最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2009-02-01

_ [家族] かきもちつき

蒸す。

画像の説明


つく。

画像の説明


完成。

画像の説明


人力支援に叔父の家に出向き、かきもち用の餅を頂く。


なぜ、今日餅つきなん?


オヤジのオヤジ(笑)の時代の冬のおやつだったらしい。


昔を懐かしんで、、、、、食いてぇ〜!と思ったんだと。

思いつきにしちゃ、大掛かりな支度だぁ〜

つか、スーパーで買えばいいじゃん!

・・・・・


ん?


この思考が今日の日本を築き上げた??

大切なものって何だ?




体痛い。握力低下・・・・




本日、終了!(爆)

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [ども! わたくし実は小学校5年から中三ぐらいまで餅つきしてました(笑) 懐かしいです♪ うちは石臼でした!]

_ わっきー [>花屋さん かきもちの完成を楽しみにしています。 あと2、3日乾燥させてから切るみたいです。 >達さん そんな小さ..]

_  [うちの親父船員(外国航路)のだったで男手が無く親戚のおっちゃんとじいちゃんと私でついてました♪ 今は腰痛で「不可能..]

_ わっきー [ショップ × 湿布(シップ) ○ (w]

_  [あちゃ〜 シップ>目が悪いもので(核爆)]


2009-02-04

_ [家族] かきもち干し

先日ついたかきもちを・・・

画像の説明


部屋干し〜〜(爆)

画像の説明

もうすぐ!?



_ [家族] 美希16歳

奇跡の起こる薔薇である。

画像の説明


美希に贈られたものではない。

借り物をパチリ。

画像の説明


チョコレート好きな美希のたっての希望で、昨年PTA役員をご一緒した川本さんちのグリオットショコラ6号を予約。

画像の説明

仕事が終わってから、金沢の反対側まで取に行った親バカぶり(爆)


プレゼントは・・・・視力2.0に掛けるメガネか付け毛?

・・・・勝手に買って来い!(w

画像の説明

でかくなったもんだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ KAZ−R [おめでとうございます。 僕の記憶の中では、小学生くらいで止まっているので(笑)16歳というのはちょっと想像できない..]

_ てつにい [おめでとうございます。 >でかくなったもんだ。 そうそう、『そりゃ自分も歳をとるわけだ』と、自分の子供の誕生日の..]

_ 花屋 [バラは自分的にはアレなんですが・・・ よく見るとかき餅もキセキのカラーリングが!? てか、ブレーキパッドがつるしてあ..]

_ わっきー [>KAZ-Rさん おめでたいのか?(w 裏を返すと、我々が老けただけでしょう(爆) >てつにいさん わっきー号は2..]


2009-02-06

_ [projectC] クランクプーリー考

projectC用に落札の2品。締めて6,860円也。

画像の説明


1つはHKSのエキマニメタルガスケット。

画像の説明

純正より安く入手。


もうひとつはクランクプーリーである。

左はBNR32用、右が今回落札のBCNR33用である。

画像の説明

何故、BCNR33のものを使うのか?

わっきー号もBCNR33のものを採用した。


プーリー径はBCNR33が大きくて薄い。

画像の説明

この変更は何を意味するのか?


初期のRB26は9,000r.p.m.回すとオイルポンプが不具合を起こし、メタルが焼き付いたらしい。その後、後期クランクなるポンプの掛かりが深くなる改良品とこのクランクプーリーを採用した。これにより、クランクの縄跳び現象が抑えられ、高回転でも安定してオイルが送られるようになったらしい。

projectC用エンジンは高回転でも安定させる為に後期クランクとBCNR33プーリーを採用したかった・・・・・




この話、本当?>識者

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [本当みたいですよ。 おいらも33プーリーは悩んだのですが、ピックアップを取って32のままにしました。なのでリミッター..]

_ omame [そうなんですか?初めて知りました。 メモメモ・・]

_ 花屋 [あれ?うちのはどっちのがついてるんだろ??? 外した後期32R用は家に転がってますが… もしかして後期32R=33R..]

_ わっきー [>なんでも屋さん おーっ! やっぱりそうなんですか。 って33R用のほうが重いってこと? >omameさん そうそ..]


2009-02-08

_ [ネタ] 年中行事

まんどくさいので2日分である。

今回のトランスポーター。

画像の説明


トンネルを抜けると・・・・

画像の説明


そこはゲレンデだった。

画像の説明


いつもの看板にプラス・・・・

画像の説明


こんな看板追加。

画像の説明

見りゃわかる。


って、林間をすり抜けるの図。

画像の説明

薄っすらと新雪に低温。

面白れぇ〜〜(w


お昼は激混みのいつものパスタ・ディ・パスタである。

画像の説明


お待たせ看板の奥は・・・・

画像の説明


ガラガラ・・・・・

画像の説明

不景気風が吹いている訳ではない。

昼食開始は10時40分ですが、何か?(爆)


皆、パスタである。

画像の説明


今年はまんどくさいペスカト−レを食す。

画像の説明


食ったら、32乗りはスカイラインである。

画像の説明

止まったら負けである。>誰に?(w

止まると体力を消耗する。曲がると疲れる。



真っ直ぐである。



いつのもジャンピングスポットはバッテンである。

画像の説明


でも、バッテンの横にはバッテンが無いので降りる事にする。

画像の説明


これでいいのか?・・・・これでいいのだ(w


2日間、いろいろあったICチケットを返却して・・・・

画像の説明


ossanは温泉である。

画像の説明


麻釜のお土産屋さんで・・・・

画像の説明


こんな目に遭わないよう、いつものお土産を買う。

画像の説明


うみゅー、行動パターンは1日目も、2日目も同じであった。



また来年!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつR [同じ位置で同じ角度の写真・・・年々、老けていきます(*^^)v 今、杉真理の曲を聞いています・・・]

_ こじま [9日の消したら消えたけど? 一括移動とか、一括アップは無理っすよ。地道にやってください。 んな事より、お土産、おみあ..]

_ わっきー [>まつさん 私はオリビア、オリビアです(w 年々、何故か滑走速度が上がっています。(爆) >こじまさん 9日に消え..]

_ コニー [もう5年位、ボードもやってないなぁ。 この日記を読んで、行きたくなってしまったぁ〜]

_ わっきー [>コニーさん 私もスキーに行く回数はめっきり減りました。 でも、好きな仲間で好きなだけ滑るのって本当に楽しいです。 ..]


2009-02-09

_ [projectM] ライト到着

スキー三昧中の留守Labに2つの荷物が届く。

画像の説明


1つは豆腐屋さん製作の同時点等レバー。

画像の説明


もう1つはマコトさん製作のバイキセノンヘッドライト!

画像の説明



未来は明るい!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ マコト [どこのハーネスを指しているのかわかりませんが、 バラストなどそのままでライトユニットのみの交換でいけますよ。(謎々w..]

_ わっきー [らじゃ!(謎々々w)]

_ 豆腐屋 [ウインカーレバー豆腐屋号の形見ですww]

_ てつにい [あちらの方で質問し損ねたのですが、普通のHIDを組み込んだ物と何が違うのですか?全然分かってないので、やさしく教えて..]

_ わっきー [>豆腐屋さん 団長号の魂、しかと受け取りました。 無事点灯式完了です。 >てつにいさん ふつーのH.I.D.とは全..]


2009-02-11

_ [projectM] Bi-Xenon

いよいよM号にマコト氏の魂を吹き込む。

画像の説明


マコト氏と言えば、言わずと知れたライト職人である。

預けた後期型ヘッドライトを開いて・・・・

画像の説明


バイキセノンユニットを埋め込む。

画像の説明

バイキセノンとは、ロービームもハイビームもH.I.D.のことである。


1ヵ所外すのが大変なナットをさくさく外して・・・・

画像の説明


わっきー号のライトを外す(爆)

画像の説明

何故、わっきー号なのか?

以前からマコト氏製作のユニットを装着し、明るい未来を照らしていた。新作のトラブルはわっきー号で対処し、完成されたユニットをM号に里帰りすることにした為である。


で、さくさくと点灯するの図。

画像の説明


お次はM号のアンドンライトを外す。

画像の説明


バラストはレインフォース内にホースバンドでガッチリ固定。

画像の説明


ロービーム点灯♪

画像の説明


ハイビーム点灯♪

画像の説明


マコト氏の魂だけではバイキセノンにならん。

更に団長号の魂も注ぐ。

画像の説明

このレバーはローハイ同時点灯に改造したもの。つまり、ハイビームにしてもロービームは消灯しない構造に変更してある。これでH.I.D.は点きっぱなしとなり、アクチュエータでハイビーム配光に変更する。このユニットだけで十分であるが、勿体無いので、純正ハイビームも一緒に点灯させている。


完成♪

画像の説明


いつもの雪山へ出向く。


ロービームの図。

画像の説明


ハイビームの図♪

画像の説明

若干、光軸は低めだが、ハイビームの明るさは、必要十分である。

ミッションコンプリート。



その後、誰も踏んでないべチャ雪で楽しんだのは内緒である。

雪が積もって出撃しない某氏、勿体無いぞ(w

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>LEGさん お疲れ様です。 明日は武の送迎がありますので、夜遅い時間(22時頃)どうでしょう? あ、タイヤも替えな..]

_ 茶@武蔵小杉 [あれ?来週からの予報みたいですが、タイヤ交換して大丈夫ですか? この天候じゃ交換したくなるのも人情ですが(笑)]

_ 茶@移動中 [あらら 雪のマークが出ないのね]

_ こじま [なんやかんやと言っているうちに、九州・中国・四国・北陸・関東で春一番が吹いてしまいましたね。^^ 来週はまた寒さが戻..]

_ わっきー [>茶さん スタッドレスのままセッティングすることにケッティ!(w >こじまさん もうスキーシーズンは終わりですね。..]


2009-02-13

_ [projectM] ジェッティング

しいていうなら、歌って踊れる富永である。以前にも、わっきー号のリセッティングでお世話になった事が幾度となくある。

その、LEG氏に今回、M号を託す。

カートで鍛えたドライビングとECU&サスセッティングのセンスはピカイチである。

画像の説明


早速、試乗である。スポーツカー?は久しぶりらしい(w

開口一番、、、、クラッチ重い!(笑)

開口二番、、、、アクセルにエンジンがついていかない。

        低速のレスポンスがイマイチ。

画像の説明

開口三番、、、、速い〜〜。


開口四番、、、、ブレーキ効かねーーーーーー!!!(爆)



足回りと高回転は合格点を貰う。



諸般の事情により預かってもらう事に・・・・・

画像の説明

もっともっと街乗りが楽しくなるらしい。。。。




仕上がりが楽しみである。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [マフラーよりブレーキなんとかしましょうよ(笑) ガッチリ止まれれば、この車結構速いと思います。]


2009-02-14

_ [訪問] 噴水

タクシードライバーによると、冬は休止するらしい。

画像の説明

また今度!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 弾丸 [あら?来てたの? 連絡くれたら良いのに…]

_ わっきー [今回は1泊でお連れ様つきだったんで、「鳥好」に向かいました(^^; また、時間が取れる時にお願いします。m(_ _)..]

_ あお [なぬ!!来てたのか!! ホイール、売れました(笑)]

_ わっきー [>あおちゃん はい、行ってました。 高く売れた?>BBS]


2009-02-15

_ [projectM] ジェッティング完了

外観の変化はこの程度。

画像の説明


この辺から・・・・

画像の説明


この辺が特に強烈!

画像の説明


本日、多忙につき、インプレッションはまた今度。



_ [家族] 武14歳

誕生日プレゼントは指定アリ。

画像の説明

SONYのNW-738Fである。

武の裏工作で、じーちゃん、ばーちゃん、叔母のプレゼントを合体である。

指定は4GBであったが、黒の在庫切れで、しゃーなしに8GBを購入。


チーズケーキ&あんこ菓子。

画像の説明

チョコよりあんこ派である。


ローソクの炎もたっぷり。

画像の説明

一撃で消す。


タテにデカくなったもんだ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [YouTube の動画をダウンロードして見てることもあるので、正しい使い方なのかも?ようわからん。]

_ わっきー [>こじまさん 別件ですが、ディスプレイが壊れたPSPを直せるところありませんか? 武のなんですが、何故か(w)サービ..]

_ こじま [買い直した方が安いかと。もしくはディスプレイが生きてるジャンクを買ってニコイチとか?]

_ かつべ [PSPの液晶修理ですが、ヤフオクで探すとありますよ。 わたしもそれで修理に出しました。たしか9000円位だったかと。..]

_ わっきー [>こじまさん ジャンク品は捜したけど全てディスプレイ破損でした(w >かつべさん 見つけました。ありがとうございま..]


2009-02-16

_ [projectM] インプレ延期

ROMに書かれた「28F」。

画像の説明

LEGさんのブログから推測すると・・・・・28個目のデータ?(w


ガソリン半タン消費。

相当のものである。

缶コーヒー1本ぢゃ気がひける(笑)ので吉備の串だんごである。

画像の説明

え、足りない?(w


いざ、インプ・・・・・

画像の説明

まともに走れる路面ぢゃありませんが、何か?(爆)




雪山登山に変更!



滑る滑る。。。。気温と合わない?

積雪量と合わない?


あ、減ったのかも。>ドリフトスタッドレス(爆)

インプレッションはまた今度。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@さきほど帰宅 [確か減ってない235のスタッドレス...そこにありますよ。(w]

_ わっきー [>茶さん いえいえ、本日は十分グリップしました。 今から試してみますか?(w]

_ 茶@いまほど帰宅 [(笑) いま帰宅で、6時間後にはもう出社のため、謹んでご遠慮申し上げます。 非常に残念ですけど・・・]


2009-02-17

_ [projectM] 雪上運動会

呼びかけに駆けつけたmaRuさん。

画像の説明


天候不順?につき、斑模様の路面にイマイチ楽しめず。

あっちの山、こっちの山、いずれもコンディションはイマイチ。

途中からmaRuさんのM号試乗に変更。

LEG Magic とノーマルROMを切り替えて走る。


インプレッションは、、、、、投稿を待つ(w



maRuさんと別れた後、、、、、

画像の説明

日頃の行いが悪いのは誰?(w

明日も登る?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ maRu [それは・・・多分私ですww 帰りは楽しめました(爆 それにしてもM号恐ろしくスムーズでびっくりしました あそこまで..]

_ わっきー [>maRuさん もう30分ズレてたらもっと楽しめたかも(w エンジン単体の圧縮は測ってませんが、搭載時10.5万キロ..]

_ maRu [あの〜 なんでライトレバー奥にやってもハイビームにならないんでしょうか? 手前にひくと同時点灯するんですが・・・ ち..]

_ わっきー [>maRuさん そういえば、同時点灯にならなくてもノーマルハイビームが点かないとヘンですね。H.I.D.のロービーム..]


2009-02-19

_ [projectM] ストッピングパワー

評判の悪い(w  ブレーキ考。

画像の説明

これ付くの?

投資効果はある?>識者

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 茶@R34_25GT-tキャリパー [パッド、ピストンともR32標準車と同じですが、ローター径が若干大きいので、気持ち効く感じがします。 ま、誤差範囲です..]

_ わっきー [>花屋さん あれ、、、、R33用ですが、何か?(w あんまり交換の効果は無いかなぁ〜 >まんぞうさん そうそう、3..]

_ わっきー [>茶さん それ、覚えているんで、敢えてR33用です(爆)]

_ 花屋 [あ、33用でしたか… だったら33ブレンボも今は安くなってるし…]

_ わっきー [>花屋さん ブレンボぢゃ無くてもイケてる計画でしたが・・・・]


2009-02-21

_ [projectM] 作業ついでの修理

勢いで落札。

画像の説明


キャリパーをパーツクリーナーで綺麗に洗浄。


ローターサイズは一緒・・・・

画像の説明

あ、

厚みが違いますがな・・・・orz

2mmはどう影響するんだ?>識者



外したパッドはオレンジ。

画像の説明

減った時の警告音を出すバネ?も付いている。ニスモ?


とりあえず、ニスモチューンである(w

画像の説明


お次は圭オフィスの足を更にチューン。

画像の説明


エアさんとお揃いのアルナージュ・ストロークアップ・アッパーマウントを装着。コレ、地味なパーツだが、ダンパーの底ヅキ回避に有効に働く。

更なる完成の域に足回りを持っていく。


ダメダメのアッパーブッシュも新調。

画像の説明


ン?

んん?


・・・・・・



ドライブシャフトブーツもダメダメ・・・・・orz

画像の説明

手の掛かるヤツ・・・・


いつもの特大ハンドルで36mmのコマを使ってフニャ〜っと緩めると・・・・ 画像の説明


コロンとドライブシャフトが外れる。

画像の説明


あちゃー、まじダメダメぢゃん!

画像の説明


ボディもグリースでどろどろ。

画像の説明

あいにくLabにドライブシャフトブーツの持ち合わせは無い。



が、、、、



何故か外したのより程度の良いドライブシャフトが転がっている(w

画像の説明


コツンと入れて修理完了!

画像の説明


本題に戻る。

KTC製のスプリングコンプレッサーを使ってあり得んくらいスプリングを縮める。

画像の説明


で、ストロークアップ・アッパーマウントに交換。

画像の説明


ボディに取り付けると、ボンネットと干渉しそうなほどロッドが上がる。

画像の説明


いよいよ試走である。

今晩は低温注意報が出ているらしい・・・・



いつものテストコースは・・・・・

画像の説明

凍ってる?



いえいえ、塩カルで路面が光ってますが、何か?(w


インプレッションは明日まとめて。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ RZISM [むぅ〜あの足回りがさらに進化ですか・・・ 興味津々です(笑)]

_ わっきー [>RZISMさん あのMTGから進化したのは・・・・ ・ブーストアップ ・中低速トルク激増 ・リアLSDニスモ化 ・..]

_ 茶@徹夜... [>ボンネットと干渉しそうなほど (笑) 前下がりが さらに増長された...と。 こりゃ、一度乗りにうかがわねば。..]

_ なんでも屋 [バネ交換のついでにドラシャまで外してしまうあなたが、す・て・き!(はぁと) 暖かくなったら、Fデフのオイルシール持..]

_ わっきー [>茶さん 気に入らないので、もう元に戻しました(爆) >なんでも屋さん ドラシャは5本ネジを緩めるとコロンと取れま..]


2009-02-22

_ [projectM] インプレッション

お昼、エンジンフィールを含めた走行チェック。

画像の説明

★エンジン

人間の感覚はいい加減である。慣れると良いもの、悪いものがわからなくなってしまう。セッティングした人(お店)が「凄く速くなったでしょ!」と言われれば、わからなくても「ホント、いいっすね!」と答えてしまう。 で、LEGさんの言う事を鵜呑みにしないでデータをROMチェンジャーで切り替えて試走を実施。一度、元に戻すと、今の良いところが見えてくる。凄くイイのが3,000r.p.m.から4,000r.p.m.の間のアクセルのツキである。更にノーマルまで戻すと、元のROMでもブーストのきちんと掛かる4,000r.p.m.から5,000r.p.m.が凄くイイのが際立つ。LEGさんのデータはブーストが掛かる前のもたつきが改善され、トルクも増大している。それがブーストの掛かりを良くして高回転まできっちり繋がる。ノーマルデータと比較すると、1速高いギアでも十分なトルクが発生し、すんげー速く走れる。ほんの少しだけ極低速でドライバビリティが悪くなった気もするが、特に問題になる回転数でもなく、マジここまでやれるという見本になっている。


★サスペンション

ストロークアップ・アッパーマウントにより、スプリングのプリロードが増えた影響でコーナーリング時の剛性感が増した。その結果、リアとのマッチングがイマイチで、安定性は下がった。更に前輪の車高が下がり、前下がりが強調されたのと同時にフルバンプ前にアームロックが発生して不愉快極まりない乗り味となった。この時代の圭オフィスの足はかなり成熟させているので、改善の余地が無い。仮にセッティングを変えると良い結果にはならないようである。速攻、アッパーマウントを純正に戻したのは内緒である。(w


★フロントブレーキ

パッドのみの交換であるが、かなり効きが改善された。しかし、現在のロータがクラックだらけで、いつ割れてもおかしくない状況から、ジャダーの酷かったものを再度研磨することにする。

画像の説明


で、さくさくと交換するの図。

画像の説明



ジャダー消えず・・・・orz

なんでだ?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 弾丸 [エンジン良さそうですね。(^^ゞ]

_ わっきー [>弾丸さん ノーマルエンジンとしてはこれ以上望みません。 マフラー換えるともうひと伸びしそうですが、中低速トルクが犠..]

_ LEG [低速は若干抜けるかもしれませんが 中速〜高速はもうちょっとよくなると思います。 とにかくセッティング次第っす。 私..]

_ 茶@京都 [『湾岸ミッドナ▲ト』の冨永とアキオのセッティング中のシチュエーションでの会話がふと頭に浮かんだのは、私だけ? (笑)]

_ わっきー [『湾岸ミッド▲イト』は、あくまでも漫画です。(w こっちは超リアルです。]


2009-02-23

_ [projectM] ローターバリ取り

ジャダーが消えん。

画像の説明


当たりはまだ出てない。

画像の説明

研磨で出たバリが悪さしているのか?


バリをドリルで取るの図。

画像の説明


裏側もドリドリ!

画像の説明


仕上げにサンドペーパーである。

画像の説明

作業は完璧である。


でも、ジャダーは消えん。

ジャダーというより軽いノックバックかも。



問題は、、、加工精度か?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [いえ、このローターだけ「変!」(w]

_ M氏かも [わっきーご無沙汰です、ローターのジャダー?はもしかして旋盤で研磨の時に表と裏はどうやって研磨?ローターを旋盤でつかみ..]

_ わっきー [>M氏 お初です(w 実は今日旋盤の精度測定もしてみたりしてました。取付けには注意していたのですがそこの精度も出てま..]

_ M氏かも [ローターを付け替えるのでは無くて、バイトを右勝手のと左勝手のを使い分けて研磨しないと精度は出ないと思いますよ〜ん、ど..]

_ わっきー [うーむ、研磨に出そう!(w]


2009-02-25

_ [ネタ] Aceさんからの贈り物

ポスター展を成功させたAceさんから写真盾が贈られた。

画像の説明

満足できる展示会だったとのこと。

残念ながら観にいけなかったが、思いは伝えられたのではないだろうか。

乙!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Ace [こちらこそ,資料展示のご協力本当にありがとうございました. 思いは伝わったと思います.これを機会に32ポスター作って..]

_ わっきー [>Aceさん ありがとうございました。大切に飾らさせていただきます。]


2009-02-26

_ [projectM] フレックスホーン

一生にそんなに使うものではない。

でも、一家に1個あっても損は無い(笑)

米国BRM社製のフレックスホーンである。

画像の説明

総額4,098円である。新品の半額程度で入手。

型番はGB-89.0の320番か?


こんなふうにシリンダーに突っ込んでグルグル回せば新車のようなクロスハッチが復活する(はず)。

画像の説明

その前に・・・・



シリンダーのサビ落とさねば。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@仙台 [サビ、錆び、寂び... お〜。某所の茶号の様子はどうなったかな? そうそう、腕のサビ落とさねば。(汁)]

_ LEG [>茶さん 某M号に乗ればすぐ腕のサビ落ちまっせ! 新生茶号はそれ以上にしまっせ!]


2009-02-27

_ [家族] 順風人生

生命保険を見直す歳になったらしい。

画像の説明

この約款、厚くね?


わっきー家最大の経済危機である(爆)

まあ、これまでが順風、無事掛け捨てられた事に感謝!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [ある程度の年齢になると値上がりするっていう昔の保険のパターンですね 他の保険会社も含めて見直す方がお得かもですね!?..]

_ わっきー [>花屋さん あれ、同じ会社でも数種類あるんですか? もう契約しちゃいました(^^;]