最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2010-12-01

_ [訪問] 本場B級グルメ

1時間に1本のヂーゼル車に乗って降り立つ。

画像の説明


歩いて程無い距離にソレはあった。

画像の説明


炒めた野菜とホルモンにうどんを載せるおばーちゃん。

画像の説明


完成〜♪

画像の説明




もういいや♪

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ むらけん [津山ホルモンうどんはお店によって、内容のばらつきがあります。もう北部に行くと蒜山焼きそばがありますし、津山の下部には..]

_  [うまそう(爆 今年のF1の時に出張店で食しましたが…もういいや♪]

_ わっきー [>てつにいさん 使用料宜しくです(w >samiさん 同じく(w >むらけんさん へぇ〜、岡山にもいろいろあるん..]

_ むらけん [>わっきーさん。 今度の来岡の際には、ぜひご一報ください。 岡山B級ぐるめぐりツアーをガイドさせていただきます。 ..]

_ わっきー [>むらけんさん ハイ、宜しくお願いします。]


2010-12-03

_ [ネタ] 追っかけ

日本公演最終日である。

御歳62歳、後悔しないよう目に焼き付けることにする。

画像の説明


コンサートホールは前回より大きい。

おじさん&おばさんがワラワラと席を探す。

画像の説明


以降、都合によりコンサートの写真は無い。

ツワモノグループは皆光る。

画像の説明


最高である。

もう思い残す事は無い。

ツワモノどもとロビーで待ち合わせて・・・・・・

画像の説明


カラオケでのオフ会に参加。

画像の説明


総勢23名。

おじさん&おばさんがいっぱいである。

午前様まで語りつくす。




また♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [ジジイがババアのおっかけデツカ(笑) 通常ならば、お互いに見向きもされぬ御年・・・ すごいなぁ〜〜〜]

_ わっきー [>まつさん 1回目のコンサートは高校で丸刈りだった1978年、5回目が2010年のジジイ・・・・なんてツワモノども誰..]


2010-12-04

_ [訪問] 高いところ

先週に引き続き、タワーである。

画像の説明


次のタワーミーティング会場候補としてウワサのスカイウォークを下見する。

画像の説明


ビリケンさんに願をかけて・・・

画像の説明


この辺り、高さ74m地点で命綱を付けて、ぐるりとひとまわり。

画像の説明


ご褒美は行列ができている串カツ屋を避け、汚さだけでチョイス。

画像の説明




もういいや♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Takashi [あれ、大阪に来られていたんですね。 連絡頂ければご一緒したかったです。 実は、大阪に約半世紀住んでいますが通天閣に上..]

_ わっきー [>達さん カレーうどんどうでした? 富山某所の名物カレーうどんは「もういいや♪」でした(w >Takashiさん ..]

_ ねたろう [お久し振りデス。 オイラも20余年居ましたが、通天閣、登ったコトアリマセン(爆)。 一度、新世界で串カツ食ってみたい..]

_  [豊橋カレーうどん 味はいけましたよ〜♪1杯半行きましたから(w でもヘビー(w 当分いいや♪ です(w]

_ わっきー [>ねたろうさん 串カツ、大阪らしくて?いいですよ♪ >達さん 1杯半、多すぎです(w でも、美味しくて何よりでした..]


2010-12-05

_ [GTR] Lab的洗車道

朝からLupoとボルボを洗車である。



相当飽きて、3台目に32を洗車する。



王道はまつさんの洗車堂に任すとして、今の課題は先週のカニMTGから雨に当たりっぱなしのクルマをいかに乾燥させて保管するかである。


Lupoやボルボはボディがサビるなんて意識しなくても大丈夫なクルマである。ジャブジャブ水を掛けて思う存分洗える。それに引き換え19年余経過した32は、どうサビて腐っていくかがイメージできるクルマである(w



で、いつもの洗車方法で洗う。

画像の説明


正確には水をタップリ含ませたウエスで汚れが乾いて砂やゴミが付着した状態で「水拭き」するのである。塗装表面に線キズが付くのでは?・・・・もちろん多少付くだろう。折角、昨日の大阪からの移動300km・3時間半掛けて乾かしたボディを濡らすのは忍びない。表面の線キズは消そうと思えば簡単に磨ける。それより線キズを付かなくするために水分を各部に長期残留させるほうが精神衛生上好ましくない。だから、ボンネット上に残る水滴が真っ黒でも気にならない。硬く絞ったウエスで拭き取ればいいだけである。



ならば、洗車後磨くのか?


実にまんどくさい。磨くと塗装が薄くなる(w

特にナンバーの塗装は落ち易いのでススけても放置プレイを続ける。

画像の説明


そのうち、これが旧車の味、化石燃料車の勲章になるであろう(w



晴天にしばし干した後、車庫入りである。

画像の説明



乾燥したまま、次の出撃を待つ。



_ [projectNKT] パイピング装着

本日の小人はちまん氏&ちまんJr.である。

画像の説明


ヤクオクで純正配管1台分を高価落札!

画像の説明


これを順次装着する。



その間、マサハル氏のスタッドレスとホイールをバラす。

画像の説明



他、燃圧計センサーも復活。



あと少し♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なかっち@東京 [同じ洗車方法の殿方がここにもいた(嬉 オイラはモップ的なもので軽く砂埃を落とし、あとは わっきーさんと全く同じです..]

_ わっきー [>なんでも屋さん 油汚れも落ちそうですね。 今度試してみます。 >なかっちさん おーっ! 同じ考えの方がいるんだ(..]

_ マサハル [毎度、大変お手数かけますoyz ようやくお荷物がいくつか片付きましたね。 ちなみに僕は、次の雨か雪で、自然に汚れが..]

_ NKT [なかなか行けなくて申し訳ないです;; 今週の土曜日か日曜日には行けると思いますのでまたご連絡します(o*。_。)oペ..]

_ わっきー [>マサハルさん 結構片付きました(^^ ブレンボ、エンジンが掛ってから交渉にはいります(w >NKT氏 本日、ハー..]


2010-12-08

_ [ネタ] 発射!

茨城某所に発射!

画像の説明




無事到着するのか?(w



_ [projectNKT] ハーネス復活

とりあえず、サージタンク上のECCSハーネスを全て戻す。

画像の説明


失われたエアフロを復活するためにハンダ付け♪

画像の説明


整備要領書とテスターを駆使してECUコネクターまで信号が入力されるかどうかを確認しながら1本1本繋ぐ。



どうにか、ハーネス&コネクター復活♪

画像の説明



残るは配管とラジエータ装着か・・・

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [「投げるな」と書いてあると投げたくなるのが人情で(違?]

_ 某茨城人w [超速での対応ありがとうございます! トラブった出品者からの連絡より早いなんて(≧∇≦)]

_ なんでも屋 [これで到着したほうで「壊れてた!」って暴れれば無事に新品交換ができるって寸法ですね(違)。]

_ 茨城人 [>なんでも屋さん そそ、一石二鳥! って違うし(笑)]

_ わっきー [>こじまさん 投げなかったようです(w >某茨城人さん 無事に到着したみたいで何よりです。 これで3回目の成功です..]


2010-12-09

_ [福来] 命名

「ふく」に決定♪

画像の説明



ハチャハチャである♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきちゃん [ハチャハチャ? 金沢弁ですか〜?]

_ わっきー [>ゆきちゃん 日本全国ハチャハチャって言いません?(w 落ち着きが無くてメチャカワイイです♪]


2010-12-10

_ [ネタ] 無事着弾

2重梱包が効いたのか・・・・

はたまた、特大注意書きが効いたのか・・・・


とりあえず、実験成功である。

画像の説明


装着して修理も完了したらしい。



Good job! >ゆうパック

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 某茨城人w [ありがとうございました〜〜〜〜〜!]

_ わっきー [>某茨城人wさん こちらこそありがとうございました。 メチャ美味しかったです♪]


2010-12-11

_ [projectNKT] エンジン始動準備

大詰めである。


ラジエータ周りを2人掛りで取り付けるの図。

画像の説明


リサキュレーションバルブのエア配管も新調。

画像の説明


寄せ集めてなんとかカタチになったインタークーラー配管周りも組み上げる。

画像の説明


お昼に有名どころのラーメンを食って・・・

画像の説明


ベストスポーツの32の緒元を参考に・・・・

画像の説明


クーラント2リッター+水道水6リッターを注入。

画像の説明


エアフロ、ECUを取り付け、燃料ポンプを作動。

画像の説明


燃圧3k確認。

燃料漏れナシ。




Xデーは明日10時。



その前に、、、、温泉行くべ♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@お江戸 [皆様、おつかれさまです。 次はナラシですね。 「真打」ですかな? < ..って、こっちに突っ込む? (笑)]

_ わっきー [>茶さん 真打って何処?(w ナラシはもう少し先です。]


2010-12-12

_ [projectNKT] 始動開始!

各種電装チェック&クランク角センサーを外してのしばしクランキングを実施。

画像の説明


ガソリンが空?>無視!



いよいよである。

立会い人はちまん氏と営業マン氏。


緊張の一瞬・・・・・キーを捻る。

キュンキュンキュン・・・・

画像の説明


ぼぼぼ・・・・・ブオ〜ン

画像の説明


30秒ほどアイドリングして勝手にエンジンストップ・・・・orz



気を取り直して、再度クランキング。

ぼぼぼ・・・・・ブオ〜ン

画像の説明


白煙、多くね?



センサー類のモニターとアクティブテストで不良箇所を探る。

画像の説明


マジ??

1.フロントエアフロ>exうっちー号から拝借交換

2.6番失火>6番のみホームセンタープラグに交換

3.ECU動作不良疑い>手持ちスペアECUと交換

3.エンジン2,500r.p.m付近でハンチング>スロットル開度バランス調整


何となくアイドリングするが本調子ではない。



更に・・・・・


大量の冷却水お漏らし発見!

画像の説明


営業マン氏が患部を断定。

画像の説明


倉庫(ソコ)にスペアパーツである。

画像の説明


これ、なんでも屋氏ならサクっと交換するであろう。

我々事務職&シロートは骨が折れる。



骨は社長出勤のNKT氏に折ってもらおう♪



その間、営業マン氏とアメリカンに丸亀製麺である。

画像の説明


昼食後、骨どころか心まで折れかけのNKT氏を横目に・・・・

画像の説明


リフトを使わずにタイヤ交換に骨を折る。

画像の説明


NKT氏の心が折れる前に外された患部を確認しがてら・・・・

画像の説明


リフトを使わずにタイヤ交換に骨を折る。

画像の説明


水漏れが無事止まったところで再度クランキング・・・・

アイドリングするが本調子ではない。



更に追い討ちを掛けるようにオイルクーラーのホースからオイル漏れ発覚・・・・orz

画像の説明


長時間アイドリング中にリアタービン用エアフロが吸気してない事に気付くLEG氏の図。

画像の説明


サクサク配管を外すと・・・・・



ブローバイを戻してないタービンコンプレッサー入り口で大量のオイルを発見!

画像の説明


ブレードは軽く手で回る。

画像の説明



な〜んだ、ただのタービンオイルシールトラブルか♪(違?)



エンジン本体は問題無いようである。




来週に続く・・・・

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [そこの配管はさくさく交換なんかできません(笑)。 うーみゅ、先は長そうですね。]

_ てつにい [う〜ん、頑張ってください!応援しています!>NKTさん タービンがアイドリングが安定しないのに影響するんですか?]

_ わっきー@出張中 [>なんでも屋さん そーなんです。 出張やら泊りがけの温泉忘年会やら入って作業する時間が取れません(違?)>うーみゅ、..]


2010-12-14

_ [projectNKT] 34N1タービンの潤滑について考える

今更である。


誰かに嘘を言った記憶もある(爆)


わっきー号のは2000年に装着した34N1タービンである。(品番14411-AA401前期型コンプレッサーA/R0.6)


タービンを34N1に交換してフルノーマルエンジンを酷使し続けた影響か、9万キロを走行した辺りから大量のブローバイが出るようになった気がしていた。エンジンはまだまだ元気で、オイルを撒き散らしならがグングン加速しているが、そろそろ限界かと感じたのが2002年晩秋。圧縮圧力も下限限界の9.0に限りなく近い9.5〜10.0と測定されOHを決意。


その後、1年半を費やして完成したのが2004年夏、現エンジンである。


だが、その仕上がったエンジンも踏んだ時にマフラーから出るオイル量は同じであった。

画像の説明


このエンジンは悩んだ挙句、ヘッドのオイル潤滑量を減らすTOMEI製のオイルギャラリーオリフィスを購入したが、非装着のまま組み上げた。

その判断の誤りでバンパーの斑は持病、インテークパイプはおろか、インタークーラーまで定期的に溜まるオイルはブローバイの仕業だと思っていた。



そこにNKT号のタービントラブルである。




コイツもexうっちー号に装着されていた同じ品番14411-AA401の前期型の34N1タービンである。うっちー号もオイル撒き散らしトラブルは起きていなかった。

なのに何故、NKT新エンジンではアイドリングでタービンが回らないくらい大量のオイルが出たのか?


たぶんコイツが原因である。

画像の説明


新エンジンはオイルポンプを分解清掃し・・・・

画像の説明


リリーフ圧をシムを噛ましてアップさせて組み付けた。

画像の説明



その為、タービンシールから多量のオイルが出たものと推測される。


ちなみに、わっきー号はニスモポンプで強度は上げてあるものの、吐出量とリリーフ圧は純正と一緒である。うっちー号もしかり。



で、34N1タービン装着経験のあるブルーさんに確認したところ、ブロック側のバンジョウをオリフィス入りのN1用(穴径1.5mm)を使わないとオイルを吹くとの事。


タービンを外さずに交換するのは不可能である。

だけどタービン側のバンジョウなら外せる。

画像の説明


このバンジョウを穴径0.8mmに加工すれば止まるらしい。ちなみにH○Sボールベアリングタービン用は0.6mmらしい。



これを2個製作すればNKT号のトラブルは解消するはず。


更に2個製作すればわっきー号のオイル過多が無くなり、今以上に中低速レスポンスアップが期待できる♪



10年目の真実であった(遅)

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ あっきー [こちらこそよろしくお願いします。 言われるまで気づきませんでしたが、1文字違いですね(^^) ドリルの件、お気持ち..]

_ なんでも屋 [こっちだと2本単位で買えますよ。 送料考えたら大人買いのほうがいっか。 ちなみに、前期だと0.8mmでブースト1.2..]

_ わっきー [>あっきーさん 言われてみれば、0.6mmなんぞスラッジで詰まっちゃいますよね。 組んだスグは調子良くって、半年..]

_ LEG [なんだ。 やっぱりオリフィスいるじゃん(笑) つ〜か、一度だだ漏れしたタービンシールは 復活するの?]

_ わっきー [>LEGさん 実はエンジン掛かってスグの油圧計の針が10〜11時の方向を指していたので気になっていました。>リリーフ..]


2010-12-15

_ [ネタ] 冬将軍

保存会カニみ〜の東尋坊張りに荒れた能登の海を横目に・・・・

画像の説明


自宅に戻ると・・・・・

デフロスターが壊れたままのボルボの曇ったフロントガラスから見える風景は・・・・・



雪国であった(w

画像の説明


寒いLabでゴソゴソ、加工ベースのバンジョウを4個調達♪

画像の説明


コレもついでに埼玉に発送♪

画像の説明



久々の自宅風呂で温まって寝るべ♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ マコト [バンジョウボルト交換が必要なのは34N1だけですか? M号は34標準でしたがボルトの交換はしていませんでしたよ。]

_ maRu [初すべりはいつでしょ?]

_ コニー [首を長〜くして待っております♪]

_ わっきー [>マコトさん 34STDも絞る必要があると思いますが、M号はリリーフ圧もブーストも低いので吹かなかったんだと思われま..]


2010-12-16

_ [訪問] かつ丼定食

金沢A級和菓子を持って・・・・

画像の説明


むらけんさんの案内でだてそばに出向く。

画像の説明


真っ黒なスープのラーメンと・・・・

画像の説明


黒い液体のかかったかつ丼を食す。

画像の説明


なかなかである♪



そのご、日替わりモカを飲みながら32談議。

画像の説明



また来年♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ むらけん [>わっきーさん。 寒い中、お付き合いありがとうございました。 また、おみやの金沢銘菓も堪能しております。 しか..]

_ わっきー [>むらけんさん 昨日はお付き合いありがとうございました。 無事帰還しました。 また寄らしてもらいます♪]


2010-12-18

_ [projectNKT] バンジョウ加工

その前に金沢B級グルメである。

画像の説明


また来よう♪



バンジョウの大穴(5.5mm)をM6タップ加工、M6ボルトを入れて切断、太いドリルでテーパーに仕上げる・・・・・O技師が(w


で、大人買い0.8mmドリルが間に合わず、ダイソーに走るの図。

画像の説明


105円×2本の散財である。

最初からそうすればよかった(爆)



ボール盤でシャっと開ける。

画像の説明


貫通〜♪

画像の説明




さ、温泉行くべ♪

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [う〜ん・・・純正品みたい(笑)]

_ こぶち [本当に細いのですね。 ぼくもバンジョウ、34純正、34N1 どちらにしようか、迷い中です。 加工、さすがです。]

_ わっきー [>LEGさん いえいえ、手加工品です(w >こぶちさん この穴径でOKか検証後、わっきー号にも投入します。 もしか..]

_ なんでも屋 [どーやって加工するのか興味深々だったのですが、そーですか、そんな方法があったんですね。溶接で穴を埋めてからって思って..]

_ わっきー [>なんでも屋さん 相当絞れるみたいです。 NKT号でテストしてみます(w]


2010-12-19

_ [projectNKT] OH完成!

放射冷却で寒い朝を迎える。

画像の説明


昨日完成した34N1用バンジョウを投入する。

画像の説明


フロントは配管を外して上から交換。リアは上から外して下から装着。

画像の説明


残り香はあるものの、白煙は皆無である♪

画像の説明


インタークーラー配管からのオイル漏れを止め、ナラシ用新品プラグを投入。

画像の説明


投入プラグ:BCPR6EY-11 NGK 1本485円



マコトさんから頂き物のフロント純正タワーバーを装着。

エアクリーナーは低速トルク確保の為、純正ボックスに変更。

画像の説明


冷却水は一度全部抜いて濃度を高めて再投入。

画像の説明


その間、疲れ&寒さで丸まる輩の図(w

画像の説明


オイルは始動2日目、走行距離0kmで大人換え!(w

画像の説明


投入オイル:カストロールRS 10W-50



その他、パワステ&アテーサのエア抜きを実施して完了!



再始動・・・・・あ、オイルフィルター交換忘れた!


オイルフィルターを交換後、再始動することにする。

画像の説明



みなさんのおかげでした♪ m(_ _)m

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>なんでも屋さん 実費+アルバイト料で準備します(w 交換は簡単なんだけど、片手しか入らないのがネックです。]

_ SHIN [こんにちは! バンジョウの効果ありありですね! 正月に純正バンジョーもって伺いますので 宜しく便乗でお願いします..]

_ わっきー [>SHINさん バンジョウ時間あれば加工しときます。]

_ まつ [あのぉ〜全く話がズレちゃいますが 凄く初歩的な話ですけど、 オイルフィルターってオイル投入後に交換されたんですか? ..]

_ わっきー [>まつさん 昨日のレグルスでの作業手順だとオイル抜き→フィルター交換→新オイル投入でした(^^ まあ、そのあたりの..]


2010-12-23

_ [projectV] パワーシート検証

久々に工具の大人買いである。

画像の説明


〆て3,936円。

この中にお目当てのインチサイズメガネレンチが無い。


アストロ&ホームセンター2軒ハシゴで見つからない。

何処で売ってるんだ?



雪が降りそうなので作業の終わったNKT号とドナーボルボを入れ替える。

画像の説明


ドナーからダンパーモーターを1個外して交換。

画像の説明


変化ナシ・・・・orz


あと4個交換の余地がある。

でも、エアコン修理は飽きた(笑)ので見た目バージョンアップする作業を優先することにする。



ドアを開けたら・・・・・

画像の説明


コロンと本皮パワーシートが外れる♪

画像の説明


ちょっと擦れがあるが、高級感漂う香りが素敵♪



が、パワー用の電源供給コネクターが自車に無く、車体ハーネスをバラすの図。

画像の説明



緑:常時電源

黒:GND

白:なんだ??


2010-12-24

_ [ネタ] ホワイトクリスマスイブ

久々の積雪である。

画像の説明


ふくはみやもとさんに頂いた新しいベッドでご機嫌である♪

画像の説明


オヤジは歳相応に年季の入ったインチメガネを爆安落札してご機嫌である♪

画像の説明



人&犬、それぞれ♪


2010-12-26

_ [projectV] 本皮パワーシート装着

朝っぱらから強制労働を強いられる。

画像の説明


やっと除雪したのにまた降りやがる。

それも、融雪装置が追いつかない量である。

画像の説明


気を取り直して、パワーシート用電源をバッ直で引きなおす事にする。

画像の説明


緑色がバッ直である。

画像の説明


おーっ!

大衆車に高級感が漂う♪

画像の説明


・パワーシート動作確認OK

・シートヒーター動作確認OK

・シートベルト警告OK

・サイドエアバック動作止め



満足感タップリの作業であった。

画像の説明




急激に愛着も増す♪


2010-12-27

_ [projectV] ディーラー訪問

朝一、積雪である。

画像の説明


ブイーンと飛ばす。

画像の説明


NKT号が目減りしない程度に飛ばす(w

画像の説明


昼前には完了!

画像の説明


すんげーハンディぢゃね?>雪国

除雪機使っても汗だくである(w



でも、32の動きをボルボで再現できる道がそこにある(笑)

画像の説明


昼食後、デフロスターの修理検証のために十数年ぶりにディーラーに出向く。

画像の説明


正規ディーラー営業マン氏:「あれ、わっきーさん?あのわっきーさん?」

わ:「あ、お久しぶりです♪」

正規ディーラー営業マン氏:「顔、変わったねぇ〜。お互い老けちゃったね!」

わ:「・・・・(ほっとけ!)」

正規ディーラー営業マン氏:「え、あのクルマ、まだ乗ってるの? FFが出てスグに買ったんですよね。もう15、6年乗ってるんだ(驚)」

わ:「・・・・(ボルボの平均寿命車齢は20年って言って売ったンはどこの営業ぢゃ!!)」


・・・・以下省略・・・・



おーっ! SSTの壁ぢゃ!

画像の説明


専用エンジンハンガー!

画像の説明


隣でバラしているフロントナックルをパチリ!

画像の説明


ココはクルマ好きの遊園地である。

が、、、整備をしていないメカニックに注意されたのは内緒である(爆)



で、エアコン検証はコンサルトみたいの繋いでダンパーモーターの原点復帰を実施する事から始める。

画像の説明


うみゅー・・・・・



メカニック氏イナバウアーの図。

画像の説明


格闘3時間。

結局、アクチュエータ&センサーは全て正常。なのにデフロスターに切り替わらない事が判明!




つか、わからんから高工賃覚悟で正規ディーラーに来たのに結果出ず。

年明け、預ける事にする。



その後、レグルスでプロのオイル交換を堪能し、帰路に就く。



なんか、悪寒が走るし・・・・・

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [うはは、それを巷では「仕様」の一言で片付けるのであります。(違?]

_ まつ [なかなか客に向かって言えませんが、 「そういうもんです」 で片づけたい・・・]

_ わっきー [>こじまさん メインハーネスがどこぞでショートか断線しているとの事。 まずは良心的かも(w >まつさん まつさんが..]

_ LEG [直せばいいデツカ?(笑)]

_ わっきー [>LEGさん え、直せるの? 直ったらセイモア1日券奢ります(w]


2010-12-28

_ [projectV] 本皮リアシート装着

昨日の大雪が嘘のように晴れる。

画像の説明


ディーラーメカニック氏に取り外し方を確認したおかげで壊さず、工具も無く外れるファブリックシート。

画像の説明


シートベルト&キャッチを残したまま・・・・

画像の説明


さくっと装着完了!

画像の説明




高級感が漂う♪


2010-12-29

_ [家族] 草もちの作り方

ひと晩ふやかしたもち米を2升ちょい測って・・・・

画像の説明


年季の入ったセイロで蒸す。

画像の説明


蒸しあがったもち米をこずいて・・・・

画像の説明


草を入れる。

画像の説明


目にも止まらぬ速さで・・・・

画像の説明


打つべし!

打つべし!

打つべし!



完成〜♪

画像の説明




こんな休日もいいもんだ♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こぶち@滋賀 [つきたての餅は美味しいですよね。 よいお年を。]

_ てつにい [うちも子供の頃は、12月の中頃には、親戚連中と餅をついて新年に備えていました。 つきたての餅は、佐○の切り餅じゃ出..]

_ わっきー [>こぶち@滋賀さん あり得ん量の草を入れたので、ホント美味しかったです。 来年も宜しくです♪ >てつにいさん カテ..]

_  [いいですね〜♪ 「お餅つき」小学校高学年の頃から中学校くらいまでは「つき手」でした。 年末の一大行事でした。 なつか..]


2010-12-30

_ [projectV] エアコン修理完了♪

LEGさんに後押しされてリベンジである。

画像の説明


へインズ英文整備マニュアルはよーわからん罠。



エラーは断線?

断線診断も正常。



わからんものはバラすのがLEG流。

画像の説明


正常なダンパーモーターを犠牲にするのを覚悟で2分割。

画像の説明


ギアのハードリミットまで移動してる罠。

カラ運転するとダメなんぢゃね?


とりあえず、ギアの移動範囲の真ん中で組み直す。



で、原点復帰をマニュアルを見ながら実施。

画像の説明




直った♪



中古部品の試運転を外して実施したことが仇となっていたらしい。

こんなん、新品部品を取り付けて修理するディーラーに原因わかるはず無い(w


画像の説明




うーん。

更に愛着が増した♪



_ [GTR] バンジョウ加工2

ずっと挿しっ放しのタップ加工をして・・・・

画像の説明


ネジロックを塗ってM6ボルトを締めこむ。

画像の説明


ディスクサンダーでボルト頭をサクっと切断。

画像の説明


10mmのドリルで皿揉んで・・・・

画像の説明


0.8mmでキィーンと穴あけ♪

画像の説明


完成♪

画像の説明


気を良くして、2個目・・・・



ありゃ!

画像の説明


ドリル先端紛失〜〜〜・・・・orz




意外と加工難しい罠。。。。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [寒い中乙でした デフロ切り替え直って良かったですね♪ 来年の34STDタービン加工宜しくお願い致します。]

_ わっきー [>あっきーさん ちょっとタップを多く立てすぎて6mmくらいを貫通させるのに失敗しました(^^; 捨てようか、再度タッ..]

_ あっきー [折れた刃が穴に残っている場合、もし予備のボルトをお持ちなら加工し直した方が早いかもしれませんね(^^;) 僕はガッチ..]

_ てつにい [なんて楽しそうな大人の工作(www プロでも直せんところを直すところが、素敵です。>わっきーさん&LEGさん]

_ わっきー [>あっきーさん そうですね、M8で立てるのもちょっとしんどいかな? 深さは2mmもあればいいと思いますが、私もタップ..]


2010-12-31

_ [家族] 大晦日

掃除に飽きて、プロの洗車を堪能。

画像の説明


GTR以外、全部お任せ♪



夕方、買出しで銘店が並ぶ金沢百番街で正月用お菓子を買う。

画像の説明


年越し準備完了♪




来年も宜しく!>皆の衆

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 茶@kanazawa [あけおめ〜。  ことよろ〜。 (w]

_ 春道 [明けましておめでとうございます。 昨年は本当にお世話になりました。 今年もどうぞ宜しくです!]

_ LEG [あけおめことよろー♪ 早速、倶利伽羅不動尊への道中で パジェロで遊んできました♪ 本年もどうぞ宜しくお願い致しま..]

_ こぶち@滋賀 [あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致します。]

_ わっきー [>茶々の助さん あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します〜♪ >春道さん あけましておめでとう..]