«前の日記(2011-10-07) 最新 次の日記(2011-10-10)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2011-10-09

_ [GTR] バルブクラッシュ

出先の為、自動後退に緊急ピットイン!

画像の説明


急激に圧が下がり、走行不能寸前となる。



直近のガソリンスタンドにHELPを求めたが、力になれないとの返事。

近所の自動後退ならなんとかしてくれるかもしれないとの事。




自分の作業ミスである・・・・orz























画像の説明


1本300円。交換工賃1,000円。

税込み1,365円。

パンクより安いんじゃね?


そう、エアバルブの折損である。

いきなり取れたのではない。走行振動でクラックが破断してスローパンクチャーを起こしたものである。




なにはともあれ、助かった♪



_ [GTR] 憧れのBILSTEIN

なんかキターーーーーーーーー!!

画像の説明


更にサスキットである(w

画像の説明


黄色の超高精度単筒ダンパーである。

omame氏のブログを読んで急激に欲しくなり、送料込み14,280円で落札するに至る。


現在装着のN1ダンパーはそろそろOH時期である。

大体満足しているが、OHしても直らない、「絶対的ストローク不足」を払拭できない。OHも10万円を超える。


ならば、ノーマルストロークで高精度なBILSTEINを試してみたくなった訳である。

コレに現在のスプリングを装着して車高を確保する加工を施すことにする。



超便利なKTC製スプリングコンプレッサーを使用して、ロッドが回らないようにバラす。

画像の説明


急激に動かして抜けないように馴染ませながら伸縮させる。



4本ともOKである♪

画像の説明


この皿を改良してID65のスプリングを装着すべく加工する。

画像の説明




そんときは宜しく♪>O技師



_ [作業] maRu号の場合

サスをあーだ、こーだ考えてると、maRu氏が現れる。

画像の説明


ブローバイが漏れてエンジンルームがオイルで汚れるとの事。

画像の説明


で、チェックバルブを外して直接キッス♪

画像の説明


ストック部品と交換する。

画像の説明


お次はデッドストックのニスモダンパー+アイバッハプロキット(4.59k)をバラして再使用のチェックを実施。

画像の説明


縮めると戻ってこないダンパーは粗大ゴミである。




で、新サスペンション製作費用稼ぎにお宝セット売りたし。

画像の説明


アイバッハプロキット(4.59k)+アルナージュストロークアップアッパーの セットである。

OHLINSノーマルストロークや前出BILSTEIN等のダンパーとのマッチングは最高である。



是非、お試しあれ♪

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]
_ 茶@今年は車のみ参加(w (2011-10-09 23:20)

はい。 釣られました。(-o-)ノ  1号?<br><br>組み付け時にクラックが入ったので?<br>経年変化だとすると、4本とも同じ寿命ということですか?

_ 花屋 (2011-10-09 23:29)

はい、2号です〜wwwwwwwwwww

_ 花屋 (2011-10-09 23:45)

あ、自分が昔使ってた黄ビルはツルシの減衰だと20〜30ミリダウンサスにピッタリなカンジでした<br>その状態だと、いわゆるネコ足に近い雰囲気で、でも若かりし頃の自分にはそれが多少ダルく感じることもありました<br><br>バネレート上げてストローク減らすと、減衰変更しないと落ち着きのない足になるかもですね…<br><br>自分は昔、50ミリダウンのダウンサスに変更してお皿を一番下にして、今思えば単純にストローク不足な超限界の低い仕様にしてしまったことがありましたw

_ わっきー (2011-10-10 00:09)

釣りは楽しいです(w<br><br>>茶さん<br>たぶん、RE-11を外す時にやっつけたのだと思います。<br>組んで1週間経過しても全くエア漏れしなかったのに、高速走行で漏れ始めました。<br><br>>花屋さん<br>今回はこのダンパーで50mmくらい落として、なおかつ全長の長いスプリングで試してみます。<br>なかなか完成品のイイ足を買えないので知恵で頑張ってみます♪

_ ねたろう (2011-10-10 03:22)

ほぉ〜、ビルシュタインに変更されるんですね♪<br>ウチも黄ビルシュタイン+アイバッハの組み合わせですが、スプリングヘタってるのか、車高短状態デス(爆)。<br>アルナージュのストロークアップアッパーマウント、興味アリマス(笑)。

_ わっきー (2011-10-10 08:23)

>ねたろうさん<br>乗り心地はどうですか?<br>その組み合わせだと街乗りはノーマル並になるはずです(自論)。<br><br>BNR32+ノーマルストロークのダンパーで車高を落とす場合、ストロークアップアッパーは必須ですね(自論)。<br>ノーマルアッパーだとダンパーが底ヅキして終わってませんか?<br>最悪、ロッドが曲がるかも。<br><br>エナペタへ急げ〜〜〜(w

_ まつ (2011-10-10 12:20)

ビル・ビル・・・やはり、高精度のビルですね。<br>という自分はオー輪ですが。。。<br>大昔、えなぺたるへ出向き、懇切丁寧に相談に乗ってくれたけど、<br>「あなたにはノーマルが一番ですよ」と言われ___<br>足は本当に不思議な世界ですね。

_ わっきー (2011-10-10 12:33)

>まつさん<br>商売っ気のないえなぺたさんに同感!(爆)<br>某緑のダンパーメーカーに勤める後輩は「ウチで○HLINSは作れるけど、○ILSTEINの加工精度は出せない」と言っていたのを思い出しました。<br><br>商売上手と性能は別モノですね(w

_ LEG (2011-10-10 23:32)

今日はヤボ用が入ってしまいLabに行けませんでした。<br><br>うちのも黄色いです・・・・^^;<br>リアのロールセンターアジャスター入れてから<br>今の状態でも特に不満はないのですが<br>とりあえずZEALも試してみようかと思ってます。

_ omame (2011-10-10 23:39)

エナペタ試乗しました。<br>走りだして、まず乗り心地にびっくり!!<br>マジで前後12キロ入っているのかよ!!というくらいソフト。<br><br>12年くらい前にピストンバルブが変更になって同じようになるかと言われてましたが、今の自分にはぴったりの感じです。<br><br>リヤーも調整式になったし、これからが楽しみだww

_ わっきー (2011-10-12 07:41)

>LEGさん<br>いえいえ、ドイツ人の作った黄色でなければなりません(w<br>ZEALはショートストロークじゃなかったっけ?<br>また乗せてください。<br><br>>omameさん<br>そーなんですか!<br>一度、乗せてください。<br>あ、11月3日、群馬に行く予定です♪

_ omame (2011-10-12 18:25)

11月5日に希望休みをとったので<br>3日は仕事かと・・・残念。

_ LEG (2011-10-12 23:44)

ZEALは全長はフロントはKONIと同じで<br>リアはKONIより3cm程長いです。>製作者の意図らしい<br>どっちもショートストロークではないと思います。<br><br>足交換に日曜日にLabにお邪魔するかも。

_ わっきー (2011-10-13 01:39)

>omameさん<br>あれ、そうなんですか。<br>日程変更しようかな?(w<br><br>>LEGさん<br>そうなんだ。<br>日曜は仕事してますのでご自由にお使いください。