最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2011-05-01

_ [家族] たけのこ掘りと家族サービス

朝イチ、物知りO技師の「たけのこ掘り講座」を聞く。

画像の説明


うみゅー!

画像の説明


下から見ても・・・・・

画像の説明


人しか生えてない罠。

昨年の様子とは大違いである。



唯一、見つかったのはこいつらだけ。

画像の説明


比較用玉ねぎが大きく見えるのは気のせい?(w

画像の説明



たけのこ料理は諦め、夜は帰省した美希と焼肉に変更。

画像の説明




焼肉えびすを避けていつもの焼肉すぎのでユッケを食らう美希であった。



_ [作業] デフ降ろし

九州に嫁ぐデフを降ろす。

画像の説明


その間、LEG氏はピストンを清掃。

画像の説明


途中、ふくちゃんが陣中見舞いに現れる。

画像の説明


画像の説明




平和な1日であった。


2011-05-02

_ [GTR] 春うらら

気持ち良く晴れたので、わっきー号のテストに出掛ける。


バンジョウ換えたのいつだっけ?


ミッション換装&クラッチ点検したのいつだっけ?



まあ、てきとうである。


全く乗らなかったわけではない。

スローパンクチャーも直っていない。

エンジンオイル以外が漏れているのも気になる。

画像の説明


でも、ちょっと飛ばしてテストしてみたくなる。制限速度の範囲だか(w


制限速度以下で走る大きなバイクを3台パス(笑)してmaRuさんの雪上特訓場まで一気に駆け上がる。

画像の説明



接地感の無いRE-11は悲鳴もあげずにズルズル。


ヘタリ気味のN1ダンパーは最弱にセットしてサルーン並にうねりをパス。


デフの効きも相まってグングン前に出る。


吹けが速くなったような気がする。


でも、低速トルクは落ちてきた?


ミッションオイルって、、、、前オーナーが交換してから換えてない(爆)

ま、入っているからいいか!(w


クラッチの切れはいいが、ペダルがちょっと奥でミートするのが気に入らん。


懸案の4速シンクロはあっちんちんでも鳴かずスコスコ入る♪

これ、M号&LEG号オーナーにも味あわせたい(ww


あ、ET-Sフルード、Lowレベルを割ってたの忘れてた(--;



ま、いいか!

スペア部品あるし(爆)




走行後、エンジンルームは煙でモクモクである。

画像の説明


まだフロントパイプのサーモテック内にオイルが残っているようである。



して、バンパーは・・・・・

画像の説明


オイル斑点は皆無である。

バンジョウが効いている証拠である。制限速度以下で(w



オイル漏れ箇所特定の為、インテーク配管を全て撤去して点検。

画像の説明


わかんねー(w


全てのオイル汚れをパーツクリーナー1本使って除去して組み付ける。



ついでにゴールドファンネルの付いたエアフロも清掃する。

画像の説明


で、再度試走である。


ン?



低速のピックアップ、良くね?

画像の説明


特にブーストの掛らない領域でのトルクアップが体感できる。



ブローバイによるセンサーの汚れがあったのかな?



なにはともあれ、快適である♪



_ [作業] フロント足回り解体

全体的に程度良さそうである。

画像の説明


嫁ぎ先の決まったデフのイニシャルトルクを測定するの図。

画像の説明


約2.8kから差動が働く。

整備要領書では2kg〜4kgが適正である。

そのまま載せ換えてもOKなデフであった♪



海を渡って行く為、厳重に梱包する。

画像の説明



いつでも発射OK!である。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ maRu [そうそう、ココ 早く降らないかな〜(違]

_ なんでも屋 [4速スコスコをおいらも味わいたい。]

_ わっきー [>maRuさん 目をつむって、気合いを入れて、「エイヤー!」ってステアリングを切って曲がるのが雪上ドライビングの極意..]

_ なんでも屋 [あ、5mmショートきぼーん! ACE工房にOH出してください。]

_ わっきー [>なんでも屋さん このアッパーはあなた様用ではございません(w]


2011-05-03

_ [作業] ナルト号の場合

わっきー号はオイル漏れ確認されない♪

画像の説明


アキュムレータのオーダーが入ったのでH6ドナーから取り外す。

画像の説明


何に使うんだ?>あるねこ王



お次はクラッチマスターバックを外す。

画像の説明


ブレーキマスターバックを外さずに抜き去る練習も兼ねる。

画像の説明


そこにナルト号到着である。

画像の説明


七尾から来て、金沢でイナバウアーーーー(w

画像の説明


外したマスターバックは見事にダイヤフラムがクラッシュしている。

画像の説明



交換後、いつものテストコースで試運転。



街乗りには最適な1台である。

ギャップに跳ね返される事はない。


唯一、残念なのが・・・・・




ヒビの入ったタイヤである(爆)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ナルト [まさか金沢でイナバウアー連発するとは(汗 あちこちで連発する荒川嬢はスゲーですw わっきーさんのおかげで本当に助か..]


2011-05-04

_ [ネタ] BBQ&ガレージセール

早朝9時前、てつにい氏の到着から準備を始める。

画像の説明


駐車スペース確保の為、第2〜4駐車場を準備。

だかしかし、、、、


第2駐車場をパトカーにチェックされてる件!(爆)

画像の説明


いろいろ目立つ土地柄である。



総勢21名でBBQ開始である。

画像の説明


BBQコンロにも近づけない輩が2名くつろぐ(w

画像の説明


腹ごなしはBNR32解体ショーである。

画像の説明


あっ!というまに骨のみになる。



身はガレージセールに回される。

画像の説明


18時解散!

乙!>皆様

・マコトさん夫婦

・ゼロさん独身

・てつにいさん

・Aceさん

・なんでも屋さん

・こしちゃんさん+子

・茶さん

・maRuさん+子+弟

・ナルトさん

・ちまんさん+子

・あるねこさん+子

・KAZ-Rさん+子

・ねたろうさん

・LEGさん

・こじまさん

・わっきー



解散後、わらわらと魚せんに移動する。

昼は肉だったので、バランスを配慮して夜は魚である。

画像の説明


刺身の飾りを焼くの図

画像の説明



ここでも骨以外、無駄にしない輩であった。

22時前、解散!

乙!>皆様

・ゼロさん独身

・なんでも屋さん

・茶さん

・あるねこさん+子

・LEGさん

・わっきー

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ あるねこ [そういえば、まったく料理をしなかった。 茶々さんありがと〜♪ 焼おにぎり焼いたぐらいかな(w 息子が、maRu弟さ..]

_ わっきー [>ねたろうさん よー食べてましたね(w いつもこんな調子で主はお構いしませんが、また来てください♪ テストコースの..]

_ メガビリー [見事なマグロ…もとい、32の解体ショーですねw 私のRも半ば解体に近い感じになっています… 先日見事に不動車にな..]

_ わっきー [>メガビリーさん あらら、ブログ拝見しました。 大変な事になってますね。 とりあえず、ヘッドは無事だと思いますので、..]

_ メガビリー [おぉ!ありがとうございますm(_ _)m 時間が掛かるかもしれませんが(通常業務と並行、もしくは夜間作業になるかも)..]


2011-05-07

_ [作業] ラジエーターコアサポート取り外し

左側はずし〜〜

画像の説明


右側はずし〜〜

画像の説明


21時をまわっているので、雨の音が激しく聞こえた瞬間を待っての切断である。

画像の説明


で、何に使うんだ?



お次はプロに伝授された工具を使って・・・・

画像の説明


華麗にフロントガラスを取り外す・・・・

画像の説明


・・・はずが、1/4進んだところでGAME OVER。



プロの助っ人を待つ。


2011-05-08

_ [家族] 三回忌

母親が亡くなって2年が経過した。

画像の説明


気丈で明るい母であった。

親、兄弟、子供に気を回して、まわりが喜ぶ顔を楽しみにする母であった。

自分が我慢しても、子供に何不自由させない母であった。


見習えるのか?




真似だけしてみよう。


2011-05-15

_ [訪問] スパ西浦

本日、後輩の応援に出向く。

画像の説明


マシーンはEP-82NAである。

画像の説明


予選はこの位置。

画像の説明


前のグリッドにはエントラントがいっぱい(爆)

画像の説明


スタート後、ピットウォール横で応援♪

画像の説明


激遅である(爆)



走行中、リア出しマフラーが、ボディセンター出しに改造させられたり・・・・

画像の説明


第1コーナーグラベルの砂利を・・・・

画像の説明


ピット裏に運んでみたり・・・・

画像の説明



いっちょまえに消火器を準備して給油するの図。

画像の説明


更には・・・・2回目のグラベルインの図(爆)

画像の説明


迷惑極まりないチームであった。



一応・・・・

画像の説明



無事3時間完走である。



_ [GTR] エアコンガス充墳

1年に1回の年中行事である。

モリゾーが出そうな山中のニャンバダーR邸を訪問。

画像の説明


道中、エキマニのガスケット抜けたわっきー号を前にクルマ談議。

画像の説明


途中、ガスの充墳もお願いする。

画像の説明


修理後はダバ号を前に談議♪

画像の説明


フルチューンのエンジンにもエアコンが付く。

画像の説明


一応、転がるようになったらしい。



お披露目は夜会で♪

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ねたろう [遠征(?)、お疲れ様です。 コレで快適仕様!!、なんですね♪]

_ まつ [西浦、楽しそう(笑) 一生懸命が楽しさ倍増ですね。 なんか、見慣れたクルマがグリッド前に・・・(笑) ニャンダバさ..]

_ わっきー [>ちまんさん マジ、楽しそうでした。 耐久って速さだけじゃないですね。 >てつにいさん スパ西浦は結構広いコースで..]

_ メガビリー [もう1時間東へ足を伸ばしてヘッドをサクサクっと降ろしていただけたら…(笑) 先日20cmクラスの黄足ムカデを会社で..]

_ わっきー [>メガビリーさん いえいえ、限界の距離です(w 次回、ヘッド担いで来てください♪]


2011-05-17

_ [ネタ] ジムカーナのススメ

とりあえず、日程変更である。

画像の説明


ハイグリップでは乗りにくい。

RE-11の冷間状態くらいがコントロールしやすい。


常連、かばちゃんはいつも中華16インチにブレンボで挑む。

なんで16インチに純正ブレンボが入るのか?


本人に確認してほしい。



日時:6月4日(土)8時30分ゲートオープン

走行:10時〜15時(昼休みあり)



腹いっぱい走行できます♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [非常に走りたいのですが その日は広島出張…orz 不参加でおながいします。]

_ わっきー [>LEGさん あれ、残念! また次回宜しくです。 あ、タービン配達ありがとうございました。]


2011-05-18

_ [projectNKT] 34純正タービン到着

つか、LEGさんからの借物である。

画像の説明


え、貸し借りするもんぢゃないの?(w



これを白煙の止まらないNKT号に投入する。


これでNKT号の仕様は、まさにOH済みのM号になる。


作業開始は週末から♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [あれPJTゼロは?]

_ ちまん [おや、んじゃ週末お伺いさせて頂こうかな〜]

_ わっきー [>まつさん 「このタービン、ガタ多くね?もう片方はもっとキツイよ」 「どこも当たってないし、いいんぢゃね?」 「そう..]

_ ちまん [土曜午後ですか? 何時頃が、良いですかー?]

_ わっきー [>ちまんさん 失礼!日曜日の午後です。 土日のスケジュールは保存会のトピでご確認を(w]


2011-05-22

_ [訪問] 32保存会「中部縦断MTG」

このミーティングは諸般の事情でバルブクラッシュしたメガビリー氏への救援物資の梱包から始まった。

画像の説明


【会場その1】

伊勢湾岸道 刈谷ハイウェーオアシス(上り)21日18:00〜0:00


明るいうちからのスタートである。

画像の説明


一番多くのメンバーが集うの図(爆)

画像の説明


参加者:

達さん

ゼロさん

ねたろうさん

ニャンダバーRさん

RGさん

み〜にゃんさん

-H- Rさん

コウチャンさん

まつRさん

メガビリーさん

1/1さん

たっちゃんさん

ダイアナさん

あるねこさん

つのさん

(その他、会員以外の方数名)



ピカピカのまつRも健在!

画像の説明


【会場その1.5】

中央道 駒ヶ根近辺22日2:00〜2:10

画像の説明


参加者:

ゼロさん

SHINさん



その後、第2会場に3:00到着の図(爆)

画像の説明


1時間仮眠後の図。

画像の説明



【会場その2】

長野県「某所(会員のみ公開)」22日5:00〜10:00

画像の説明


参加者:

ゼロさん

銀さん

54っちさん

SHINさん

Matsu4353さん

茶々の助さん

(その他、会員以外の方多数名)



そこでは柿本改マフラーを装着したMatsu4353号(ex M号)のECUリセッティングも実施。

画像の説明


ECUを開くの図。

画像の説明


やはり、4,000r.p.m.以下のトルクが痩せている。

抜けの良さから2,000r.p.m.のトルクは望むまでもないが、3,000r.p.m.以上のトルクとピックアップは取り戻した。

次回、Labでブーストアップ(0.85 → 1.0k)してリセッティングを約束して別れる。



14:00、自宅に戻り洗車、その3に参加のメンバーを待つ。

画像の説明



【会場その3】

金沢「GTR-Lab」22日15:00〜20:00

画像の説明


参加者:

ちまんさん

(その他、会員以外の方数名)



つか、ミーティングというより作業みたいであった(w



プロの仕業によるフロントガラス破損の図(www

画像の説明


リアメンバーは営マ氏が使うらしい。

画像の説明


いるメンバーでドナーを持ち上げて外に運ぶの図。

画像の説明


それと入れ替えに、作業したい病のNKT氏の通勤車をリフトアップ♪

画像の説明


なんとか・・・・

画像の説明


フロントタービンが外れる♪

画像の説明



フロントタービンが外れた22日20時、ちまん氏の帰宅をもって無事全てのMTGを終える。

総走行距離941㎞、道中睡眠時間2時間。

詳細は参加メンバーのブログで確認願う。


乙!>ぢぶん




P.S.作業は22時で終了!

画像の説明


フロントタービンオイルシール破損と断定!

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>メガビリーさん お土産ありがとうございました。 早期復活、期待しています♪ >ゼロさん 長時間お付き合いありがと..]

_ LEG [タービン外れるの意外に早かったですね。 私は帰ってすぐ2時間ほど爆睡でした(笑)]

_ ねたろう [遅ればせながら、中部圏一周の旅、お疲れ様でした。 所用にて第1会場だけでしたが、久し振りの夜会もまったりとして愉しま..]

_ まつ [あっ!こっちにコメしてなかった(笑) 中部外周旅行、お疲れ様でした。 途方もないタフさ。脱帽です。 んでもって、ここ..]

_ わっきー [>ねたろうさん なんのお構いもせずスミマセン(^^; なかなか夜会の段取りの心得がなくて(w >まつさん いえいえ..]


2011-05-25

_ [projectNKT] 34STDタービン定番チューン

チューニングショップがマジに34を速くする定番チューンである(嘘爆)

まずは排圧を下げるためにEXバイパスポートをΦ18mmからΦ23mmくらいに拡大する。

画像の説明


これでブーストを上げてもセラミックブレードが飛ぶリスクを軽減できる。



お次は強化アクチュエータを壊れた34N1タービンから移植して・・・・

画像の説明


注射器とブーストメーターを使って1.1k程度で開くようにアクチュエータロッド長を調整する。

画像の説明


もったいないからメタルガスケットは再使用。

画像の説明


冷却水とオイルラインを移植して完成である・・・・

画像の説明


1基だけ(爆)



腰痛&時間切れで本日ココまで♪

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [にぅお!浜さんだ! お久しぶりです。 ホント、話題になってたところでした(笑) お元気ですか。 Rは何も変わらず、浜..]

_ omame [アクチュエーターポート広げるとオーバーシュートしなくていいんですよね♪]

_ ねたろう [知ってたら、ウチのもヤって貰えば良かったですねぇ・・・>EXバイパスポートの拡大(爆)。]

_ 浜ちゃん [まつさん、ご無沙汰してます。 浜号は、リヤベアリングのガタとセルの異音を抱えたまま、激務のため時間もなくお休み中です..]

_ わっきー [>omameさん 識者からのご意見聞きながら最適を目指しています。 >ねたろうさん どーも、ただ拡大するだけでは弊..]


2011-05-26

_ [projectNKT] 34STDタービン装着後編

なんとかまんどくさい&汚い作業完了である。

画像の説明


あっというまにリアタービン装着の図(w

画像の説明


あと1個・・・・

画像の説明




飽きたので、本日ココまで!



明日、頑張ってくれたまえ!


2011-05-27

_ [projectNKT] 34STDタービン装着前編

深夜、片町から帰ったらフロントタービンが装着されていた♪

画像の説明



乙!>Labの小人達。


2011-05-28

_ [projectNKT] タービン交換完了

soul氏とお連れさんが部品買い付けに来Lab後、BNR32専用ボルト仕分けを実施。

画像の説明


その間、ひとり黙々とタービン配管を組み付ける。

画像の説明


綺麗にボルト仕分けが終わっても・・・・

画像の説明


エンジンが掛かるまで黙々と組む。

画像の説明


25時25分、エンジンに火が入る。



五月蝿いので漏れチェックはせず、そのままお引取り願う。



何が起きても自己責任である。




久々にリフトを占拠するわっきー号の図。

画像の説明


今回は消耗品の交換である(w

画像の説明



明日朝スタート♪


2011-05-29

_ [訪問] 個展

叔母が52歳からの絵心である。

初の個展を富山で開く。

画像の説明


自慢の絵を説明するの図。

画像の説明


金沢での入選作品らしい。

画像の説明


これは富山で入選。

画像の説明


うーむ・・・・

画像の説明


画像の説明




なかなかのセンスである。



_ [GTR] ガスケット交換

数年に一度、外しているタービンである。

画像の説明


あれ、フロントエキマニからの排ガス漏れのはずが・・・・

画像の説明


ガスケットはIN/OUTとも無事。



ってことは・・・・・




げっ!



エキゾーストハウジングのボルトが1本足りませんが・・・・orz

画像の説明



実はこのボルト、10年間で3回目の脱落である(w



小細工がトラブルを誘発してる?



うみゅー、、、

画像の説明




抜けない小細工するか(www


2011-05-31

_ [GTR] タービン修理

3回目の脱落したボルトもエンジンマウントステーに引っ掛かって残っていた。

画像の説明


振動でネジ部が痩せてしまっていたので、ブロータービンから代替ボルトを調達する。

画像の説明


タービンハウジング側のネジも若干潰れぎみでタップを通したいが・・・・・狭くてタップが入らない。


それじゃ先に進まないので硬いタービンのボルトを1本削ってタップ風に仕上げるの図。

画像の説明


この加工ボルトを3回ほど締め付けて難を超える。



さらに排気効率を求めて切ったボルトを標準の長さに戻す。



切ったボルトを入れると・・・・

画像の説明


ハウジング内にボルトの頭が出ないが・・・・

画像の説明


加工無しだと若干突き出る。

画像の説明


更に、もう落ちないようにタガネでネジを潰す。



先週から外した34N1タービンは4個である(爆)

画像の説明


わっきー号初のメタルガスケットを投入して組み付ける。

画像の説明


リアタービンを装着したところで力尽きる・・・・orz

画像の説明




続きは明日!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ てつにい [2週間経たないうちにタービン4つって・・・ わっきーさんところを見てると、タービン交換がタイヤ交換並みに思えちゃう..]

_ ゼロ [梅雨入りしたのでどこからともなくカタツムリが出てきたって感じでいいですか?(爆) それにしてもこれだけのことをいか..]

_ わっきー [>てつにいさん コメント抜けてた(^^; 実は先週外したNKT号の34N1タービンは壊れてなかった事が判明! 再度、..]