«前の日記(2012-08-26) 最新 次の日記(2012-08-31)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2012-08-29

_ [GTR][projectZ] クルマの寿命

クルマの寿命は何で決まるのか?

真面目に考えてみる。



・故障が続いて信頼性に不安を感じたとき?


・クルマが古くなって部品が調達できなくなったとき?


・事故を起こして修復不能と診断されたとき?





自身が考える寿命・・・・・



オーナーが、、、、、「もういいや!」と思ったときである。




運良く?手に入れることができた240Zである。

元オーナーは家族に不幸がありレストアを諦めたとのこと。

家族あっての趣味である。感謝♪感謝♪



床にあいた穴は塞げばいい。

新車のコンデションは望まないが楽しみたい。



matsuRさんから借りた整備要領書の巻末には配線図がある。

画像の説明


単純である。

ハーネスのチェックなんぞBNR32の比ではないのは簡単に想像できる。


チューニング?


ソレ・タコ・デュアルは配線図に関係ない。エンジン本体のチューンしかり。


フルトラ&CDI装着はどうなんだ?

戻せるからOKか?



某中部にはRB搭載のオートエアコン装着車が数百万のプライスを下げられ売られる。

戻せるなら、それもアリかな。



乗れなくなるまで乗ったあと、クルマはどーなるんだろう?



名車と言われるクルマなら、、、走れる状況なら誰かが走らすだろう。


走り出せない名車はどうなる?

サイボーグと化してシルエットだけ残して生き残るのか?

はたまた、、、捨てられるのか?





未来永劫、生身で走り続けられる仕様で仕上げよう♪

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ (2012-08-30 11:49)

クルマの寿命...。「もういいや!」に超同感...。<br>万が一自分の寿命が先でも、「もういいや!」が来なかった愛車は寿命が来ません。<br>オーナー不在で一人寂しく朽ち果てるか、意思を継ぐ者が現れるか...。<br>目標は、自分の寿命以上!(^^;。私も頑張ります!

_ matsuR (2012-08-30 12:43)

あまりに長生きする動物は、<br>飼うなという意見もありますが・・・<br>オーナーよりも長生きする生き物は、なんですけど、<br>モノならイイですね。<br>できることなら、ガソリンで走れなくなる時代まで<br>生きてくれたら嬉しいですね。<br>それにしても、昨晩、久しぶりにガソリン入れたら、<br>その値上げぶりに、びっくらこいた(>_<)

_ わっきー (2012-08-30 13:01)

>銀さん<br>せっかく起こすなら、、、、と考えてみた訳です(^^<br>70歳まで乗って、欲しい輩に引き継ぐってのも夢かな♪<br>あ、あまり入れ込まないよーに!(爆)<br><br>>matsuRさん<br>盆栽は生き物?(w<br>ガソリンは闇でも流通してる悪寒がします。<br>脱原発です!(違?)

_ 浜ちゃん (2012-08-31 20:35)

魅力ありますね〜<br>ウィンドウとかボンネットのゴムのシールやアームのブッシュなんかが難しいんですよね。<br>好きなボディに気に入ったエンジン、私の復活路線もそこなんです。

_ わっきー (2012-08-31 23:34)

>浜さん<br>意外とS30系はアメリカでの現存が多いので箱スカやケンメリよりパーツ入手は難しくないです。オークションにもいっぱい新品部品が出品されています。<br><br>で、何で復活されるのですか??

_ 浜ちゃん (2012-09-01 16:15)

気に入った小さいボディに場違いなエンジン(←重要)、シンプルなコントロール、真似されない仕様がいいです。

_ わっきー (2012-09-01 23:22)

>浜さん<br>マーチにRB26?(w

_ 浜ちゃん (2012-09-02 09:43)

いいですね〜<br>そういう方向性です。<br>ちと、横置き4発には難しいので、縦置きが最低条件。<br>あと、もう少し、生活に余裕が(←重要)

_ わっきー (2012-09-02 20:06)

余裕なボディは大きくて似合いません(w<br>投資する余裕が無くても、家族と生活を犠牲にして得た有り余る余暇を有効に使えば何とかなります。<br>それと、、、干されない程度に仕事する!(←超重要 核爆)<br><br>このシンプルさ、誰にも真似されません(w