«前の日記(2011-10-31) 最新 次の日記(2011-11-02)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2011-11-01

_ [GTR] サスリセッティング

ジムカーナはソコソコOKである。

だが、街乗りに耐えられるレベルに達していない。

プリロードを抜いて更に10mmの車高短化を実施する。

画像の説明


とりあえずフロントはCリングを1段下げて・・・・

画像の説明


ブッシュも硬度の高いウレタン製から純正に戻す。

画像の説明


右が変更後の姿である。

画像の説明


ノーマルブッシュはあえて締め上げて潰す。

画像の説明




で、問題はリア。

プリロードが20mm程度掛っているのにCリングの溝が一番下にある。

画像の説明




一晩考えてみることにする。



アイデア求む!>有識者(月曜日のCBRさん風(w))

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 茶@お江戸 (2011-11-02 00:24)

お約束の1巻半カットに1票♪   (w)

_ LEG (2011-11-02 00:55)

Cリングだと狙った車高に持っていくのは厳しいかと。<br>まず自由長を2cm短くしてプリロードを無くす。<br>ブッシュの潰し具合で数ミリ単位で車高は上下可能。<br><br>単純にバネレート落とせばその分車高が下がる(笑)<br><br>落とすなら自由長の短いバネでヘルパー入れる。<br>ネジ式でないので、ヘルパー入れてもCリングの<br>ミゾ単位でしか落とせませんけど。<br><br>Cリング用の下皿でなくて、かぶせ式車高調の方が<br>車高調整の方法は楽ですけどね。<br><br>ちなみにうちのKONIのシェルケースは元々Cリングタイプで<br>そのケースでかぶせ式の車高調になってます。

_ なんでも屋 (2011-11-02 09:53)

旋盤は何するための機械かなぁ?(笑)

_ 月曜日のCBR (2011-11-02 23:39)

こんちはー!<br><br>申し訳ないです(笑)<br> m(__)m<br>言わせて頂きました!<br><br>スプリングはヘルパー否定派なのですが、<br>どうしても狙いどうりの車高を出すのが難しくて…<br>負荷が掛かった時のロッドのストローク量が気になって、気になって…結局ヘルパーで逃げてます。。。<br>ダンパーはダンパー長を変えられるのがいい気がします。<br>〜楽な気が。<br>でも、何故かダンパー長を変えられるメーカー品は動きが悪いような気がします。。。う〜ん。難しいです。

_ わっきー (2011-11-04 10:10)

>月曜日のCBRさん<br>ども!<br>私は「有識者」でなく、「識者」を使います(w<br><br>BILSTEINはO技師のHELPもあって車高を目標に持っていけました♪<br>確かに全ネジ式は調整代がある分、ストロークが短くなると思います。今回、減衰力は若干合ってないような感じですが、ストローク不足は解消できてイイ足になりつつあります。<br>今度乗ってみてください♪