«前の日記(2008-08-09) 最新 次の日記(2008-08-11)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2008-08-10

_ [ネタ]避暑地へ

オグマオーナーの送り迎えで、避暑に向かう。


夜明けとともに行動開始!

画像の説明


おーっ!

これ、雲海っていうんかい?(笑)

画像の説明


雲の上に集う仲間。

画像の説明

皆、思い思いにクルマを楽しむ。

ターボ?NA?4駆?RR?

そんなの関係ねぇ!

全員オレのが一番!

でも、隣の芝生が羨ましい(爆)


本日、リセッティングの1台。SHIN号である。

画像の説明

よってたかって試乗を繰り返し、メンテ不足にトドメをさす(笑)


お次はヤバイ1台。

画像の説明

カムならし中のため、レブリミット3,500r.p.mでの試乗。

やべ〜!やべ〜!とわめいていたのは内緒である。

HS30改ZL仕様、、、、Gノーズは邪道?

画像の説明

2時間ちょい、充実した時間を過ごす。

また!


_ [projectM]Mの悲劇

それはマコト氏の悲劇の報告を伝える1枚の写真から始まった。

画像の説明







避暑地を南下して隣町に出向く。

画像の説明

そう、マコト氏に合う為に。


相当大切されていた個体である。

でも、プロに復活の道を否定された。

部品になるのか?


あまりにも不憫である。

では、シロートの手に負えるのか?





やってみることにする。



画像の説明


マコト氏、なるかわ氏、ゼロ氏、茶氏と最後の晩餐を迎える。

このツーショットも最後か?

画像の説明


深夜、長かった1日の終わりをLabで迎える。

画像の説明


苦渋の選択をしたマコト氏。

その想いが込められた個体の再起をスタートさせる事にする。

画像の説明



見守って欲しい。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
_ エムシー (2008-08-11 06:07)

マコトさんの思いが詰まったR・・・私からも頼みます。

_ わっきー (2008-08-11 07:58)

>エムシーさん<br>正直、どんな状況かは開けてみないとわかりません。<br>エンジンなら部品点数が知れているので簡単(wに復旧可能なんですが、水に漬いた電装部品やハーネスがどんなトラブルを引き起こすかが未知の部分です。<br>当然、新品部品での復旧は無理なので、手持ちのパーツでトライしてみます。<br><br>それより、、、、ニオイ取りが当面の課題かな?

_ まつ (2008-08-11 09:11)

S30の前に怪しいオッサンが・・・(笑)<br>ダッシュボードも割れなくてキレイなサンマルですね。<br><br>マコトさんのRは、どうなったんですか?<br>勝手な推測で恐縮ですが、水没だとすると、<br>仮にメカは治っても、ニオイだけはかなり難しいみたいですね。<br>袋というフクロに付いてしまってる・・・

_ (2008-08-11 10:36)

日曜日、大変お疲れ様でした!<br>久々にお会い出来て良かった〜。<br><br>32の復旧、ご健闘をお祈り致します。<br>棟梁にもニオイ取りのコツ聞いてみます(^^;。<br><br>しっかし30Zも911もヤバいっすわ。<br>非常に良くない環境にいますな(爆)。

_ ゼロ (2008-08-11 12:20)

内容の濃い1日だったんですね。<br>お疲れ様でした。<br><br>マコトRを見送る我々は3者3様の思いでした。<br>でもいろんな意味で無駄にはならないことを全員確信しています。<br><br>涼しくなったらのぞきに行きますので、よろしくお願いします。

_ エーイチ (2008-08-11 13:47)

自分のRも3年前に台風で水没し冠水車となりました。<br>自分の場合はベアエンジンに交換し、オルタネーター・セルモーターなども<br>アッシー交換しました。<br>フロアカーペットは剥がして洗浄・乾燥して再利用し<br>フロアパネルは汚泥清掃し透明コートを塗りました。<br>ワイヤリングハーネスは防錆処理しました。<br><br>あれから3年たちますが気になるニオイもありませんし<br>水没が原因と思われる不具合もでておりません。<br>水没の程度により参考にはならないかもしれませんが<br>マコトさんのRの何かの役にたてればと思いまして・・・

_ わっきー (2008-08-11 14:26)

>まつさん<br>意外と退治できるかも・・・・>ニオイ<br>袋まで達成している部分が少なそうです。<br><br>>銀さん<br>昨日はホント、楽しい時間を過ごせました。<br>30Z、古いニオイがしなくてビックリ(笑)<br>全開時も是非ご一緒させてください。<br>9月もお待ちしています。<br><br>>ゼロさん<br>いろいろ都合がありまして、一日で二度美味しい想いをさせていただきました。マコト号の水の影響がどの程度残っているが既に検証中です。涼しくなるまで待っていたら見逃しますので、プレミアムアイス担いで乗り込んでください(笑)<br><br>>エーイチさん<br>コメントありがとうございます。<br>でもエーイチ号ほど重症ぢゃないかもです(^^<br>まあ、動き出してからトラブルが出ると思いますので、しばらくはレーシングカーのようにフロア剥き出しでいきます。

_ いぶし銀 (2008-08-11 19:52)

これが「プロジェクトM」ですね・・・。<br><br>注視させていただきます。

_ SHIN (2008-08-11 23:18)

お疲れさまでした&ありがとうございました。<br>とりあえず、トドメもさしていただけましたしw。<br><br>次回はしっかり対策していきたいと思いますので<br>宜しくお願いいたします。<br><br>あっ、先日の試乗のレポートを下さいw。<br>参考にしたので・・・。

_ な⇔お (2008-08-11 23:33)

昨日はお疲れ様でした。<br>友人の車の中で一番接する機会の多かったM氏号<br>復活を心よりお祈り申し上げます。<br><br>あ、フレーズをパクってしまってスミマセン。

_ わっきー (2008-08-12 07:30)

>いぶし銀さん<br>そう、これです(笑)<br><br>>SHINさん<br>トドメは他の人が・・・・・(以下省略)<br>次回までにハブベアリング交換、OHLINSオーバーホール、ブレーキエア抜きは必須です。あ、タイヤも交換したほうがいいです。コンピュータリセティングされるのなら、レブリミットは「ノーマル」のほうが身のためです。特に○さんは踏みますから(爆)<br><br>試乗のインプレ:<br>全体的にシッカリ作り込まれています。ブレーキに負荷を掛けられないので限界性能は試せなかったですが、乗り易いのでダンパーが正常に仕事すれば更に良くなると思います。現状はフロントの足が動いていない、リアの粘りが無い感じです。いずれもきちんとストロークしてない症状かと(^^;。<br>エンジンですが、ブースト1.4〜1.5で安心して踏めるセッティングですので、1.2に下げるという事をしないほうが良いです。全域でダルくなりますし、燃費も悪くなると思われます。ススも増える?<br>先に出発したのに帰りの高速でブチ抜かれた(笑)んですが、100km/h前後のクルージングはどうでした?結構イイ感じだったと想像してます。>逆インプレ要求(w<br><br>>な⇔おさん<br>大きな問題を抱えてなければ、早期に復帰できそうです。<br>とはいってもエンジン降ろせば数ヶ月モノですが(笑)<br>資金調達が最大の課題っす。

_ なるかわ (2008-08-12 20:03)

わたすが見に行くまでに終わらないでね(笑)

_ わっきー (2008-08-12 22:45)

>なるかわさん<br>きっとどこかで息切れするはずです(爆)