん> カニは来年も獲れるはずです(笑) 茶@料理人さん> 料理人さんが居なかったらカニ食って終わっていまし..]


2008-11-09

_ [ネタ]さよなら団長号ミーティング【後編】

いちおう、クルマ趣味でのミーティングである。

ペンション前でパチリ!

画像の説明


また来年!>団長号

画像の説明


昼前にLabへ移動。

団長とKAZ-Rさんは現地から帰路に就く。

テスター茶氏に痛められたてつにい号。

画像の説明


なぜかブレンボ。

画像の説明


なぜかティッシュの花が咲く(w

画像の説明


EVC配管にスパイスを加え、コウバコとチャンカレを土産に夕飯に間に合うようにそそくさと岐路に就くてつにいさんであった。


また今度!



_ [projectM]ペラシャ、マフラー、インタークーラー、エアクリボックス装着

ミーティングの流れから、人足がいるうちに重量物を装着することにした。

サクっと下回り完成!

画像の説明


てつにい号モデファイ時にわっきー号で失敗したオリフィス入れ忘れを思い出す。

画像の説明

このオリフィスはサージタンク→アクチュエータ配管中に存在するもので、アクチュエータの制御をする圧力を送るのに重要な役割を果たす。わっきー号はこのオリフィスを抜いてしまったところ、アクチュエータが設定より早く開く事態に陥り、VVCをオリフィス代わりとした経緯がある。今回、M号はノーマル制御をさらに単純化してトラブルフリーを目指している。オリフィス装着は必須である。


もうエンジンが載ってしまっているので、サージタンク取り出し口側にオリフィスを挿入することにした。

画像の説明


その後、リサキュレーションバルブ、インタークーラー、レインフォース、レゾネーター、エアクリボックス等を装着し、いちおうエンジン始動可能状況となる。

画像の説明


あれ、オイル入れるのにフィルター交換しなきゃならんがフィルターレンチないし・・・・・本日終了!


やり残し作業:

・エアフィルター交換

・エンジンオイルを入れる

・フロントデフオイルを入れる

・冷却水を入れる

・ヒーターホースバンド購入装着

・ラジエータロアホース装着

・ラジエータドレイン装着

・プラグ装着

・点火系装着

・バッテリー購入

・リアデフ、ミッションオイル点検

・アテーサ作動油エア抜き

・シフトレバー装着



ま、こんなもんかな?

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ nakayuki [プラグもありますよ。 回収に来るとき電話ください。]

_ KAZ−R [わっきーさん、手配等いろいろお疲れ様でした。ありがとうございました。 次回までには車もイベントも手伝いできるように..]

_ わっきー [nakayukiさん> ご提供ありがとうございます。 明日、仕事の帰りに行きたいと思います。 退社できる時間を直メし..]

_ nakayuki [わっきーさん>すみません 火曜は所用でいません。 水曜以降なら大丈夫だと思います。 宜しくお願いします。]

_ わっきー [>nakayukiさん 了解しました。 貴重な休日でしたよね、確か。]


2008-11-11

_ [projectM]オイル、クーラント注入

880円のフィルターレンチを購入してオイルフィルターを交換。

画像の説明

オイルフィルター交換は初体験である(笑)

エンジン載せる前に交換すべきであった。まんどくさい。


レグルスお薦めのオイルを注入。

画像の説明


お次はフロントデフオイルを入れる。

缶の中味は日産純正デフオイルである。はかり売り1リッター(笑)

明日までの期間限定でオイルシリンジをプロに借りる。

画像の説明


こんなふうに突っ込んで・・・・

画像の説明


スコスコするとデフに供給できるスグレモノ。

画像の説明

結論!

やっぱりオイル交換はプロに任すべし(爆)


お次は、ちょっと失敗したヒーターホース取付け口にホースを取り付けて・・・・

画像の説明


クーラントを注ぐ。

画像の説明

ん?2リッター3個ぢゃ足りない・・・・



続きは明日!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [水、水(笑)]

_ まつ [酒、酒・・・]

_ わっきー [同じクーラントが品切れで同じメーカの濃度の濃いヤツ入れました(w]


2008-11-12

_ [projectM]始動開始!

本日の部品。

画像の説明

唯一のチューニングパーツはグズグズのエアクリの代替である。

バッテリーとプラグはnakayukiさんがLabまで配達してくれたものである。


これらの部品を組み込んで通電チェック!

画像の説明

問題ない。発火もなし!(w


いよいよである。


緊張の一瞬・・・・・キーを捻る。

キュンキュンキュン・・・・

画像の説明


ぼぼぼ・・・・・ブオ〜ン

画像の説明

あっけなく掛かる。


ファンも回る。

画像の説明

水漏れナシ、エア漏れナシ、排気漏れナシ。

か・ん・ぺ・き   である。(嬉)


排ガスも触媒が効いた水っぽい香り。

ライト類OK!

画像の説明


バンパーを装着して、訪問していたnakayukiさんと深夜のドライブ。

内装が無い。シフトブーツも無く、ミッション音とエンジン音がフロアトンネルから直接聞こえる。ブレーキ、効かね〜〜


ニヤける。



これでいいのだ。



なぜか誇らしげに見えるM号。

画像の説明



これからも宜しく!

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ メガちゃん [復活おめでとうございます。 私のエンジンも少しお役に立てたようで。 ひょっとして今の私のRより調子良かったりして(..]

_ わっきー [>てつにいさん チャチャっとやっちゃってないです。「さくさく」という言葉に隠れています(謎爆) >なんでも屋 (..]

_ 春道 [復活おめでとうございます。 サクッと完成させたように見せちゃうわっきーさんはやっぱスゲーです! お疲れ様でした♪]

_ Ace [ご無沙汰してます. 自分も復帰してまた行きますので是非是非見せて下さい!]

_ わっきー [>春道さん す、するどい指摘(^^; でも、今回は本当にサクッと上手くいきました。 今のところは(爆) >..]


2008-11-13

_ [projectM] 試走

いつものテストコースをこなし、夜の石川門まで出向く。

画像の説明

ここまで走行30km。プラグの関係で全開は控えたが、いきなりトルクフルなフィーリングを体感。ターボが低回転からずーっとアシストしている感じである。回ってないエンジンとトルク感がミスマッチ(爆)。 全く効かなかったブレーキはてつにい号並に止まるようになる(w


「闇夜のカラスは写りません」の図(w

画像の説明


Labに戻ってリフトアップ。

エンジンよし!

画像の説明


ミッションよし!

画像の説明


エンジンルームからちょっと金属音の混ざった回転音が聞こえるが、特に問題なし。



明日からしばらく通勤に使うべ!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [ヒーターかエアコン入れっぱなしで更に乾燥ですね。 置いておくより乗ってた方がいいですよね。 しかし・・・めいど・い..]

_ てつにい [ブッ!なんか呼びました?(_- ) シラー]

_ 元オーナー [次も光るナンバーになるんですかな? そろそろ有効期限が切れるのでよろしこです。(^o^)]

_ なんでも屋 [それはいったい効くの効かないの?>てつにい号なみ(爆)]

_ わっきー [>茶さん そうそう、返納が勿体無いナンバーです。 >LEGさん 第2幕はご協力願います。m(_ _)m >てつに..]


2008-11-16

_ [projectM] 衝撃映像

金属音の発生源をエアコンのアイドラベアリング不良と仮説を立てる。

何故かLabに2個転がっているうちのスムーズなほうをチョイス。

画像の説明


さくさくと交換してエンジン始動!

画像の説明

ビンゴである。


お次は、、、、見なかった事にしたかった助手席側ステップの車内側にあるクラックを治療する。

画像の説明

げっ!




表面をめくるとご覧のとおり。

画像の説明


せめてサビを除去しようとマイナスドライバーで擦ると・・・・

画像の説明




・・・・・orz


以前、銀さんにココが腐ってる32が多いと聞いていた。つか、ほとんどの32がこの状況になってるとのこと。わっきー号は2005年の棟梁のチェックでも良好であった。元年号も良好だった。車庫保管極上車のM号でもこうなるってことは、、、、、後期型、最終型になるほどサビ止めが甘いのだろうか?


とりあえず、ラストコートで真っ黒な皮膜にする。

画像の説明


表面にうっすらサビが出ている運転席側はサービスホールからノズルを使って大量に流し込む。

画像の説明


とりあえず、応急処置は終了!


ハーネス関係のトラブルが無かったので、さくさくと丸裸にして・・・・

画像の説明


サクッとフロアカーペットで覆う。

画像の説明



本日、ココまで。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 春道 [うげッこんなになっちゃうんですか!?>サビ ウチのも勇気出して見てみるかな(^^;]

_ わっきー [>春道さん 経験でいえば、新しいクルマほどヤバイです。 まあ、走行に全く問題ないので、見た事にして忘れてもいいかも(..]

_  [どもデス。 えーっ先ほどうちのRも見てみました… 助手席側うっすら錆びてます(涙) 今から処置します。 あり..]

_ わっきー [>達さん あれ、そうなんですか。 ココの錆、出方が不自然です。なぜステップ内側なのか??? きちんと直すには大枚覚悟..]

_  [おばんです! 貫通はしていなかったですが、助手席側結構来てました。 同じくホルツでプシューッとしておきました。 何故..]


2008-11-17

_ [projectM] 内装完成!

M号はMDデッキが付いていたが、わっきー家は録音出来ない。 古元年号に付いていたSONY製CDデッキに換装して組み付ける。

画像の説明


これでオリビアも聴ける♪


新車のような内装!

画像の説明


シートのヘタリも少ない。走行76,200km。

画像の説明

うーん、、、、エアコン効かん。

つか、温度調節が全く効かず、熱風のみ。

どこかのセンサー不良?


それでも、かな〜りトルクフル♪

走って楽しい。わっきー号のような緊張感も不要。

雨でも安心して踏める。

画像の説明

バルブ擦り合わせと段付き修正した元年号のトルクの出かたと違い、タービンによるものである。


唯一、ブーストが高い時に若干の異音がある。

聞いた事ない音である。

それ以外は走行性能についてはヤレた感じは全くない。


暫くこのまま楽しもう♪

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>茶さん まるで5速のカローラのように感じるのは私だけ?(w >フィルさん 原因は何だったんですか?]

_ まつR [熱風伝説 ミクスチャー手前のセンサーかも・・・ センサーがボケてきて起きる現象かも。 グローブボックス裏側の箱だった..]

_ KAZ−R [僕の車に乗った時は、かったるいと言っていた気が・・・(笑)]

_ わっきー [>KAZ-Rさん いえいえ、M号はカッチリと加速します。 プラグの番手上げてROMデータ弄ればミニサーキットでも結構..]

_ わっきー [>まつさん 情報ありがとうございます。 今度の休みに交換してみます。]


2008-11-19

_ [ネタ] 冬将軍

さみぃ〜〜(w

画像の説明

M号用スタッドレス準備しなきゃ!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ポチ [もうそちらは冬本格化ですかぁ〜 関東も本日からぐっと冷えてきましたが、さすがに雪はまだですねぇ〜]

_ マコト in USA [日本も寒いみたいですね。 こっちも激寒です。(^^; 内装付けたようですが、臭いとかはどんな感じですかね?]

_ わっきー [>茶さん 茶号に必要では?(w >KAZ-Rさん まだ冬眠は早いような・・・・ でも、マジ寒いっすね。 >ポチさ..]

_ 茶@yokohama [某所のRP-01もスタッドレスのため、無問題です。(爆)]

_ わっきー [>茶さん らじゃ!(w]


2008-11-20

_ [ネタ] チューニングカー

ホンモノって・・・・

画像の説明

儀式を経ないとエンジンすら掛らないクルマ?

800r.p.mでクラッチミートしてもスルスル発進できるクルマ?



そんなこたぁ、どーでもいい。楽しけりゃ!(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [どうでもいいけどどうにもならない・・・(>_<)]

_ わっきー [>まつさん あはは・・・・・はぁ↓]


2008-11-22

_ [projectM] 封印を解く

わっきー号からROMチェンジャーを剥ぎ取る。

画像の説明


M号装着のECU。14年間交換歴なし。

画像の説明


後期型の証。

封印を解く。

画像の説明


いたずらに改造する訳でない。

封印したままでも十分な速さを感じている。

ROMは3種類装着。

画像の説明

1つはノーマル。

1つは知る人ぞ知る「浜ロム」。

もう1つは「chacha03」。


錆びてない、腐ってない。

プラグ6番のままいつものテストコースに出向く。

画像の説明

一昨日の残雪が残る。

4,000r.p.m程度で右足リミッタを掛けデータを切り替えながら走る。


マフラーはノーマル。エンジン音の質はノーマルと違う。

ゼロブースト付近から明らかに軽快に吹ける。


早めのシフトアップ、5速に入れても十分なトルクが出る。

つか、回せないストレスは皆無である。


闇夜は写らないのでトンネルでパチリ!

画像の説明

あれ?

スモールランプが点かない。配線忘れか・・・・


あれ?あれれ?

なぜか蛍光灯の光が前から見える。。。。

画像の説明



バルブありませんがな!



なにはともあれ、全開は熱価を8番に上げてからだな。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ てつにい [浜ロム...うちも試してみたい♪]

_ わっきー [>茶さん もう既に2年くらい無用の長物になってましたので、この際取り外した次第です。つか、もう冬眠モードです。>わっ..]

_ 浜ちゃん [そそっ、低速トルクを絞って、官能的フィーリングを出す(笑) 乗り手にゃわからんし、う〜む、偽術の臼産。 34Rに近づ..]

_ まつR [7番プラグがオプションってのは、購入時に知ってたけど理由がわからんかったっす・・・(>_<)]

_ わっきー [>浜さん まだ燃費測定してませんが、回ってない分、メチャ良いような悪寒がします。ま、給料出たら満タンにして測定してみ..]


2008-11-23

_ [projectM] ブースト計、排気温度計、レーシングプラグ装着

日が暮れる頃にはレーシーな雰囲気に変わったM号。

画像の説明

今は亡きグレッディである。

ブースト計は見易いようにスピードメーターの使わないレンジに被せて取付け、排気温度計は漢らしくグローブボックス内に隠す。


今日は給料日前の連休である。

レーシングプラグを買う余裕はない(笑)。


仕方なく、某所より拝借(笑)

画像の説明


名手、茶氏によりM号に装着。

画像の説明


nakayukiさんに頂いた純正6番は全開にしてないが、真っ白である。

画像の説明


装着後、テスター茶氏による試走。

画像の説明

講評はツッコミもらうとして、速さにおいては文句ない・・・・・

6,000r.p.mまでは(笑)

ブーストは0.8k止まりであるが、そこまでの立ち上がり時間は短い。排気温度は800度にも届かない。まだまだ詰められそう?

今のままでは回すより早めのシフトアップして中低速のトルクに乗せてグングン加速させるのが速そう。




あと一息!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 元オーナー やっと成田 [そんなことまで仕上がってるんですね。 じゃ、今週末にでも覗きにいくかな?(笑)]

_ ゼロ [う〜ん、やっぱり仕事が早い!ですねぇ。 M号、乗ってみたいなぁ。]

_ わっきー [>なんでも屋さん それ以前の問題のような(w >元オーナーさん もう少し、ブースト上げてみます。 今週末はお江戸に..]

_ omame [暫く見ないうちに・・・ 完全に直ったんですね。この車はわっきーさんの足車になるんですか?]

_ わっきー [>omameさん 一部復旧してない電装品がありますが、走行に関しては完全復旧してます。冬の間はわっきー号を封印して、..]


2008-11-27

_ [projectM] 金沢ナンバー装着

北陸にしては快晴である。

今日は偶然にも風邪で仕事を休む(笑)

マジ、体調悪かったが石川運輸支局に出向く。

画像の説明

なぜ今日か?

M氏との約束期限が明日だったので動けるうちに行っただけである。


最後の奈良ナンバーをパチリ。

画像の説明


お役所〜〜〜♪

画像の説明

特に不備もなく金沢ナンバーが交付される。


いよいよである。

封印を解く。

画像の説明


電飾ナンバー枠を外す。

が・・・・

画像の説明

むー、、、ドライバーぢゃ外れん罠(爆)


封印無し、車検証無しで検査官の許可を得て運輸支局近くの駆け込み寺、レグルスに出向く。

画像の説明


バイスプライヤーを駆使してナンバー枠を撤去。

配線も同時に撤去し、ナンバー灯用電球2個を購入して復活。


再び石川運輸支局に出向く。

車体番号をチェックして封印をパチリ!

画像の説明

あれ?

金沢ナンバーなのに「石」の封印って、おかしくね?


結果報告〜♪

画像の説明

車庫証明 2,500円

印鑑証明書 300円

印紙代 500円

OCR用紙代 32円

ナンバー代 1,520円


合計 4,852円



儲け過ぎだぜ>金沢中署(笑)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>元オーナーさん そうですね・・・・ 以前、私も知人に譲ったZ31を1日借りて乗った時に、「あ、違う・・・」なんて思..]

_ ゼロ [ありり、電飾ナンバーを継承するじゃなかったですカニ?(笑)]

_ nakayuki [年末土日夜7時以降okです。 忘年会ですか、いいですね。 この前話してた 仕切り溶接インテークパイプ 購入しました。..]

_ コニー [こちらでは、はじめまして。 遅くなりましたが、先日は有難う御座いました。 OCR用紙代32円に注目してしまいました(..]

_ わっきー [>ゼロさん 電飾ナンバーは財布の中身と相談した結果、却下されました(w >nakayukiさん カニを茹でて食える..]


2008-11-30

_ [ネタ] なんでも屋号

ナラシの付き合いに出向く。

画像の説明

・・・・・のはずが、SL通りの手羽先屋に出向く。それも宮崎産地鶏(笑)


本場は美味い。ここは東京である。

話したこと:

・34N1タービン1個げっと

・カムは買って欲しい

・2530の吸気干渉はどーやったら消える?

・エポキシ樹脂は危険。スチレンモノマーはもっと危険。

・屋根は切る

・そのうちニスモエンジン返却



Lab整理必須・・・・・

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>Gooさん ニスフェスお疲れ様でした。 私も一度は行きたい・・・・・ 次回、また機会がありましたら宜しくです。]

_ なかっち [お江戸の俳諧お疲れ様です。 当方も細かな用事が立て込んでいたので・・・ また機会があれば。>関東組?襲撃にまいります..]

_ 春道 [手羽先屋に負けた秘密工場ということで(爆) 久しぶりにお会いしたいですね〜〜(^0_0^)]

_ わっきー [>なかっちさん 残念! 年末、カニpart2があるかも・・・・・是非いらしてください。 >春道さん なんでも屋号の..]

_ わし [すばらしい ]