最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2011-10-01

_ [GTR] R1R装着

新調した自動販売機に温かいコーヒーが欲しい今日この頃。

画像の説明


存続の為、ご贔屓に♪>皆の衆



3日引っぱるタイヤ交換ネタである。

画像の説明


こびりついた鉄粉を綺麗に落としたせいか、バランスウエイトを貼る量が半分以下に減少。



新品タイヤでバルブの重さ合わせをきちんとやったからかもしれない。

画像の説明


で、皮むきを兼ねてこしちゃん&こしちゃんJr.を同乗させていつものテストコースへナラシの旅に出る。


ナラシであるから無茶はしない。乗り心地の良さも確認。

フェンダーへの干渉も無い。



OKである♪



が、磨いたホイールは・・・・

画像の説明


NGである(w




ナラシでちょろちょろ走っただけでブレーキダストはご覧のとおり。



やっぱり、真剣に掃除をするのは止めようと心に誓うのであった(爆)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [BBS>掃除まんどくさいので、もう1年以上掃除してません(w あっ! 洗車ももうかれこれしてませんでしたが、車検..]

_  [乙っした。 して、明朝はI/O山で? (w]

_ マサハル [やっぱりホイールの色は、艶無しガンメタかブラックでしょう!]

_ わっきー [>達さん そうそう、板金後知らない間にレグルスで勝手に洗車された模様。 それで鉄粉がホイールに鉄サビとなって堆積した..]

_ こしちゃん [昨日は親子共々ありがとうございました。 息子も喜んでおります。 ふくちゃんとも久々にふれあえてとても楽しかったです。..]


2011-10-02

_ [訪問] 皮むき

ご近所にR1Rの皮むきに出向く。

画像の説明


上りは混んでいたので、86サイズの峠下りを攻める♪

画像の説明


え?

横になったら当たる?



そこは、ホレ、R1Rである。

インチキグリップ炸裂である(嘘爆)




下山したところに萌える温泉街があった。

画像の説明


金沢の奥座敷が若者に占領されている。



それもリュックを担いだ野郎グループに!(爆)




総湯の前は・・・・・あ痛た痛た痛たいたぁ〜〜(www

画像の説明



10月9日、是非訪れて欲しい!>ぼんぼり祭り


一皮剥けた温泉であった(w



_ [GTR] フロントブレーキ考

ネット界から忽然と消えた(wDr.GTR氏に譲って頂いて早9年半

そろそろゴールドブレンボのパッド交換を検討する。

画像の説明


PFC93材のパッドの厚みは10mm程度となる。

新品は25mmあったのだろうか?>識者

その間、近年は別として、

こんなこと

あんなこと

そんなこと

こういうこと

続こんなこと

続あんなこと

続そんなこと

続こういうこと

を無交換でやってのけたパッドである。その間、ローターも1セットやっつける。

そうそう、鈴鹿フルも2度ほど走った記憶が・・・・



走りがヌルいと消耗しないものである。

効きが持続するしフェードさせた記憶もない(^^;



で、交換パッドの検討に入る。


手持ちに効きの悪いエンドレスCCSがあるので、それから採寸する。


外観が同じBNR34 N1レース用ブレンボのパッド用の型紙をダウンロード&印刷して比較する。

画像の説明



へ?



BNR34 N1レース用ブレンボのパッドって・・・・小さいのね(^^;

画像の説明


どーりで効くはずである。




このキャリパーの情報、無限に求む!>識者

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [カナリ痛いイチヨンですな! この車、みんカラで見た(笑) 達さん >続そんなことのLEGパルサー エボ8追っかけて..]

_ わっきー [>こじまさん そうそう、静かな温泉街をARCマフラーを響かせながら静かに移動すると何故かみんなから羨望の眼差しで見ら..]

_ LEG [ハケーンしました♪ http://minkara.carview.co.jp/userid/1248237/blog..]

_ ドコィッター爺丁R [ここにおるだが。 でかいだけなら、掘死恵のP℃℃Bのパッドがとてつもなくでかい(けど、薄い)。 残10ミリなら純正..]

_ わっきー [>LEGさん LEGさんちのご近所はへんなクルマばかりな件(爆) >ドコィッター爺丁Rさん 改名っすか?(w CC..]


2011-10-03

_ [GTR] フロントパッド考

情報筋から新品時の貴重なデータを入手!


【裏板鉄板実測値】

裏板の横幅 139.8mm

縦幅 54.9mm

アバットメントに当たる部分(水平)を除いた内側の丸くなっている部分の R=127mm

板の厚み 6mm


【93摩擦材カーボンメタリック実測値】

摩擦材の横幅137.6mm

縦幅 49mm

厚み 19mm

丸みin側  R=128mm

丸みout側 R=177mm

摩擦材の割れ防止切れ込みは、中央1カ所縦線



このデータに最も近いエンドレスの品番:RCP108

画像の説明


Φ250mmの鍋ブタは、ほとんどピッタリ♪

画像の説明



材質はNS97・SSM・TYPE-R・MX72・CC-Rg、サーキットコンパウンドのS30L・S55G・ME22・ME20・N35Sも統一価格の税込み31,500円也とリーズナブル♪




ちょっと悩んでみることにする。


2011-10-06

_ [GTR] エンブレム違い

リアセクションがピカピカに仕上がったわっきー号である。

画像の説明


さらにピカピカになるようにアップルの社長が気を利かして新品エンブレムを手配してくれた。

画像の説明


既に付いているやつを・・・・・

画像の説明



・・・・・・





新品デッドストック追加である(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ エムシー [きっと私も同じことをするでしょうw]

_ てつにい [ガンメタ用? エンブレムも高くなってますよね… トランクのはデカイから良いとしてボンネットのがトランクのと同じよ..]

_ まつ [キーと同じでエンブレムも33用にシフトしてるのかと思いました。 嬉しい気の使いようだったけど、ちょっと残念でしたね。..]

_ わっきー [>エムシーさん いやー、色が違うとさすがに装着したくなくなりました(^^; >てつにいさん 車体番号かコーションプ..]


2011-10-07

_ [ネタ] ソフトパンク

お昼休み、午後発売の携帯を予約に出向く。


いつも行くぼっちい携帯屋は閑散としている。

画像の説明


新製品が出てもこの状況。。。。てつ○いさんちの勝ち?




いつものおねいさん:「4時受付です」・・・・・orz






4時5分、休憩でタバコ一服しに行くと言い訳して再度出向く。

画像の説明


おー結構一杯ぢゃん!



・・・・・



⑬の札を貰ったが、一向に手続き進まず。

初めてのオバちゃん:「順番来たら携帯鳴らそうか?」



仕事に戻る。



初めてのオバちゃん:「順番来たけど、回線パンクして予約取れないです。用紙に書いておきます。」




最初からそうしたら?>孫さん

画像の説明




なにはともあれ、入荷待ちである。



_ [GTR] サスペンション考

タイヤを替えたら気になりだした。



てきとーに見繕う。

画像の説明




しばらく遊べるな♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ あるねこ [私も今日予約しました ヾ(=^▽^=)ノ 頑張って使い方覚えましょうね〜。]

_ フィル [てきとーに見繕う事が出来るなんてスゴい(笑) 写真を見れば十分説得力があります。]

_ ゼロ [うちの弟はSoftBankとauの両方で予約したようです。 が、その予約処理はauが圧倒的に早かったそうです。 僕は..]

_ なんでも屋 [あ、iPhoneにするんだ。通話タダですね♪]

_ わっきー [>あるねこさん オッサン最大の背伸びです(w 手に入ったら使い方教えてください(爆) >フィルさん てきとーに見繕..]


2011-10-09

_ [GTR] バルブクラッシュ

出先の為、自動後退に緊急ピットイン!

画像の説明


急激に圧が下がり、走行不能寸前となる。



直近のガソリンスタンドにHELPを求めたが、力になれないとの返事。

近所の自動後退ならなんとかしてくれるかもしれないとの事。




自分の作業ミスである・・・・orz























画像の説明


1本300円。交換工賃1,000円。

税込み1,365円。

パンクより安いんじゃね?


そう、エアバルブの折損である。

いきなり取れたのではない。走行振動でクラックが破断してスローパンクチャーを起こしたものである。




なにはともあれ、助かった♪



_ [GTR] 憧れのBILSTEIN

なんかキターーーーーーーーー!!

画像の説明


更にサスキットである(w

画像の説明


黄色の超高精度単筒ダンパーである。

omame氏のブログを読んで急激に欲しくなり、送料込み14,280円で落札するに至る。


現在装着のN1ダンパーはそろそろOH時期である。

大体満足しているが、OHしても直らない、「絶対的ストローク不足」を払拭できない。OHも10万円を超える。


ならば、ノーマルストロークで高精度なBILSTEINを試してみたくなった訳である。

コレに現在のスプリングを装着して車高を確保する加工を施すことにする。



超便利なKTC製スプリングコンプレッサーを使用して、ロッドが回らないようにバラす。

画像の説明


急激に動かして抜けないように馴染ませながら伸縮させる。



4本ともOKである♪

画像の説明


この皿を改良してID65のスプリングを装着すべく加工する。

画像の説明




そんときは宜しく♪>O技師



_ [作業] maRu号の場合

サスをあーだ、こーだ考えてると、maRu氏が現れる。

画像の説明


ブローバイが漏れてエンジンルームがオイルで汚れるとの事。

画像の説明


で、チェックバルブを外して直接キッス♪

画像の説明


ストック部品と交換する。

画像の説明


お次はデッドストックのニスモダンパー+アイバッハプロキット(4.59k)をバラして再使用のチェックを実施。

画像の説明


縮めると戻ってこないダンパーは粗大ゴミである。




で、新サスペンション製作費用稼ぎにお宝セット売りたし。

画像の説明


アイバッハプロキット(4.59k)+アルナージュストロークアップアッパーの セットである。

OHLINSノーマルストロークや前出BILSTEIN等のダンパーとのマッチングは最高である。



是非、お試しあれ♪

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omame [エナペタ試乗しました。 走りだして、まず乗り心地にびっくり!! マジで前後12キロ入っているのかよ!!というくらいソ..]

_ わっきー [>LEGさん いえいえ、ドイツ人の作った黄色でなければなりません(w ZEALはショートストロークじゃなかったっけ?..]

_ omame [11月5日に希望休みをとったので 3日は仕事かと・・・残念。]

_ LEG [ZEALは全長はフロントはKONIと同じで リアはKONIより3cm程長いです。>製作者の意図らしい どっちもショー..]

_ わっきー [>omameさん あれ、そうなんですか。 日程変更しようかな?(w >LEGさん そうなんだ。 日曜は仕事してます..]


2011-10-10

_ [家族] 白嶺館

もう営業を停止して30年は経過している。

今は亡き、母親の生家である。

画像の説明



来週、解体される。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明





楽しい日々をありがとう!


2011-10-11

_ [訪問] 火曜日のCBR

いつものセルフうどん店を横目に奥に入ると・・・

画像の説明


そこに怪しいデパートが現れる。

画像の説明


その一角に床屋を改装した焼肉屋、万水がある。

画像の説明


32保存会岡山支部ミーティングである。

画像の説明


お初は月曜日のCBR氏である。>なかなかの好中年である(w

肉も旨い!話も弾む♪



総会&カニへの参加者追加決定!である。




帰り道、腹ごなしにターボNSXを拝見に出向く。

画像の説明


3.1リッター+ターボはやや古典的な仕上がりである。

画像の説明


スーパーカームードいっぱいのコクピット♪

画像の説明


BNR34と並べると・・・・

画像の説明


ファミリーセダンとスポーツカーである。

画像の説明


そのファミリーセダンの純正ホイールの中はデカイキャリパーが付く。

画像の説明


エンジンはブルーさんのアイディア満載のサーキット仕様である。

画像の説明




大人しく感じるが、過激である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 月曜日のCBR [初コメ、失礼します。 お疲れ様でした! あっとゆう間の雑談タイムでしたが、 とても有意義でした♪ ありがとうござ..]

_ わっきー [>月曜日のCBRさん いらっしゃいませ! こちらこそありがとうございました。 美味しいかったです。 今度はカニでゆ..]


2011-10-13

_ [訪問] BFR34

いつものG-SWATは数千万円するらしい。

Labには勿体無い。



そこで、ブルーさんちの「アライメント定規」の購入前レクチャーを受ける。



まずスタッドを2本立てて・・・・

画像の説明


キャンバーを計測。

画像の説明


サーキットは3度くらいが理想とのこと。



今度は定規を縦に使い、トーとホイールベースを測定&調整。

画像の説明


トーは気持ちインに向けて完了!

画像の説明


ココまで3時間!(爆)


G-SWATにしとくか!(w




お次はOS3.1リッターBNR34の修理である。

画像の説明


先日交換した新品強化オルタを純正新品オルタに交換である。

画像の説明



理由?・・・・多くは語らない。

画像の説明


福井に返却する。



ブルーさんがオルタ交換中のHelp!

オーナーがスケールが足りない?との要望で・・・・・

画像の説明


ニスモスピードメーターに換装する。

画像の説明



修理確認のための試走に付き合う。

画像の説明


最近の機器は、、、、何を示しているかは理解できん(w


だが、、、、、、




ホンモノである。

画像の説明



3.1リッター、V-CAM+38GK。



これをキッチリ制御する。



低速トルク?




わっきー号以上かもしれない。




あるところには、あるのである。

画像の説明





情報に振り回されず、こうなりたいものである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ omame [自分もアライメント調整、お店に出したことは一度もありません。 し〜かし、ホームセンター角材にてトーイン調整だけは自信..]

_ なんでも屋 [おいらもアライメントは自前です。 方減りしないので、いい線いってるはずです。>目視山勘(爆)]

_ Ace [ベルトが裂けていると言うことは…w もう少しこの強化オルタの外観(他の角度から)の写真があれば見たいです. 何流用し..]

_ わっきー [>omameさん ニスモ系のリンクだとほとんど調整できないので狂ったらフレーム修正ですね(w トーインがきちんと..]


2011-10-16

_ [GTR] ハンド・メイド・マフラー

某所からの画像である。

画像の説明


外注せずにハンド・メイドである。

出荷本数を勘案すると量産より手作りのほうがコストが安いとの判断らしい。


冶具に載せられ溶接を待つメインマフラー。

画像の説明


オーバル太鼓は静かさの証明である。



触媒以降で切り離し可能。

画像の説明


連結は差し込み式にしてフランジを排除し地上高さを稼ぐ。

触媒のフランジ以降は全てΦ90を貫く。



ベンダーはΦ80サイズまでしか使用できず、角度切りパイプを緩いRで繋ぐ。

画像の説明


テールは社外サイレンサーを装着可能な径で仕上げる。

画像の説明



ン?

100db超えないんぢゃねーの??


・・・・・カム&バルタイ次第らしい。





納品は来週予定!

待ち遠しい♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>ゼロさん 結構、綺麗に溶接されてましたよ♪ でも、静かさに関してはご多分に漏れず抜けと比例して大きくなるようです。..]

_ tune [わっきーさん初めてコメントいたします。 僕もワンオフでチタンマフラー製作しましたが、この溶接痕の怪しい輝きに萌えます..]

_ わっきー [>tuneさん いらっしゃいませ♪ ワンオフのチタンマフラーっていったいいくらするの?(w 私のは在庫しても売れない..]

_ SHIN [今晩は〜 おー、ウラヤマシ〜w。 僕も以前「静かでチタンな90パイ」を探していて、 ちなみに名古屋の某店でワンオフ見..]

_ わっきー [>SHINさん なかなか静かさを売り物にしたΦ90は無いです。 ま、これでうるさかったら笑ってください(爆)]


2011-10-17

_ [ネタ] iPhone4S

発売日14日に入手するも、回線パンクで本日機種変更完了!

画像の説明


わざとパンクさせて話題作りさせる孫さんて・・・・



で、オッサンに使えるのか?

画像の説明




Labで作業してる場合ぢゃなくなる(爆)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ちまん [ナカマ (=´∀`)人(´∀`=)]

_ てつにい [わっきーさんも初日にゲットされたんですね。 2ヶ月待ちって話も聞いたんですが、そんな事なさそうですね。 うちはメ..]

_ ゼロ [今回で周りの32乗りの方達に一気にユーザーが増えましたね♪ 使いこなしに当たって情報交換ができそうでうれしいです。 ..]

_ なんでも屋 [あ、3SGの割れたガラスの保証で、無料で4Sに交換してくれるそうなので、昨日申し込んできました。SBのサービスはいい..]

_ わっきー [>暗黒さん 水没っすか(^^; レクチャー願います(w >ちまんさん ナカマ (=´∀`)人(´∀`=) >..]


2011-10-18

_ [家族] HEALSIO

とりあえず、尿酸値が高い。

画像の説明


次いで、LDL-コレステロールも高い。

画像の説明


仕方なく、藁をも掴む思いでネット購入である。

画像の説明


AX-PX1-W。型落ちハイエンドをコミコミ70,739円である。



これで健康的な毎日が過ごせれば安いものである。

画像の説明


こっちもタッチパネル式。

画像の説明




使いこなせるのか?>カミさん

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ てつにい [ボクも尿酸が7.3でちょいオーバーシュート。どうも痛風家系なので嫁さんからプリン体摂取気をつけるよう言われています。..]

_ なんでも屋 [似たようなもんですなぁ。>尿酸 こんだけ多いってことは、平均なんだから問題ないんだよ(笑)。]

_ りゅうちゃん [すごいコメントですな〜(笑)ウチの主治医も尿酸値が高く 左足首にくるらしく Rに乗れない…とぼやきますw 上手に付き..]

_ こじま [な〜んだ、皆さん高いんだ。 私の8.5 なんて平均値なんだ。基準値変えて欲しいよね。(笑]

_ わっきー [>こじまさん なんですと! 8.5以上の方は茹でるだけでガマンしなさい(w>カニ >LEGさん 自覚症状ありま..]


2011-10-19

_ [ネタ] ゼロさんのために日程変更!

Topで案内しているジムカーナ。

日程が変更に・・・・・


10月29日(土) → 10月30日(日)


参加者、無限に求む♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>LEGさん 待ってました♪ 是非日帰りでお願いします(w]

_ ゼロ [えーーーーっ! 私のためにーーーーっ!? その日は夕方まで酔っ払ってるんですがあ(^^;)]

_ わっきー [>ゼロさん あれ?そうなの?(w]

_ 茶@お江戸 [>ゼロさん  事務課穴でガソリン酔い というオチですか? :p]

_ ゼロ [>わっきーさん 前夜家族のバースデーディナーがありまして・・・(^^;) 先日、ビール・日本酒・ワインを飲んだら翌日..]


2011-10-22

_ [訪問] 新城ラリー

言わずと知れた全日本ラリー選手権である。

画像の説明


パイクスピークの覇者のWRカー同乗走行が花を添える。

画像の説明


今回の目的は、、、、


仕事でトラブルを抱えて昨日まで出場を諦めていた後輩の応援である。

画像の説明


コイツの人生、これでいいのか?


・・・・・・・・・これでいいのだ(w




セレモニースタートを見送る。

画像の説明


某氏に真似て欲しいカラーリングをパチリ♪

画像の説明


その後、SSの壁によじ登って・・・・・

画像の説明


画像の説明



画像の説明




結果を見ずに帰路に就く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゼロ [こんなカラーリング、恥ずかしすぎてヤじゃ!! と某氏が申しております(爆)]

_ わっきー [>ゼロさん えー、某氏に似合うと思うんだけどなぁ〜(w]


2011-10-23

_ [GTR] ジェントルサウンドマフラー仮装着

仕事に行く前にリフトアップ!

画像の説明


金曜日にレグルスに届いた京都フジムラオート製のチタンマフラーを装着する。

画像の説明


外したARCマフラーより2kgほど重量増になるが、そこはホレ、大人のマフラー(=ジェントルサウンドマフラー)である。静かなはずである。



中間タイコの中は・・・・・

画像の説明


φ90でスルー♪



もち、メインタイコも・・・・

画像の説明


φ90でスルー♪



唯一の絞りは触媒に付くφ90→φ80フランジのみ。

画像の説明


フランジが薄いせいか、ちょっと上側が開いている。

ガスケットは2枚入れないとダメである。



欲を言えばテールがφ100程度がジェントルマン風で良かったのだが。

画像の説明


バンパーは溶けそう・・・・orz

しかし、、、こんなんで静かなのか??



夜、試走に出向く。



ARCより低音が効いたアイドリング音となるが、音量は増していない。

雨のため、全開は避けたが、想像以上にジェントルな音量である。




が、、、、



ブレーキングで異音発生!



ブレーキトラブル?




急遽リフトアップして確認。

画像の説明


中間タイコとプロペラシャフトが干渉している罠。



装着時に約3mmのクリアランスが気になっていた。

もう20mm〜30mm中間タイコが前にあれば当たらないのだが。

画像の説明


個体差?


採寸ミス?



とりあえず、明日問い合わせてみよう。



_ [作業] かばちゃんとこしちゃん

旧知の仲である。

タービン談議に花を咲かす。

画像の説明


かばちゃんは転がっていたABSの引き取りに・・・・

画像の説明


こしちゃんは34STDタービンの排気バイパスポート加工を施す。

画像の説明



続きは明日!



_ [GTR] フロントサスペンション

注文を入れると1日で送ってくれるのが、エナペタクオリティ♪

画像の説明


・ロワシート(Cリングタイプφ63用) 2,500円×4枚

・ENP-W006 キャップ 1,400円

・送料+代引き手数料 1,100円

・消費税 825円



ビルシュタインに装着の図。

画像の説明


ターゲットはomame号の足である。完成までの道のりは長い♪



N1ダンパーとだいたい同じ位置にCリングを移動。(=真ん中)

画像の説明


これにID65、自由長10inch、10kのスイフト+ストロークアップアッパーマウントを組む。

画像の説明


この組み合わせだとプリロードが10〜15mmくらい掛っている。



無事装着♪の図

画像の説明


で、車高は・・・・

画像の説明


約10mmアップである。



晴れたら試走してみる。




あ、マフラーも戻すか!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>茶さん 復帰おめでとうございます。 で、今はお江戸?(w >こじまさん ??? ようつべみたいもん?? アップ..]

_ こじま [全手動です。ドーガ送ってくれれば記述するリンクをお知らせします。余計めんどくさい? 写真は仕様です。頑張って書いてく..]

_ こじま [こんな感じで。 http://sheltie.ddo.jp/TEANA/diary/?date=20110609]

_ omame [ターゲットはomame号の足> といわれても自分もいろいろ試したわけではありませんよw しかし、日曜日の宮ヶ瀬ドラ..]

_ わっきー [>omameさん まだフロントだけしか試していませんが、パッケージとしてはOKな感じです。10インチの長いスプリング..]


2011-10-24

_ [GTR] ジェントルサウンドマフラー装着

早々にメールの返事が来る。


*********

フジムラオートの○村です。お世話になります。


画像拝見しました。画像を拝見させていただいて全体にマフラーが上方に上がって装着されているように見えます。車両固体差、マフラーより前方の排気パーツの交換、マフラーブッシュの状態で変わる部分ですので、お手数ですがマフラーのつりゴム(強化タイプのロングのものに交換)つりゴムをホースバンドやタイラップでしばって下げる等の調整で試していただけますでしょうか?


それで問題あるようでしたらお手数ですがご来店いただいて現車にて当方で調整させていただこうと思います。


よろしくお願いします。

********


うみゅー、早く言ってよ!



仕事帰りに寄り道である。

画像の説明


4個5,040円の散財である。

画像の説明


こんな感じで全体的に約20mm下げる。

画像の説明


ペラシャとのクリアランスはOK!

画像の説明


マフラーエンドとバンパーのクリアランスもOK!

画像の説明



早速、こしちゃんと試走に出向く。

路面はドライ。



フルブーストでも静かである。

2,000r.p.m.付近の音量はノーマルマフラー並で街中を流せる。

低速域のブーストの掛かりはARCと同等か、それ以上である。



一旦、アクセルを開けると・・・・・




例えるなら、、、、「ブーストアップしたわっきー号」が現れる。



リセッティング必要かな?



足はどうか?


画像の説明


基本的な組み合わせはOKである。

狙った性能と乗り心地を確保できると確信する。


ただ、もう10mm落としてプリロードを抜きたい。

10kのスプリング+αでは減衰力が不足ぎみである。


OH&リセッティングまでしばらくこれで楽しんでみることにする。




お次は、リアを組んでみたい。



_ [作業] 強化アクチュエータ調整

連日のこしちゃんである。


昨日の排気バイパスポート拡大完了の図。

画像の説明


φ18mm→φ22mm程度に削る。

歯がボロボロに欠けた超鋼ビットで小1時間で2個仕上げる。



これに、てつにいさんから譲っていただいた、中古強化アクチュエータをセット。

画像の説明


この13mmのボルトの締め具合が案外難しい。

増し締めは・・・・・自己責任である。



注射器+ブーストメーター+三つ又を強化アクチュエータにセット!

画像の説明


ロッドを調整して、ブースト1.2kでバタフライが遊ぶ程度にセットする。

画像の説明





これで、車載でブースト1.0kを狙う。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 浜ちゃん [32ノーマルタービンの小指の穴位のバイパス孔のサイズだと、蓋がガタガタし始めるセット圧よりもブースト圧の方が高くなり..]

_ わっきー [>浜さん 10数年前にいろいろご教授いただいた事が、今現在、全国各地でタイムリーな話題になってます(w うー..]

_ わっきー [あ、うちで一昨日、Cワッシャーを砕いた輩が約1名います(爆) スペア準備して調整することをオススメします!>てつにい..]

_ 浜ちゃん [おまけですが、ロッドをカシメるネジを緩める時に、先端を外す前に緩めておかないと、ロッドが共回りして、訳がわからなく可..]

_ まつ [手元には、あの遠い過去に紙出力したファイルがあるのですが、何度読んでも理解できん。ここに列記されたことも、見覚えある..]


2011-10-26

_ [GTR] リアサスペンション

憧れのBILSTEINである。

寸法的にはCリングを目いっぱい下げても10mm車高が上がる。

画像の説明


まあ、フロントも10mm上がったのでいいか!



サクっと装着完了!

画像の説明


プリロードが20mm程度掛っている。

コレを抜くためにCリングの溝を追加工しても、ターゲットの車高が出ない。



とりあえず走ってみる。

画像の説明



うーみゅ、、、、

画像の説明


2速の加速でセンターのメーターを振り切る件!

相当抜けるマフラーである。




で、乗り味であるが、腰高感は否めない。

フロント10mm、リア20mmのプリロードは問題があるのか、しなやかさは無い。

でも、剛性感は格段にアップした。




もう2工夫は必要である。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [ん?詳細に入っていくと値上がりしますね。 静かでヌケがいいって相反することを実現。 技術の進化でしょうか。 で、軽い..]

_ わっきー [>まつさん たぶん、エナペタでも買えます>上の皿 基本はノーマルブッシュで取り付けOKかと。 >マフラー 熱を加え..]

_ 浜ちゃん [おとなしい私は、まふりゃ〜出口ファンネルをバーナーであぶって青くした過去があります。 まつさん、元気ですか。 いつも..]

_ まつ [うおっ!大人しい?浜さんだ(笑) 元気だけで、とりあえず生きています。 上皿にピロが標準と思っていましたが、ゴムで..]

_ わっきー [>まつさん 私のクルマは基本ピロ使いません。 今はウレタンブシュなんですが、ノーマルに戻してみます。 マフラーは水..]


2011-10-28

_ [作業] クスコ車高調購入

久々にexうっちー号に火を入れる。

画像の説明


次に、てつにい氏の依頼の品を加工開始。

画像の説明


間もなく、ソイツはやってきた。


営業マン氏からフルタップ式クスコ車高調の出物があると・・・・

画像の説明


けっして、BILSTEINを諦めた訳ではない。



リアマウントブッシュもピロ化されている。


このナックルAssyも欲しいかも・・・・・

























ボディ付きクスコ車高調を購入するに至る(爆)

画像の説明





さて、どこに片付けようか?(w

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>茶さん おっ!2日連続で事務化ですか(w 何台目かは記憶ありません。 >フィルさん いえ、あくまでも部品です。H..]

_ てつにい [わっきーさん お手数おかけします。 達にぃさんところは、わっきーさんの予測どおりなタービン選択となりました(w ..]

_ まつ [でっかい部品だなぁ〜〜]

_ ねたろう [おまけのイッパイ付いた部品ですね♪ ストックあると、イイなぁ・・・(爆)]

_ わっきー [>ねたろうさん RS-Sansai号はとりあえずストック倉庫と化します(w]


2011-10-30

_ [訪問] ジムカーナの秋

久々の元年号も疾る。

画像の説明


うみゅー、うしろから見分けが付かない件!(w



走行前リタイヤのかばちゃん号をパチリ。

画像の説明


発電電圧が20Vあるらしい。

大事を取って出走を諦める。




路面はウエット。

画像の説明


元年号はパワフルに走る。

画像の説明


そこに営業マン氏である。

画像の説明


今回も1番時計を狙う走りである。

JW Player goes here


360度ターンはちょっと大きすぎの図。

JW Player goes here




R1Rはウエット路面でも発熱し、走行後のトレッド面から湯気が上がる。

画像の説明

午前3本のベストタイムで順位決定!




わっきー号である(‾ー+‾)




午後のフリー走行ではちまん氏も同乗参加!

その最中、営業マン氏に2秒チギられる。



路面が乾いてSタイヤ炸裂?




いやいや・・・・













画像の説明




吊り革復活によるものである(爆)

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>こじまさん お手数おかけ致しました。 しかし、iPhone動画ってメモリー食うんですね。 もうちょい画質落として保..]

_ わっきー [>こじまさん 事件です! iPhone4Sで動画が再生できません(w]

_ こじま [Phone4Sなんてしらん。(笑]

_ KAZ−R [う〜ん、楽しそう・・・]

_ わっきー [>こじまさん 現在、地球は4S中心に回っています(w >KAZ-Rさん 今回はスミマセンでした。 次回は思いっきり..]


2011-10-31

_ [作業] Labの小人さん急募!

11月3日(木・祭日)、朝からLabで作業できる小人さん募集します。

相模原からでも三重からでも構いません(w

交通費は出ませんが、弁当くらいは出るでしょう(www

【クランケ】こしちゃん@BCNR33改オーテック

【患部】ツインターボ付近

【移植】34STDタービン

なお、ジャン・アルジ(主)は3日深夜に帰郷予定です(^^

引き続き4日も作業予定です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [さすがにターボ触るのは飽きてきたよ(笑)。]